12月≪  2015年01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫02月
    土いじり

    2015'01.31 (土)

    春恋ひし

    花毎日寒い寒い。
    でも少しずつ日が高くなって来て、
    そこはかとなく、春が近づいてきたような。
    我が家で何年も花を咲かせてくれている
    冬の鉢花たちも、そろそろ終わりの気配です。
    花  花  花
    クリスマスカクタスも、シンビジュームも、
    千両も日本水仙も冬の花。
    もうすぐサヨナラ、また来年。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(2)  |  トップへ  |  EDIT
    芸術科目

    2015'01.24 (土)

    猫のブックカバー、ハンドメイド

    ブックカバー可愛い猫のプリント生地を見つけました。
    私の周りの猫好きの人たちの顔が思い浮かんで、
    直感購入、文庫本サイズのブックカバーを作り、
    自作のダイアリーを入れてみました。
    綿100%キャンバスにラミネート加工された生地。
    バニラとココアの2色。
    それが11月初旬の話です。

    その後、頚椎症を発症してバタバタしてしまい、
    やっとプレゼントできたのが、先週の日曜日でした。
    1月になってからダイアリーをあげても、
    「証文の出し遅れ」だわね。(笑)

    ブックカバーいけばなの師匠と、兄弟子、姉弟子。
    皆さん揃って無類の猫好きさんなので、
    日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。
    あと、姉にもあげたいな~と
    思ってるんだけど、もらってくれるかな~。
    私にできること、こんなことしかないから。

    洋裁、手芸、編み物、絵とか工作、
    細かい綺麗なものを作るのが大好きなの。
    でも、愛用のミシンも私の手も、
    かなりガタが来て、できることが減る一方です。


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    16:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2015'01.05 (月)

    謹賀新年

    お正月の自由花(拙作)初春のお慶びを申し上げます。
    健康で、安全で、平穏な1年でありますように。
    皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


    12月26日にお正月の花のお稽古をしました。
    私も生徒と一緒に初心に戻り、
    基本的な花材の取り合わせが、
    かえって新鮮で楽しかったです。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)冬 (花型)自由花 (花器)陶器 (花留)剣山 (花材)マツ (花材)シンビジューム (花材)センリョウ (花材)ヤナギ (花材)スイセン 


    17:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |