08月≪  2017年09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫10月
    おいしいもの

    2012'07.30 (月)

    ゴーヤチャンプル

    ゴーヤチャンプルゴーヤチャンプルのレシピなんて、今更よね?
    なので作り方は省略。 材料は3人分で、
    ゴーヤ2本、薄切豚肉200g、豆腐1丁、玉子2個。
    味付けはすき焼きのたれ、超簡単料理です。
    家でとれたゴーヤは新鮮なので、綿をよく取り
    塩でしっかり揉んでも、かなり苦いです!
    その分、タマゴに砂糖を効かせました。
    母が食べやすいようにお肉を小さく切ったので、
    見た目がいまいちなんですが、おいし~い♡
    翌日元気が出るし、苦いのも慣れて来ましたよ。

    我が家の台所では、今までオイスターソースを
    一度も見たことがなかったんですけど、(笑)
    こういう料理をやってると、
    そろそろ使い方を覚えた方が良いのかな~と思ったりします。
    あのね、オイスターソースとか豆板醤とか、田舎のスーパーマーケットでは
    そういうの、最近まで売ってなかったんだよ。うそじゃないよ、ほんとだよぉぉ。

    ゴーヤ   グリーンカーテン
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT

    Comment

    考えたらゴーヤも昔は無かったような・・
    健康的な食品は積極的に摂って夏ばて防止に
    役立てたいですね。
    しかし、見事なゴーヤです。
    太巻きおばば   
     2012年07月31日(火) 04:40 | URL | コメント編集

    出張中にスーパー惣菜売り場であったので、早速、
    ホテルでゴーヤ食べましたが失敗。。。

    硬かった(^_^;)
    ユーアイネットショップ店長ウチマル   
     2012年07月31日(火) 07:03 | URL | コメント編集

    ★太巻きおばばさんへ

    そうですね、こっちのスーパーでも売ってるのは最近です。
    こんな苦いものを食べる沖縄の人たちは、
    本当に不思議な人たちだと思ってました。
    今では、欠かせない食材&欠かせないグリーンカーテンです。

    葉っぱを茂らせるために、今年は実を間引いています。
    だから1個がとても大きくなります。1個150円くらいかな。(笑)
    おはな   
     2012年07月31日(火) 16:59 | URL | コメント編集

    ★ウチマルさんへ

    ホテルでゴーヤで自炊!?
    さすがウチマルさんだわ。
    硬かったですか~。きっと実が若かったんですね。
    その分、明日元気が出ますよ。
    おはな   
     2012年07月31日(火) 16:59 | URL | コメント編集

    ★こんばんは。

    ゴーヤもねえ・・・
    有る時は、どっさり、、、

    去年も貰いすぎたこともあって、
    やけくそでいろいろ作ってしまいました。
    ご笑覧あれ(^_^;)
    http://nantei1943.blog129.fc2.com/blog-entry-383.html

    ところで、ゴーヤの苦味を少なくする呪文をご存じですか?

    ある歌を唄ってから一晩置くのです。
    その歌とは・・・

    ゴーヤはいい子だネンネしな~♪
    NANTEI   
     2012年07月31日(火) 19:20 | URL | コメント編集

    ★NANTEIさんへ

    わぁ、ありがとうございます。
    すごいです!どっちも!
    この呪文には今、家族みんなで大爆笑。
    今夜は寝つきが良くなりそうです。(家族のね。)

    レシピも助かります♡
    もらい過ぎじゃなくて出来すぎで、正直困ってますから。
    実は今日もゴーヤチャンプル。だって食べ物って捨てられないし。
    近所にあげたくても、苗を配っちゃったから断られそうだし。
    (今思うと、墓穴掘っちゃった~。)
    シラタキもツナも、おいしそうですね。さすがNANTEI師匠です!!
    いただきます♡
    おはな   
     2012年07月31日(火) 20:30 | URL | コメント編集

    ★ゴーヤの佃煮

    うちの母は実家で一人暮らしですが、
    なりすぎたゴーヤは薄切りにして、
    じゃこと桜エビとゴマと炊き合せて佃煮にしてます。
    カルシウムたっぷり、冷凍すれば一年中食べられるよって、
    クール宅急便で送ってきました!
    後味のほろ苦さがオトナの味でしたよ~。おためしあれ。

    ちかおばちゃん   
     2012年08月21日(火) 23:17 | URL | コメント編集

    ★ちかおばちゃんさんへ

    すご~い。おいしそうですね♡
    ゴーヤは、慣れるとあの苦味がおいしいですから、
    大人の味というのは、とてもよく解りますよ。
    庭でなった野菜はもったいなくて捨てられないから、
    ゴーヤもキュウリも、持って右往左往していますよ。(笑)
    ありがとうございました。
    おはな   
     2012年08月23日(木) 00:05 | URL | コメント編集

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | HOME |