04月≪  2015年05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫06月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2015'05.22 (金)

    鉢分けと鉢まとめ

    今日のお仕事。観音竹の鉢分けと、クリスマスカクタスの鉢まとめ。
    観音竹  クリスマスカクタス
    観音竹と棕櫚竹は、本来は父の趣味なんですけど、なぜか私が管理してます。
    増えすぎて植木鉢の中で根詰まりを起こし、枯れそうになってきたので、
    大きい鉢に替えて、数も4個→6個になりました。
    和室の縁側にこれがずらりと並んでいると、なかなか素敵です。
    でもさすがに、こんなにあると水やりがたいへん。
    手術後はしばらく、十分管理できないと思うから、
    姉に少し持って行ってもらいます。よろしくね♡

    クリスマスカクタスも、どんどん増えますね。
    小さい鉢10個くらいになったのを、整理して4個にまとめました。
    こっちは水やりが少ないから良いかな。

    エビネやシンビジューム、南天や千両の植替えは5月中。
    燕子花の植替え、水仙の球根堀りは6月中。
    まだまだ他にも外作業があります。あぁ目が回る。

    頸椎に負担をかけないように、ゆっくり進めています。
    ほんとうは手術までじっとしていたいんだけど、じっとしていられない私。
    日陰でやってるのに、すごく健康的な小麦色になりました。
    すっかり不器用になってしまった手で、何をするにも時間がかかります。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    08:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2015'05.17 (日)

    ときならぬ台風

    カキツバタ燕子花(カキツバタ)が今年も咲きました。
    先日の台風で葉が折れてしまい、
    写真を載せるのをしばらく躊躇いましたが、
    来年は載せられるかどうかわからないので。

    考えてみると、花も人間も生き物はみんな、
    明日はどうなるかわからないのだから、
    今日この時を精一杯生きることが一番。
    小さい時から命の危機を何度か経験したので、
    私はそういう覚悟が割と出来る方かもしれない。
    というか、出来る方だと思いたいです。(笑)
    生け花の師匠にも、私の作品にそういう気配を
    感じると言われたことがあります。

    それにしても、5月に台風ですもんねぇ、びっくり。
    倒れたり飛ばされたりしそうな物をしまって、手が不自由なので思うほどはかどりませんが、
    芽が出たばかりのプランターにビニールを掛けたり、ひ弱な絹サヤを支柱に括り付けたり。

    ところで、これ知ってます?
    畑グッズ  畑グッズ
    植物を支柱に括り付けるクリップと、その支柱をくみ立てるジョイントです。
    こうして筋交いを付けると、強度アップして、果実の重さや風にも倒れません。
    何度も使えるので紐よりエコでしょ?プラスチックなので1年で1割くらい壊れますが。
    もうすぐ台風が来るぞって、急いでいる時に手早く留められるので重宝です。
    どちらも100円ショップで売ってるガーデニンググッズですよ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    06:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2015'05.09 (土)

    頸椎症の手術

    頸椎症の手術のお医者さんに会ってきました。スーパーのお寿司
    実績もあり、お人柄も信頼できそうです。
    私の大好きな母の脳外科の先生と、
    その先生は、よく似た話し方をされます。
    タイプは違うけど(笑)。
    理知的で穏やかに、建設的な会話ができる方でした。

    私の頸椎は、私が思っていたより悪いのだそうです。
    そして、いろんな面でイレギュラーな状態だそうです。
    それを聞いてしばらく黙って思いをめぐらせていたら、
    「手術をしましょう。ね? これまでの先生と
    やれることはみんなやったんだから。あとは手術だけ。
    リスクは小さくはないけれど、
    私にはこういう場合の経験も自信もある。
    急がずちゃんと話し合い、気持ちを合わせてがんばろう。」と。
    本当は怖くて嫌だけど、そこまで言われれば腹が決まります。
    不安を抱えて立ち尽くしているより、前に進む方が気持ちがいい、
    そう思わせてくれる先生です。ちゃんと連れて行ってくれそう。

    家族にも負担をかけることだから、涼しい秋に。とお願いしました。
    それまで症状が進まないように頑張ります。
    夏を上手に乗り切って、体力を付けなければなりません。
    次回診察までに聞きたいことを自分でまとめてきます。と伝えました。

    長期計画になりそうです。
    考えておかなければいけないことがたくさんあります。
    たとえば、私はアレルギーがあるから、
    入院中、タオルやパジャマは病院のレンタルが使えません。
    退院後も、普通の動作ができるまでに、相当期間が要るようですから、
    家事や花の世話をどうするか、おはなクラブをどうするか。
    少しずつ準備を進めようと思います。

    何はともあれ、解決に向けて進み始めたので、スーパーのお寿司でお祝いです。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2015'05.02 (土)

    種蒔き

    種蒔き  種蒔き
    やっと種蒔きが終わりました。
    種蒔き日々草、マリーゴールド、黄花コスモス、松葉牡丹、ヒマワリ。
    ゴーヤ、スイートバジル、紫蘇、カモミール、その他。
    苗を買ってきたのは、キュウリ、ミニトマト、ピーマン。
    こぼれ種から生えてきた三つ葉が、とても美味しそうに茂っています。
    観音竹やシンビジュームやエビネの植替えもしなければ。
    松葉菊母の好きな松葉菊は、今年は地植えにした分がよく咲きました。
    鉢植えの分も秋になったら地面におろした方が良いかしら。
    雑草は刈っても刈っても元気よく伸びてきますね。ああ忙しい。

    急に暑くなってきたので、たいしたことをしなくても疲れますねぇ。
    昼寝して、2階のベッドの窓から見える藤の花が、青空と新緑に映えてきれいです。
    ウグイスが力いっぱい鳴き交わして、鰹のお刺身が美味しいこと。1年で一番好きな季節。
    種蒔き  種蒔き
    セールのチラシを見て、イオンの衣料品売り場に行きました。
    欲しかった物は品切れでしたが、取り寄せてくれるそうです。
    若い店員さんが一生懸命手配をしてくれて、ずいぶん待たされました。
    そして「注文用紙にお名前さまをお書きください。」と。
    ふふふ、その敬語は変だよね。でも一生懸命なのがかわいい。
    私もそういう頃があったわ、と思うんだから、もう若くないだなぁ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    19:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME | 
