05月≪  2014年06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫07月
    おいしいもの

    2014'06.26 (木)

    姉のメロン

    メロン姉から美味しいメロンが届きました。
    オレンジ色のクィンシーメロン、配色が大好き。
    緑色で大きいのはタカミメロン、甘~い。
    美味しかったよ~、ありがと、お姉さん。

    5月~6月は更新がゆっくりでしたよね。
    私の体調が悪かったり、忙しかったり。
    生きて生活をしているわけですから、書くことが
    何もない日というのは、そうありません。
    写真を撮ってパソコンに向かうところまで、
    私の体力がちょっと足らなかっただけ。

    で、いろいろあった中から、忘れないうちに
    嬉しかった出来事をピックアップして報告です。
    メロン
    ①京都の生け花研修所の卒業作品展に
    花材として使ったピンク色の紫陽花が、
    挿し木して根付いてから、
    今年初めて花が咲きました。
    2011年5月29日の記事「雨に歌えば」

    ②その研修所の仲間で、物心両面から
    応援してくださっている九州のお姉さま。
    にいただいた、オクラレルカの花が咲きました。

    ③畑では、ソラマメが豊作でした。
    ジャガイモは、3kgの種イモから60kgの収穫。

    ④庭と畑の散水用にドラム缶雨水タンクを使ってます。
    今年の梅雨の降り方は、とても都合が良くて、3日晴れては2日降る。
    結果、水道使用料が安い!こういうのも、充実感ポイント高いですね。^^

    ⑤ミニトマトとスィートバジルの芽がたくさん出ました。
    余った分を門の前に無料で出しておいたら、1日で売り切れ(?)ました。
    これも小さな喜び。
    ゴーヤ、インゲン、ピーマン、キュウリも成長しています。

    ⑥デジタルTV電波の難視聴問題が解決したこと。まさかの展開。

    ⑦大学病院の私の担当の先生がまた変わりました。
    新しい先生は生け花が趣味だそうです。ラッキー!

    ⑧母は現在、3つの病院に定期的に通院していますが、
    そのうち1つを、新しくできた近くの病院に変更しました。
    母の負担が少し軽くなるのが嬉しいです。

    まだまだ有るな~、他にもきっと。
    後から思い出すのが、いっぱい有りそう。
    5月~6月はとにかく忙しかったです。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2014'06.24 (火)

    父のカツ丼

    カツ丼今夜は久しぶりに父のカツ丼。
    美味しかったです。

    父は定年退職のあと、しばらく
    どんぶり物に凝っていた時がありました。
    その頃は母がまだ現役主婦で台所を譲らず、
    私もあまり入れてもらえませんでした。
    だから私は今も料理が苦手なんです。
    (・・・てのは言い訳ですが。^^)
    畑を手に入れる前のことなので、父は
    町の散策だけでは手持無沙汰だったようで、
    趣味で始めた男の料理。と言っても、
    教室や本ではなく、舌を頼りの試行錯誤でした。
    レパートリーは、かつ丼、天丼、親子丼、鰻丼。
    チャーハン、焼きそば、ラーメンもね。
    2013年10月12日の記事「父のラーメンとチャーシュー」

    新ジャガ煮っ転がし父のどんぶり物って美味しいんだけど、後の事は
    考えず、鍋とか道具をいっぱい出して使ってしまい、
    片づけが大変で、母が文句を言ってましたっけ。

    その後、母が脳梗塞で倒れて台所ができなくなり、
    この父の経験が、とてもとても役に立ったのです。
    今は最初から最後まで手際よく、
    なんでも上手くできる父。たよりになります。

    写真奥の、鰹のしぐれ煮も、
    ブロッコリーの塩ゆでも、
    写真2枚目の新ジャガ煮っ転がしも、父の料理。
    しかも父の畑の作物。
    子芋の薄皮が、プチッと歯切れが良くてね~♡
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |