10月≪  2015年11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫12月
    私のこと

    2015'11.20 (金)

    いけばな研修所の思い出の詰まったバッグ

    いけばな道具用バッグ  いけばな道具用バッグ
    このバッグは、京都のいけばな研修所に通っていたころ、
    愛用の花道具一式を入れて使っていたものです。
    安いショッピングバッグですが、自分でファスナーを付けたり、
    少し工夫して道具を取り出しやすいようにしてあります。
    6年間、定宿のホテルに預かってもらって、そこから教室まで引っ張って行きました。
    雨の日も晴れの日も。楽しかった思い出がいっぱい。

    カートになっているし、これを見ると元気が出るから、
    入院にはこのバッグを使おうと思います。
    姉が来て入院の荷造りを手伝ってくれました。
    着替えの数なども一緒に考えて、準備万端になりました。

    なのに、なんと!直前に風邪をひいてしまい、入院・手術は延期です。トホホ。

    10日ほど前に母のヘルパーさんが風邪をひいて来て、まず母がうつりました。
    私は難病で免疫力が健常者の1/3程度しか無いので、
    家族が風邪をひいたら、ほぼ100%もらってしまうし、
    治るのもひとの3倍かかります。
    丈夫で元気な人にはなかなか理解してもらうのが難しいところ。
    身近な人だけでいいから、今だけでいいから、
    感染症予防の意識をもう少し上げてもらう方法がないかしら。

    そういうわけで(頭を切り替え)、1か月の猶予ができたので、
    美味しいものを食べ、好きな本を読み、英気を養おうと思います。
    電話での病院スタッフの方たちの対応がとても親切で、信頼感は増しました。
    きっとこの延期は無駄じゃないんだわ、そう思うことにしましょう。
    手術に対する恐怖心や迷いを、この際、少しでも払拭できたらと思います。

    協力してくれる姉と、姉の家族にも、改めて感謝です。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    18:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |