08月≪  2017年09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫10月
    おいしいもの

    2012'01.13 (金)

    広島風お好み焼き

    広島風お好み焼き味先週、新年会がありました。
    いけばな研修所の首都圏メンバー総勢7人。
    銀座の韓国薬膳料理でランチ。
    私は体調回復が間に合わず欠席。(涙)
    ゴメンね、みんな。 会いたかったなぁ。

    メンバーのMさんから郵便が届きました。
    なにやらゴソゴソかさばってますよ♡
    開けてびっくり、広島のお土産~!

     広島県限定プリッツ広島お好み焼き味
     瀬戸内限定じゃがりこお好み焼き味
     かっぱえびせん特別版

    「食って元気になってください。」とお手紙付き。くわ~っ!うれしいな~っ!
    涙が出ちゃうじゃないか、この~! 仲間ってほんとうにありがたいね。
    味は確かに広島風お好み焼きでした。色々おもしろいものがありますね~。
    Mさんは吉川晃司さんの大ファンで、12月中広島ライブを追っかけてたそうです。

    それで思い出した、子供のころの味。
    中学生のとき、自転車通学の帰り道に、大きなショッピングセンターができました。
    土曜日は半ドンで、おなかを空かせた中学生達が買い食い しないわけがない!
    私もよく隠れて、新聞紙に包まれた大きなお好み焼きを食べました。
    それが広島風お好み焼きでした。
    だから、お好み焼きは広島風がスタンダードだと、大人になるまで思ってたの。
    今、家の近くにあるのは、大阪風お好み焼きともんじゃの店ばかりです。
    自分で作ればよいのだけど、思い出のおばちゃんの味って、できそうもないわ~。

    さて、ちょっとさかのぼって、思い出に残っている「こどもの味」列伝。
    みんな立食スタイルのお店でした。
     一文屋「おたふく」のひも付き飴、イカの足、蜜柑キャラメル。
     「やよい食堂」のクリームあんみつ、ところてん。
     「つるや」のおばちゃんの広島風お好み焼き。
     「駅前」のチーズハンバーグクレープ、鯛焼き、シナモントースト。
     「ふじや」のおじさんの志゙まんやき(今川焼)、味噌おでん、百円パフェ。
     「さくら堂」の山崎メロンクリームパン、シュガーデニッシュ。
     「購買部」のなんきんまね(スナック菓子)と山崎カレーパン。
     
    もちろん、買い食いは親も学校も禁止してるから、
    禁断の匂いがして、かえってはまっちゃうし、今でも忘れられないのよね。
    それ以降、隠れず堂々と食べたものは、あんまり憶えてないのです。アハハ 
    今でも手に入るものは、たまに、一抹のノスタルジーと共にいただきますよ。
    Mさん、ありがとうね!!
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    21:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT

    Comment

    ★いつもブログ拝見しています。

    素敵な生け花ですね。

    又日々遊びにきますね。

    私のブログも覗いて下さいね。
    おばあちゃんの花園   
     2012年01月14日(土) 16:41 | URL | コメント編集

    ★わかります!

    私の子供のころは、駄菓子屋のわけがわからない食べ物でした。さすがに男の子ですから、隠れるなんてことはなく、堂々と買い食いしてましたが^^。
    しかし、おはなさんの「こどもの味」列伝。
    みなプチ・グルメといった趣(笑。

    私は、その頂いた中の「かっぱえびせん特別版」が異様に気になります。というのも、現在「かっぱえびせんマヨネーズ」に尋常ならぬ執着を持っているものですから( 一一)’
    NANTEI   
     2012年01月14日(土) 16:42 | URL | コメント編集

    ★おばあちゃんの花園さんへ

    応援ありがとうございます。うれしいです。
    拝見させていただきますね!!
    おはな   
     2012年01月14日(土) 17:25 | URL | コメント編集

    ★NANTEIさんへ

    「かっぱえびせん特別版」今日いただきましたよ。
    うふふ。高級感があり、かなりおいしかったです♡
    愛知県の海老煎餅「ゆかり」といい勝負です。
    ゆかり → http://www.bankaku.co.jp/

    12月限定販売は終了し、
    1月16日正午から再販売予約受付開始だそうです。
    カルビー → http://www.calbee.co.jp/shop/

    あの、回し者ではありませんよ。e-330
    おはな   
     2012年01月14日(土) 17:49 | URL | コメント編集

    来年こそはみなさんと新年会が楽しめるといいですね!!
    これですね!お好み焼き!
    もうそろそろお好み焼きに舌鼓を打っている頃でしょうか??
    美味しかったでしょうね~♪
    懐かしい思い出と重なる思い出の味!!
    私もお好み焼き大好きですよ~♪
    先日広島県出身のお友達に
    うどん入りのお好み焼きをご馳走になりました!
    広島ではうどんや焼きそばをお好み焼きに入れるのが
    普通のようですね!!
    あ~!!!!!お好み焼きが食べたいな~♪
    ぼるんちゃん   
     2012年01月15日(日) 12:02 | URL | コメント編集

    ★ぼるんちゃんへ

    > もうそろそろお好み焼きに舌鼓を打っている頃でしょうか??

    それがね…。
    今日は体調わるくて、延期なの。e-259
    お好み焼き挑戦は、明日以降にしますわ。
    今、簡単レシピ検索中!!
    焼そば入れるのって、最近の流行?
    つるやのおばちゃんのお好み焼きには、
    入ってなかったような記憶だな~。

    いつもありがとうね!!
    おはな   
     2012年01月15日(日) 12:57 | URL | コメント編集

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | HOME |