08月≪  2017年09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫10月
    おいしいもの

    2012'01.05 (木)

    紅白なます

    紅白なます5箸休めにどうぞ♡紅白なますです。
    お酢とお砂糖が効いて、まろやかさっぱり味。
    食感はパリパリ!作ってすぐおいしいから
    今からでも、どうぞお試しください!

    今年もいっぱい作りましたよ~!
    我が家では大晦日の恒例行事です。
    おせち料理は野菜が不足しがちでしょ?
    冷蔵庫に、これがあれば
    七草まで安心よ!奥さん!!

    材料です
    紅白なます0 大根2~3本 にんじん1本 ゆず1個
     塩(大根用大さじ2、にんじん用大さじ1)
     調味料(酢大さじ8 酒大さじ6 砂糖大さじ6)
     (写真をクリックすると少し大きく見られます。)

    作り方です
    紅白なます1  紅白なます2  紅白なます3  紅白なます4
    1 大根とにんじんを別々に、皮をむいて千切りにします。
      皮むきにはピーラー、千切りにはスピードカッターが便利!
    2 それぞれ塩で軽く揉んで10分おきます。
      その間に、ゆずを千切りにします。種を除けながら。
    3 大根とにんじんの汁を絞って捨てます。
      しっかり絞ると、あとで調味料がよくしみこんでおいしいよ♡
      汁を絞るには、ハンディージューサーが便利!
      ゆずは、皮も果汁も入れて混ぜます。
    4 調味料をボールで混ぜ合わせて、上からかけて、
      よくひっくり返して混ぜて、出来上がり!!

    すぐ食べられますが、少し大根の辛味があります。
    冷蔵庫で1日寝かせると、味がぐっとまろやかになりますよ。

    スピードカッター  ハンディージューサー  ピーラー ←アフィリじゃないよ。
    スピードカッターは10年来の愛用品です。
    今年から新たに仲間入りの、ハンディジューサーとピーラー。
    やっぱり道具があると、早くて楽ですね~!!
    そういえば昔、姉の結婚祝いにお年玉をはたいてスピードカッターを
    プレゼントしたんだけど、あれ使ってくれたのかな~。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    02:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT

    Comment

    こんにちは。

    とってもおいしそうな「紅白なます」ですねv-238
    最近酢の物をいただいていないので
    欲しくなりました。
    作り方も書いていただいて、助かります。
    早速作らせていただきます。

    ありがとうございましたv-392
    ミロモネママ   
     2012年01月05日(木) 16:25 | URL | コメント編集

    ★ミロモネママさんへ

    ようこそお越しくださいました。
    お料理でお役に立てるなんて、やった~!
    おはなはね、お料理下手だから
    レシピ載せるの、実はおっかなびっくりなんですよ。(笑)
    でも、これは簡単でおいしいので、おすすめですよん。
    是非試してみてくださいね!!
    おはな   
     2012年01月05日(木) 18:08 | URL | コメント編集

    必ず作っていたなます!!
    美味しいですよね~!!
    今年はあまりの暑さに台所に立つのも
    イヤで作りませんでした。。
    が。。
    やっぱり食べたくなったし
    2日後においしい大根が手に入る予定なので
    作りますよ~♪
    もちろん今年はおはなさんのレシピで!
    既にプリントアウトさせてもらちゃった!
    ぼるんちゃん   
     2012年01月06日(金) 14:36 | URL | コメント編集

    ★ぼるんちゃんへ

    きゃーうれしい。わぁーはずかしい。
    お料理下手なおはなが、無謀な記事を載せました。
    ぼるんちゃんの方がぜーったいおいしいの作れるから、
    良い子は真似しないでください。 (笑)
    あのね、なんとなく口調(文調?)が
    ぼるんちゃんに似ちゃったかもしれないのは、
    ぼるんちゃんが大好きだからよ♡許してね~。
    おはな   
     2012年01月06日(金) 22:59 | URL | コメント編集

    ★ピーラ―^^。

    使ってますか。
    単純な道具ですけど、使うのがなんとなく楽しい。
    私はそう思ってます。
    こういう手仕事のための道具、調理用に限らずとても好きです。

    そうそう、話はかわりますが・・・
    今年は、ぼちぼち俳句を楽しみませんか。
    「花鳥風月」を愛でる短詩、しかも歳時記には花が圧倒的に多いので、詠むには事欠かないと思われます^^。
    NANTEI   
     2012年01月07日(土) 19:25 | URL | コメント編集

    ★NANTEIさんへ

    ピーラー、買ってよかったですよ!
    皮が薄~く剥けたので、食べる分が増えた~!
    なんだ、こんないいものがあるんじゃない!
    って、何を今頃って感じですが。
    今まではちょっと、カミソリを連想して恐かったのですよ。
    玉子切器のピアノ線も恐いです。
    薄い刃物はすごく恐いです。
    生花用の小刀とか平気なんですけどね~。

    そうそう、話は変わりますが。(笑)
    俳句、興味はありますけど敷居が高いな~。
    窮まったときに思わず
    へったくそなのが出ちゃうことは在りますけど、
    良いものを、と考え始めると出ません。
    何かみたい…。失礼!

    師匠、添削講座していただけますか?
    http://ohanaroom.blog87.fc2.com/blog-entry-92.html
    こんなのいかがでしょうか。
    おはな   
     2012年01月07日(土) 23:24 | URL | コメント編集

    おいしそうですね ちょうど この頃胃がもたれ気味なので
    作って食べたいです。
    なんだか一杯たべられそうです。やはり日本人ですね!
     2012年01月08日(日) 20:12 | URL | コメント編集

    おはなさん、初めまして。
    いつもご訪問くださりありがとうございます。

    なます、大好きです。
    昔は母がお正月に沢山作ってくれて
    お腹いっぱい食べておりました(^^)

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ぽちり
    琴乃   
     2012年01月08日(日) 21:28 | URL | コメント編集

    ★つきあかりさんへ

    お久しぶりです、つきあかりさん。

    はい、いっぱい食べられますよ。是非お試しください。
    今日のお昼に、焼餅といっしょに食べて、
    ちょうど全部なくなったところです。
    大根がまだ畑にいっぱいあるので、
    少ししたら、また作ろうと思ってます。
    おはな   
     2012年01月08日(日) 22:40 | URL | コメント編集

    ★琴乃さんへ

    ようこそおいでくださいました。
    あはは、なますって、酢の物好きな人は
    みんないっぱい食べるんですね。
    甘くて酸っぱくて、パリパリしておいしいですもんね。
    それで野菜だから、身体に良い食べ物!!

    琴乃さんは毎日ブログなんですね。
    偉いな~、真似できないです。
    おはな   
     2012年01月08日(日) 22:46 | URL | コメント編集

    おはなさ~ん♡
    今日ねおいしい大根が手に入ったので
    早速作りましたよ~♪
    美味しかったよ~!!!!!
    箸休めどころか。。苦笑
    一気にもりもりと食べちゃいました!!
    レシピありがとうね♡
    ぼるんちゃん   
     2012年01月09日(月) 19:17 | URL | コメント編集

    ★ぼるんちゃんへ

    > 今日ねおいしい大根が手に入ったので

    おお、なんてうらやましい!!
    大根のできって、ほんとうに毎年違っていてね。
    父の畑の今年の大根、上の方がすごく太くて期待して
    引き抜いたら、土から下が無かったの。
    写真の通りよ。え~っって感じでしょ?

    おいしい大根よかったね~、ぼるんちゃん♡
    いっぱい食べて大きくなってね!!
    おはな   
     2012年01月09日(月) 23:21 | URL | コメント編集

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲PageTop

     | HOME |