05月≪  2015年06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫07月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2015'06.30 (火)

    梅の甘露煮

    裏の畑の梅の実がたくさん生りました。梅実
    南高梅が3.5kg、小梅が500g。
    姉と甥が遊びに来た日、
    ちょうど良い実り具合だったので、
    収穫を手伝ってもらいました。
    何を作ろうかと母に相談した結果、
    こういうことになりました。

    梅実  梅実  梅実

    小梅は全部梅干しに。
    南高梅は洗って一晩乾かしてヘタを取り、
    熟れている1.5kgは梅干しに。
       塩300g(20%)で黄色い桶に漬けました。梅雨が明けたら天日で干します。
    青くて大きい1.5kgは砂糖漬けに。
       フォークで穴をあけ、砂糖1.5kg(同量)で赤い蓋のガラス瓶に漬けました。
    このまま床下収納庫へ、完成まで1か月です。

    残り500gの南高梅はどうしよう・・・。そうだ、すぐ食べられる甘露煮にしよう。

    梅実  梅実

       千枚通しで1個20か所ずつ穴をあけ、
       水から茹でてやさしく転がしながら沸騰直前にゆでこぼし、それを3回。
       4回目は水2カップと砂糖150gで煮てアクをすくい、
       煮詰まってきたら砂糖150gを足して落し蓋をして弱火で更に煮詰め、
       冷蔵庫で冷やします。

    手間はかかるけれど、柔らかくて甘くて酸っぱくて、懐かしい味です。
    子供のころ、お友達の家でご馳走になったことがあります。
    京都の生け花の研修の帰り道、新幹線で食べた下鴨茶寮のお弁当にも、入ってましたっけ。

    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2015'06.26 (金)

    ジャガイモの収穫

    ジャガイモの収穫、ジャガイモの収穫
    梅雨の晴れ間とにらめっこです。
    今日は干して2日目、明日は晴れるかしら。
    3日間お天気が続いた3日目に掘り出し、
    3日間陰干しして、床下にしまいます。
    この乾燥がうまくいくと、保管中に
    腐ったり芽が出たりしません。
    今年は梅雨らしく長雨が続いたので、
    掘るタイミングが難しかったです。

    最近はもっぱらキタアカリという品種です。
    病気に強く、たくさん穫れて、比較的腐りにくい、
    実が黄色くて、ホクホクした食感で、
    ポテトサラダにぴったりなのです。

    母の介護ヘルパーさんに、いつも野菜おかずの調理を頼みます。
    ポテトサラダと野菜炒めは定番です。肉じゃが、けんちん汁、ポトフなども。
    野菜を食べるとお腹の調子が良く元気が出ます。ジャガイモは大活躍です。

    2014年5月18日の記事「ジャガイモの花」
    2013年6月23日の記事「バジル・ナポリタン・ジャガイモ・ひまわり」
    2012年6月27日の記事「ゴーヤの恩返し」
    毎年同じことやってますね~。(^^ゞ
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:01  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2015'06.21 (日)

    姉の美味しいメロン

    美味しいメロンをいただきました。姉のメロン

    の記事を書こうと思ったら、去年の同じころに
    ほぼ同じような記事を書いているので、
    我ながら笑ってしまいました。
    2014年6月26日の記事「姉のメロン」
    少しの体調不良と有象無象の悲喜こもごも、
    忙しかったけれどメロンでしめくくり。
    毎年6月ってこういう季節なんだなあ。
    私の歳時記ね。


    去年と違うのは、先週、姉と甥が家に来てくれました。
    遠いので、甥がこの家に来たのは、ほんとうに久しぶり。
    なのに、まるでここで育ったかのように自然に溶け込んで、
    父と将棋さしたりして。とても優しい子なんです。
    まだ小さくて可愛かった頃の、あれやこれやが一気に思い出されて。
    大きく立派になった彼に、また感慨深く。楽しい時間を共に過ごしました。
    彼女がいるそうです。どんな人かしら、嬉しいな~。
    二人が仲良く歩いている様子を眺めたら、きっと楽しいだろうな~、と
    我が子のように想像してみたり。 可愛い甥と姪がいてくれて私は幸せだわ。

    ピンクの紫陽花は、大きく茂ってたくさんの花が咲きました。
    オクラレルカも、5本×3番花まで咲きました。
    今年もスィートバジルの苗配布をしましたし、
    ゴーヤ、インゲン、ピーマン、キュウリも成長しています。
    写真が無いのが惜しいけど、あちこち身体の痛いところが増えても
    去年と同じことが今年も出来ているのは、素敵なことかもしれない。

    彼がまた、来年も来てくれると嬉しいな。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    02:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME | 
