01月≪  2015年02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫03月
    芸術科目

    2015'02.24 (火)

    ひいな遊び

    御所車雛祭まであと1週間。
    ずっと座っているのも退屈でしょう、
    二人でお花見にでもいってらっしゃい。
    御車とお弁当、履物も用意しました。
    牛は6年ぶりの出番に嬉しそうです。
    裏の畑の梅が見頃ですよ。
    朝までには戻ってきてくださいね。

    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    18:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    芸術科目

    2015'02.02 (月)

    女の子だから

    雛祭り  雛祭り
    女の子の大好きな、可愛いものと美味しいもの。
    2月になり、玄関のしつらいを少し変えました。
    電気ひざ掛けをしてソファーで横になっていた母が、
    時々起き上がって、首を伸ばして玄関の方を眺めています。
    やっぱり女の子なんだと思います。

    縮緬細工のおひなさまは、おととし姪っ子ちゃんがプレゼントしてくれたものです。
    黒檀の花台に乗せたら、格調アップしたかな?(笑)
    2013年2月28日の記事「おひなさま」
    花は、先週のいけばな教室の花材の残りのヒペリカム。
    花言葉は「きらめき」。オトギリソウの仲間で、
    夏にはミオヤナギに似た黄色い花が咲き、冬には可愛い赤い実が付きます。
    種でも挿し木でもつくそうですから、春になったら播いてみようかな。
    2011年6月9日の記事「楊貴妃の眉毛」
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    19:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |