12月≪  2017年01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫02月
    おいしいもの

    2017'01.19 (木)

    柚子の砂糖漬け

    畑で大きな柚子がいっぱい実りましたので、砂糖漬けを作りました。
    柚子の砂糖漬け  柚子の砂糖漬け
    来年のための備忘録  
    ①汁は、ゆずぽんにする。
      レモン絞り器で絞って、サラシで濾した汁に、
      汁の重さの、1割のあら塩と、1割の米酢を混ぜて、
      ペットボトルで冷蔵庫保存。賞味期限は1年くらい。
    ②種は、入浴剤に。
      軽く洗って干して、20粒ずつ布袋に入れて、お風呂へ投入。
      塩素が抜けて湯触りが良くなる。冬の乾燥肌に効く。
      ぬるぬるのペクチンが溶け出てくる、それが美肌成分。
    ③外皮は、砂糖漬けに。
      渋皮をざっとスプーンでこそげ取り、
      フードプロセッサーでスライスして、
      皮の重さと同量の砂糖をまぶして瓶詰め。
      砂糖が溶けたら完成。
    ④渋皮も入浴剤になるらしい。
      今年は捨ててしまったので、来年トライ。

    砂糖漬けは、そのまま美味しく食べられほか、
    カップで熱湯を注げば、ビタミンたっぷりの柚子茶になる。
    夜の読書タイムにぴったりの、ノンカフェインのホットドリンク。
    また、耐熱容器に取り分けて、電子レンジで5分でマーマレードになる。
    ほんとうに、柚子は捨てるところがありません。
    今年は柚子をもぐのがちょっと遅くて熟れすぎたので、
    来年は12月初旬くらいにしましょう っと。

    ゆっくりのんびり、今年も始まりました。どうぞよろしくお願いします。
    春には、いつもとちょっと違う、ドキドキワクワクが待っているんですよ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    02:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |