10月≪  2017年11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫12月
    土いじり

    2012'07.17 (火)

    レモンの花は2度咲く

    レモンの花レモンの花が咲きました。良い香りです。
    このレモンの木はほんとうに優秀で、11月ごろ
    食べ切れないほどの実が穫れるんですよ。
    洗わずにそっと冷蔵庫の野菜室に
    しまっておくと、2月頃まで食べられます。

    毎年、不思議に思うのですが、
    レモンの花は2度咲きます。
    春先に花が少し咲いて、その実が膨らみ始めた
    今頃になって、またたくさんの花が咲きます。
    最初の実は若干大きめですが、
    きれいなレモン色になるのは同時です。
    なぜ2回に分けて咲くのでしょう。
    何か訳でもあるのでしょうか。

    キュウリ大豊作次はキュウリ大豊作の図。
    昨日の和え物の記事と順番が前後しましたが。
    キュウリは、葉にも実にも、とげがあります。
    触ると手に刺さってとても痛くて、その針は
    細くて透き通っているので、なかなか抜けません。

    キュウリのとげ←恐るべしキュウリのとげ。
    クリックすると大きくなります。
    そこまでして
    食べられたくないのかしら。
    でも食べちゃうぞ。

    今日は、キュウリのスープにしました。
    キュウリは皮を剥いて種をえぐり取り、ざく切り。
    (えいっ、とげの仕返しじゃ!)
    コンソメと塩コショウでひと煮立ちしたら、溶き玉子でふわっととじます。
    暑いときには熱いスープ。え?聞いたことない?・・・相変わらず怠け者の料理です。

    スィートバジルバジルやミント、赤紫蘇、青紫蘇、ネギ、三つ葉など、
    ちょこっと有ると便利なものが、畑に植えてあります。無農薬です。
    虫のつきやすいものは、植木鉢でビールケースに乗せると大丈夫。
    何かのおまけで付いて来た種も無駄になりません。
    コンポストも二つあり、生ゴミを家の中にためずに済みます。
    裏庭に小さな畑があると、ほんとうに便利です。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT

    Comment

    きゅーりのスープは作ったことがありませんが、
    先週は玉ねぎとコンソメでスープに。
    私も熱い物が好きです(^_^;)
    ユーアイネットショップ店長ウチマル   
     2012年07月17日(火) 06:24 | URL | コメント編集

    ★おはようございます。

    レモンの木は驚くほど大きくなりますね。
    私のところは陽が全く当たらないので、高木を多く植えています。
    ますます日光を遮ってしまいましたが(汗
    レモン、ゆず、ローリエ、椿、栃、梅、さるすべり、金木犀・・・
    と主の性格のごとく一貫しない樹木たちです(笑。

    庭を畑に出来るのが、羨ましい。
    NANTEI   
     2012年07月17日(火) 09:00 | URL | コメント編集

    ★ウチマルさんへ

    熱いもので暑さを制すです。
    今日、町のお医者さんへ行ったら、
    風邪っぴきがいっぱい居ました。
    へそ出して寝ちゃだめです。
    からだを冷やさないように厚布団かけて寝なきゃあ。
    おはな   
     2012年07月17日(火) 22:55 | URL | コメント編集

    ★NANTEIさんへ

    > 庭を畑に出来るのが、羨ましい。

    ハズレ~。
    畑が欲しいので、裏の土地を買い足しました。
    なので、木はどれもまだ小さいのです。
    柚子もデコポンもいまだ実らず。
    でも、レモンだけは最初から元気いっぱいで、
    背丈ほどですが、身の程知らずに実がなります。

    さるすべりも欲しいのですが、禁花なので
    母が嫌がって植えさせてくれません。
    さるすべりは、これからきれいな花が咲きますよね!
    おはな   
     2012年07月17日(火) 23:07 | URL | コメント編集

    レモン、見事ですね。
    私はレモンの種を蒔いて、目が出て育ちますが。
    花もつけません。
    家の中の観葉植物と化してます。
    キュウリも見事。
    トゲ、痛いんですよね。
    キュウリの葉も枝も時々触ってしまって
    イテッと呟いてます。
    太巻きおばば   
     2012年07月18日(水) 12:23 | URL | コメント編集

    ★こんにちは

    レモンの花、初めて見ました。
    しかも2度咲くとは・・・不思議ですね。

    おはなさん、お忙しそうなのに畑もやってて尊敬します。
    薬味系のものぱっと採れるの便利ですね。

    夏場、さっぱりしたい時は、ポッカレモンを水でうすめて飲んでます。
    家でレモンが採れるってなんかお洒落です。。。。。
     まめこ   
     2012年07月18日(水) 13:59 | URL | コメント編集

    ★太巻きおばばさんへ

    レモンの花って、とっても良い匂いがするんですよ。
    畑がとてもいい匂いに包まれて、草取りも幸せ気分です。
    ものすごく暑いけど。

    レモンの葉はなんとなくレモンの形、観賞価値もなかなかです。
    おばばさまのお部屋に花の匂いもお届けしたいです。

    キュウリは・・・無事ですか!?
    おはな   
     2012年07月18日(水) 23:25 | URL | コメント編集

    ★まめこさんへ

    レモン水は気持ちいいですね!夏場の水分補給に最適かも。
    このレモンの収穫は11月なので、夏には使えません。
    なので、うちでは酢の物をよく食べます。

    畑はですね、父が中心で野菜作りしてますよ。
    私は手伝いと、主に収穫係かな?アハハ。
    あと、ハーブのような珍しいものや花は私の担当。
    お互いに好きなところへ適当に植えるので、
    草刈でいっしょに刈り取られちゃうことがよくあります。
    おはな   
     2012年07月18日(水) 23:37 | URL | コメント編集

    キュウリ、無事でしたよ。
    弱ってましたが、元気を取り戻してます。
    太巻きおばば   
     2012年07月19日(木) 03:30 | URL | コメント編集

    ★太巻きおばばさんへ

    遠いところの往復、お疲れ様でした。
    キュウリも無事で、おばばさまも無事で、なによりです。
    涼しいドイツでゆっくり休憩なさってください♡
    おはな   
     2012年07月19日(木) 18:12 | URL | コメント編集

    ★教えてください!

    うちのレモン、庭に植えて今年で3年目ですが
    一度も実がなりません。
    去年は花三つくらい咲いて全部落ちました。
    今年は花が20個くらい咲いたんだけど全部落ちました。(涙)

    肥料は何をあげていますか?
    どんなことに気を配って育てていますか?

    2年前、植えた当時は小さい苗木でしたが、
    今は1.7Mくらいに大きく育っています。
    葉もしっかり茂っています。
    一体なにがいけないのか・・・(涙)
    ご指導くださいませ。。。
    よろしくお願いします。
    ここあ   
     2012年07月20日(金) 15:02 | URL | コメント編集

    ★ここあさんへ

    コメントありがとうございます。

    花が咲いても落ちちゃうんですか?なぜでしょうね。
    私もあまり詳しくはないのですが、
    柑橘類は2月頃に剪定をしないと花が付かないとか。
    肥料は寒肥。2月にコンポストの堆肥を入れてます。
    同時に植えた柚子は木も大きいのですが、まだ生りません。
    栗と無花果は食べられます。
    当時、果樹ばかりたくさん植えたので、
    近所の人に食いしん坊だと笑われましたよ。

    植物ってけっこうわがままで、個体差も大きく、
    土、日当たり、水、風向きが気に入らないと
    生ってくれませんから、まあ、運もありますよね。
    あきらめずにがんばりましょう。
    おはな   
     2012年07月20日(金) 23:10 | URL | コメント編集

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | HOME |