10月≪  2016年11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫12月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2016'11.12 (土)

    感化

    ヒラリーさんて、大統領選挙立候補の前は、元気なアロエ
    もっと素敵な人だったような気がするんだけどなぁ。
    と思うのは私だけでしょうか。
    悪口合戦に乗せられちゃったのは残念。
    下品ってうつりやすいから、
    気を付けなければいけませんね。

    私が今まで生きてきて、
    他人に言われて一番嬉しかった褒め言葉は、
    「高貴な人のように見える」
    お世辞とわかっていても嬉しかったです。
    容姿や頭脳より、ものごしは、
    努力の結果が出やすいと思うから。
    その努力を褒められた気がしました。

    そしてまた私は、恥ずかしいほど感化されやすい人間です。
    本を読むとすぐ、口調が主人公に似てしまったりするんですよね。ハハハ…。
    でもそれが幸い、良い人にめぐり会うと、すぐ良い効果が現れます。
    だから、自分の身を置く場所は、できるだけ高尚な世界にしたいと思うのです。
    ありのままの自分は肯定しつつ、明日はもっと大好きな私へ成長したいから。

    「善者に親近すれば霧露の中に行くが如し。衣を湿さずといえども、時々に潤有りと」
    『正法眼蔵随聞記』より


    これを習ったのは、いけばな勉強会の古文書講義でした。
    そこに集う人の大半は、言葉の美しい尊敬できる人たちです。
    来年度から、その勉強会に復帰しようかと考えてます。
    母の脳梗塞以来、いろいろバタバタして、すっかり遠のいてしまいました。
    今だって諸々の支障はありますが、この先、もっと良い時期が来るとは思えないのです。
    今やらずに何時やりますか?(笑)
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME | 
