04月≪  2014年05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫06月
    土いじり

    2014'05.26 (月)

    モッタイナイ

    菊  シュウカイドウ
    菊、松葉牡丹、秋海棠(シュウカイドウ)、フォーチュンベコニアです。

    菊は、ゴージャスな大輪の黄色い菊。
    昨年の秋に生け花の研究会に行ったとき、皆さんがお稽古していたもので、
    花材のゴミ箱から残り枝をいただいてきて、挿したら上手くつきました。
    (私は、帰りのバスに乗る体力を温存するため聴講だけでした。)

    秋海棠も、いただきもの。
    京都貴船の美しい秋海棠と、川床の楽しかった思い出を話していたら、
    介護ヘルパーさんが去年、ご自宅の庭から分けて持ってきてくれたんです。
    そのこぼれ種から今年いっぱい芽が出たので、拾い集めて一鉢にしました。

    フォーチュンベコニアは、一昨年の花展の練習用に花だけ取って使った植木鉢に、
    かわいそうだから捨てずに水をやっていたら、去年もきれいに咲きました。

    こうして、だんだん所帯が大きくなり、水やりに小半日もかかります。
    生活用品は結構バンバン捨てる方なのに、植物だと捨てられないこの性分。
    自然に消えてゆくやつもいるので、まあ、しばらくは面倒をみましょうか。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    02:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2014'05.23 (金)

    芽が出ました

    芽が出ました  芽が出ました
    芽が出ました。播いたものがちゃんと出るって嬉しいです♡
    左の写真はストロベリーキャンドル。
    5月に咲くはずだったんだけど、今こんな状態。秋に咲いたりするのかなぁ。
    3013年5月22日の記事「ストロベリーキャンドル」
    2013年9月30日の記事「うれしいこと」
    右の写真はゴーヤ、プチトマト、バジル、カモミール。
    プランター播きは、プラグトレーや育苗ポットより水やりが楽、発芽率も良かったです。
    ただ根が絡むから、植え替えは早めに、慎重にしなければなりませんね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(2)  |  トップへ  |  EDIT
    芸術科目

    2014'05.20 (火)

    燕子花図

    燕子花例えば燕子花(カキツバタ)。

    今年の我が家の燕子花は不調でした。
    プランターごと温室に入れたのに、
    冬があまりに厳しくて土が凍りました。
    丈夫な植物だから、
    何とか持ちこたえてくれましたが、
    今春は花が少なく色も薄いのです。
    雨の中、さえない色の燕子花と。
    身体が痛く、体調のすぐれない私。

    そこへ郵便が届きました。封筒の中には、
    尾形光琳の燕子花図屏風のミニチュアが!
    燕子花
    京都のいけばな研修所へ一緒に通ったKさんが、
    最近、根津美術館へ行ったそうです。
    嬉しいな~、ありがとう。やさしいお手紙も。
    特別展のチラシが折れない大きな封筒も。
    その細やかさが、Kさんらしくて素敵です。
    本物の、絵具のかすれまで再現されてて、
    さすがミュージアムグッズは精巧ですね。
    満開の燕子花、ずっと眺めていましたよ。

    例えばただ「燕子花」と言い交わすだけで、
    瞬時にたくさんの知識と想いを共有できる友達。
    会えない時も、がんばっているその姿を想像し、
    自分の励みにできる友達。(腹心の友?)
    奥の深い華道をやって来たからこそ、得ることのできた、私の大切な財産です。
    山が高ければ高いほど、泉が深ければ深いほど、道連れは本当に有難いものですね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2014'05.18 (日)

    ジャガイモの花

    ジャガイモの花ジャガイモの花、美しい紫でしょう?
    野菜の花ってホントかわいらしい。
    何時間も眺めていたい、うちの畑の景色。
    下では元気いっぱいお芋が育っていますよ。

    私も、まあまあ元気です。
    しばらく、忙しくしてました。
    1年で一番良い季節ですものね、
    楽しい外作業が山盛りです。
    こういう時は記事になることもいっぱいなのに、
    楽しいこと忙しすぎて、書く暇がありません。
    疲れやすく、紫外線アレルギーもあるので、
    夜、パソコンを開く気力が残ってないのです。

    楽しいことは全部捕まえてやろう!と思うの。身体には無理がかかります。
    難病になっても、元来の欲張りな性分は、簡単には治らない。(笑)
    楽しくなさそうと思った挑戦が、とんでもないラッキーを連れてくることもあるから。
    やっぱりアンテナは高く大きく張っておかなくちゃ♡
    これから、5月の楽しかったことをガンガン書いていきますよ~。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2014'05.08 (木)

    庭でおもてなしを

    バーベキュー青空と新緑、風が心地良い季節。
    四街道から叔父さんが遊びに来たので、
    カーポートでバーベキューをしました。
    ガーデンテーブルおろしたてです。
    2014年1月26日の記事「ガーデンテーブル」

    叔父さんは母の弟。
    保育士で園長まで勤め上げた奥さんが、
    定年退職と同時にアルツハイマーになり、
    しばらく叔父さんが看病していましたが、
    昨年9月に急に肺炎で亡くなられました。
    あちこち旅行を計画していたのに、
    叔父さん、本当にお気の毒です。
    半年経って、前より元気そうになったけど、心はまだ相当まいってるはず。
    たくさん食べて、母といっぱい話して、発散して行って欲しいな~。

    父と二人で10時から準備しました。母は前日から、そわそわ、うろうろ。

    叔父さんが到着したのは12時頃でした。私は聞き手に徹して話を聞き、
    お肉もエビもホタテもキノコもいっぱい焼いて、美味しいコーヒーも淹れました。
    叔父さんは、用意した天津甘栗と残ったおむすびを持って、3時に帰って行きました。
    おむすびは、奥さんにお土産だそうです。
    (天津甘栗を用意したのは、母と叔父さんが中国育ちだから。)
    昔がたり-上海物語

    今回は、叔父さんを楽しませることに集中していたので、
    写真が下手で、あまり食材が写ってないけれど、
    手前の水色のかごにいっぱい入ってるんですよ。(笑)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |