09月≪  2014年10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫11月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2014'10.19 (日)

    いけばな研修所の仲間

    アスパラガスメリー

    京都のいけばな研修所には6年間通いました。
    はじめに入った40人のクラスは、比較的若い人を集めた1組。
    そのうち、同じクラスで卒業までいっしょに持ち上がった仲間が、13人います。

    勤めながら通う土日コース。
    2日間×5回×2年間=20日間で1課程が終了。
    それを3課程終了すると卒業です。
    金曜日に勤めが終わってから電車に飛び乗り、
    深夜に京都のホテル入り、土曜日の朝8時半から授業、
    日曜日の終電で家に帰り着き、月曜日の朝には出勤。
    首都圏から通う場合、年間最低100万円かかると言われます。
    収入もそこそこ有り、生活環境も整っていなければ、
    まず貫徹できるものではありません。

    そうまでして勉強しようというのだから、
    みんな、いけばなに対する意欲も半端ではないのです。
    地元の師匠の期待も、所属支部の対面も、背負って出て来ている人たち。
    2年間の1課程が終了するごとに、40人のクラスで3~4人くらいが学院長表彰を
    もらえるのですが、欲しくない人は一人もいないはずで、だからみんなライバルです。
    そんな中で私は、3回のチャンスの内、2回受賞し、最後の1回を落としました。

    でも今、6年間を振り返ると、一番強く思い出に残っているのが、
    この最後の2年間のことなのです。

    父が骨折し、母が倒れ、職場の人員整理の嵐、自分の手術、入院と難病の判明、
    本厄と天中殺と13日の金曜日がいっぺんに押し寄せてきたような月日。
    研修の継続が到底困難に思える状況の中で、13人の仲間が私を助けてくれました。

    水の入った重い花器を持ち上げられなくなった私に、手を貸してくれた人。
    日程が合わず振替え受講した際、いっしょに振替え申請して付き合ってくれた人。
    「あなたが一番、学院長表彰に近い位置にいるのだから、最後までがんばれ」と
    そっと耳打ちして、嘘でもなんでも、今にも折れそうな私に力を与えてくれた友達。
    日曜日の夕方、授業が終わって慌てて帰路につく、遠方の私たちのために、
    教室のあとかたづけを、いつも買って出てくれた人。
    進級に難色を示す私の母に、手紙を書いてくれたクラスメイトも。

    なんてすばらしい友に恵まれていたんだろうか!
    この仲間がいなかったら、私は卒業できなかったでしょう。
    学院長表彰は、本当は私のものではない、あの人たちのものだと思うのです。

    もうすぐ京都で年に一度の大きな花展があります。
    行って、友に会いたいなぁと思う。しみじみ思う。繰り返し繰り返し思う。
    けれどその旧交を温める機会に、私は行くことができません。
    これから毎年、秋になると、この切なさを味わうことになるのだろうか・・・。

    追記:九州のお姉さま、おかげさまで、アスパラガスメリーがこんなに育ちました。
       13人の仲間のように見えますね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(9)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2014'10.17 (金)

    くまモンのストローボトル

    ストローボトル黄色いクマちゃんのストローボトルは、
    母が、ベッドの脇に置いて、夜中に水を飲みます。
    下を向いたまま飲めるので、こぼれにくくて便利。
    隣町の赤ちゃん用品専門店で、
    「おばあちゃんの水飲み用に」って相談したら、
    店員さんみんなで一緒に考えてくれました。
    350ml、黄色は母のラッキーカラー。
    MADE IN CHINA がちょっと気になるけど。

    これを買う前は、空ペットボトルを使ってました。
    でもそれは、あまり衛生的ではないらしいです。
    入口が狭いから、中が洗いにくいものね。

    ストローボトル赤いくまモンのストローボトルは自分用。
    今日、100円ショップで見つけました。
    ストローの仕組みが少し違いますね。
    270ml、バッグに入れるにはちょうど良いかも。

    私はお腹がすごく弱いので、出先の自販機の
    飲料水は、飲める種類がホントに少ないのです。
    カフェイン、炭酸、生水、甘味料がダメ。
    家に麦茶のペットボトルを箱で買い置き、
    出かけるときは持ち出すのですが、
    数年前から500ml→600mlに
    増量されてしまって、これが重いのなんの!
    そんなに飲みきれないから、もったいないしね。

    くまモン、可愛いね~。
    普段顔のくまモンは目つきが少し恐いけど、
    びっくり顔のくまモンって、目が丸いのね。
    どう見ても子供用。私が使ってたらおかしいかしら。^^
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2014'10.13 (月)

    台風19号の準備

    台風19号、怖いですね。台風19号
    沖縄や九州の方はご無事でしょうか。
    もうすぐ関東にも近づいてきます。
    何事も、備えあれば憂いなし。
    前振りの派手な台風は、
    みんなが用心するから、
    案外、被害が小さいものです。
    昨日は台風の準備で一日庭にいました。
    乾いている方がやりやすい庭仕事も
    せっせとがんばりました。
    台風19号
    棕櫚竹と琉球朝顔を倒れないように塀に縛りつけ、
    燕子花の日除けを外し、花の終わった
    サフィニアとスーパーチュニアを虎刈りにしました。
    畑は、草刈りと、菊に棒を立てて縛り、
    夏の間、物置小屋と化していた温室内を片付け、
    紫蘇を全部刈り取って、その中に干しました。

    すだれ大小18枚!外して巻いて縛って、
    ラベルを付けて仕舞いました。
    物置のカギを閉め、コンテナの蓋をひもでくくり、
    バケツとジョーロをフェンスにつなぎました。
    雨水排水の蓋は、18号の時に掃除してあります。
    脚立と梯子と竿を地面に寝せました。
    父は食料の買い出しに。
    準備万端。さあ、矢でも鉄砲でも持って来い。
    台風19号  台風19号
    ここは山間地域なので浸水はありませんが、土砂崩れの心配が少しあります。
    母を、町の防災弱者リストに載せてもらったので、避難が必要なら早めに連絡が来るはず。
    薬や衣服も、少しそろえておきましょうか。
    All About「防災グッズは何を用意したらいいのか?全リスト」
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    13:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME | 
