03月≪  2015年04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫05月
    いけばな

    2015'04.17 (金)

    友だちの花展作品

    立花正風体(Sさんの作品)
    「春のいけばな展(池坊中央研修学院祭)」が、4月10日~13日、京都で開催されました。
    私のかつてのクラスメートで、今も学院に通い続けている、Sさんの作品です。

    「大住院以信の作風をモチーフに、春の花材、梅、桃、桜を主に
    爽やかな風を意識し、型にはめない、おおらかな作品を心掛けました。」
    花形 : 立花正風体(古典 砂物)の大作(幅3m)
    花材 : 梅(紅白)、苔木(桜 梅)、寿松、若松、老松、檜、柘植、椿、白花万作。

    ≪ちょっと解説≫
     大住院以信 (ダイジュウインイシン)とは、
     池坊専好(二代)の弟子で、江戸時代前期(元禄の頃)に活躍した華道家です。
     華麗で自由奔放な表現が、時に家元の不興を買うこともありましたが、
     『大住院立花砂之物図』に53瓶収録されている彼の作品は、
     現代人が見ても色褪せない、ダイナミックな美しさを湛えています。

    Sさん、特修クラス(古典立花専攻)で勉強中だそうです。
    来年も続けるのかな、すごいね。
    誇らしく、ちょっぴり妬ましい、自慢の友だち。
    (不遜かしら。)
    でも、どんなに偉くなっても、ずっと応援してますからね。

    Sさんのこと↓
    友達自慢
    うれしいこと
    京都 八坂神社の節分祭
    センター試験
    「蓮一色」今週は蓮づくしです!
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    13:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2015'04.07 (火)

    ポンパドールのパン

    ポンパドールのパンポンパドールのパン、美味しかったです。
    ジャンボレーズン1/4カットは、
    中はもっちり、皮もソフトなフランスパン。
    塩パンロールは、塩加減がちょうど良い。
    頚椎症で整形外科通院の帰り道、
    乗り継ぎ駅の地下にあります。

    フランスパン中心なのに、
    エピーは作ってないそうです。なぜ?
    「でもエピーに似てる食感のはこれです」
    と説明してくれて、人気順位や種類の説明などの
    表示がしっかりあって、買いやすく良いお店でした。
    お昼下がりだから客足、品数も少なかったけれど、
    買ってきた2種類とも大当たりで美味しかったです。
    横浜元町で生まれた焼き立てパンのお店ポンパドウル

    病院が変わることになりました。
    新しい病院の通院も、乗り継ぎ駅は同じなので、当分ここのパンを食べられます。
    楽しみも見つけなくちゃね。
    ポンパドールのパン  ポンパドールのパン
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    19:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2015'04.03 (金)

    花吹雪

    ひらひらと
    薄紅色の花びらが舞っています
    見上げれば 今にもこぼれおちそうな雨空
    お願いだから あと少し待って欲しい
    咲いても実らない桜の花
    多くの人に愛でられなければ 
    冬を耐えた甲斐が無いでしょう?

    花の命の儚いこと 人魚姫か砂糖のように 明日は溶けて消えるのかしら
    ソラマメの花  小さなレモン
    裏の畑のソラマメの花が咲き始めました。
    レモンは最後の1個です。
    小さくて食べられそうにないので、木にぶら下がったまま年を越しました。

    母は来週、脳外科で検査です。
    有料道路の桜並木を楽しみに、3ヶ月も前から検査予約していたのに、
    今年の桜は思いのほか、早くて短かったですね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |