07月≪  2017年08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫09月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2016'12.14 (水)

    レモンの収穫

    今年1回目のレモンの収穫です。
    レモンの収穫  レモンの収穫
    最近2、3年は猛暑の影響で、あまり採れませんでした。
    美味しい無農薬のレモンが食べたくて、昨年の冬は幹をワラで包み、
    春は肥料をたっぷり与え、夏は水を絶やさず、がんばって面倒を見たのです。
    そうしたら、ほら、植物はえらいね、やっただけちゃんと返してくれます。

    1回目の収穫は、春の花からなる実で、丸くて大きくて甘いレモン。
    今年いっぱいお世話になった姉にあげました。

    今まだ木に残っている、夏の花からなる実は、これから黄色くなります。
    小さいレモン型で、酸っぱくて長持ちする、レモンらしいレモン。

    秋の花からなる実は、最後まで小さくて硬くて食べられないけれど、
    2月ころ黄色くなって、花の少ない季節に花材として重宝します。

    お気に入りの一本のレモンの木。ずっと大切にしたいと思います。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(2)  |  トップへ  |  EDIT

    Comment

    わ~
    一杯収穫できましたね。
    外国の薬漬けでないので美味しくいただけます。
    ユーアイネットショップうちまる   
     2016年12月17日(土) 06:39 | URL | コメント編集

    ★うちまるさんへ

    そうなんですよ。
    安心して皮も食べられます。
    今年はたくさん穫れて嬉しいです。
    おはな   
     2016年12月18日(日) 00:19 | URL | コメント編集

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | HOME | 
