10月≪  2017年11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫12月
    おいしいもの

    2012'07.16 (月)

    キュウリの和え物

    キュウリの和え物キュウリの季節がやってきました。
    キュウリ
    今年もドッカーンと豊作!なり始めると止まらない。
    苗2本で、一日に4、5本のキュウリがぶらさがり、
    家族3人では食べきれません。
    去年も同じことを書いたような気がします。
    平成23年6月22日の記事
    「ピリ辛きゅうり&あっさりキュウリ」

    今年は去年より簡単に、和え物でいただきます。
    10分で食べられるから、ビールを飲み始め
    ちゃってから作っても、間に合いますよ。

    材料 : キュウリ2本 生姜1個 ミョウガ1個 おいしい塩
    キュウリの和え物1 キュウリの和え物2 キュウリの和え物3 キュウリの和え物4 キュウリの和え物5
    キュウリの皮を半分むいて1㎝厚に斜め切り。塩小さじ1を混ぜて、軽く揉みます。
    生姜は細い千切り、ミョウガは細い輪切りにします。
    この間にもみるみる、キュウリの水分が出て、しんなりしてきます。
    食べるまでに時間があるときは、ここでラップをかけて冷蔵庫へ。
    食べる直前に、キュウリの水分を手でほどよく搾って捨て、
    生姜とミョウガを混ぜて、ハイ出来上がり!

    あえるもののバリエーション
    A 生姜とミョウガ(万人向き) 
    B 生姜と青シソ(良い香り) 
    C ニンニクと青シソ(元気が出るよ) 
    D ニンニクとスイートバジル(イタリアン風) 
    E スイートバジルとわさび(ワインに合うんだな) 

    他にも色々アレンジできそうですよね。
    もともとは、母の介護ヘルパーさんから教わったものです。
    漬物みたいな、和え物みたいな、サラダみたいな、よくわからないけど
    超簡単なので、お料理が苦手な私にも出来ちゃいました。
    こんなレシピでも、誰かのお役に立つかしら?
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT

    Comment

    母が糠漬けします。
    この時期はサラダにしても美味しいですね。
    ユーアイネットショップ店長ウチマル   
     2012年07月16日(月) 07:37 | URL | コメント編集

    ★ウチマルさんへ

    それでも減らないので困っています。
    もっとどんどん減る方法がないでしょうか。
    おはな   
     2012年07月16日(月) 14:09 | URL | コメント編集

    ★こんにちは。

    お役に立つ立つ!
    そのレシピ全部^^。

    まさに夏にうってつけのお料理です。
    頂いて行きまーす^0^。
    自産自消。
    理想的ですね^^。
    NANTEI   
     2012年07月16日(月) 18:17 | URL | コメント編集

    ★NANTEIさんへ

    わぁい、うれしいです。
    味噌つけるだけじゃなかなか減らないので、色々やってみてます。
    切ってすぐ食べれば電気も要らないから、原発1個減らせないかな~。
    おはな   
     2012年07月16日(月) 23:30 | URL | コメント編集

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | HOME |