11月≪  2015年12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫01月
    いけばな

    2015'12.28 (月)

    おめでたい花材

    赤い実いけばなでも、
    赤い実のなる木はおめでたいと好まれます。
    2011年12月29日の記事「赤い実はめでたい!」
    おめでたい理由はいろいろあるけれど、
    私がいちばん気に入っている謂れはね、
    赤い実は鳥が空からでも見つけやすくて、
    食べると種子が消化されず、
    肥料と共に広範囲にばら撒かれて
    方々で芽を出し繁栄するから、お芽出たい。

    我が家にあるお芽出たい木たち。左から、
    十両(ヤブコウジ)は、
    いけばなでは、立花の木留に使います。
    万両(ヤブタチバナ)は、
    生花一種生で拝見したことがあります。
    百両(カラタチバナ)は、
    生花新風体でいけた友人がいました。
    千両は皆さんお正月によくいけますよね。うちの庭のは今年は実が少ないので写真無し。
    一両(アリドオシ)だけまだ持ってません。欲しいなあ。
    「千両万両ありどおし 三種揃うと蔵が立つ」って言うんですって。

    でもでも、今はお金より、私は健康第一。
    おかげさまで無事退院できました。順調に回復中です。

    皆さま今年もお世話になりました。
    あたたかく穏やかな年の瀬、希望に満ちた初春を、どうぞお迎えくださいね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    19:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2015'12.01 (火)

    エンジェルのツリートップ

    ツリートップ幸運の神様はタイミングに敏感で、
    カレンダーのめくり忘れや
    時季の過ぎた飾り物の出しっぱなしを嫌うそうです。
    今年は大きなクリスマスツリーを出しません。
    たぶん私は入院中で仕舞うことができないので。
    でも何もないのも寂しいから、
    ツリートップのエンジェルだけを玄関に飾りました。
    これなら家族に簡単に仕舞っておいてもらえそうです。

    長年欲しかったツリートップが高くて買えず、
    去年、とうとう自分で作りました。
    材料はキューピー人形と紙コップとフエルト。
    髪はセーターを編んだ毛糸の残り。
    羽はダンスのドレスを縫ったオーストリッチの残り。
    頭の輪はいけばなの花器を作ったワイヤーの残り。
    いろんな昔の残りものが役に立ちます。

    癒しの天使ラファエルのつもりで杖と水筒も作ったのですが、
    今回は電池式のLEDライトを手燭にしてお顔をライトアップしてみました。
    こんなの → ダイソーのデコレーションライト
    単3電池2本でもう1週間くらい点いていますよ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(9)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |