02月≪  2014年03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫04月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2014'03.31 (月)

    今年も咲きました 1

    口紅水仙雨にも負けず風にも負けず。
    はじけるような、口紅水仙の花。
    夕べの強風に吹き飛んでしまったかと
    本当に心配しましたが、今日無事咲きました。
    今年の春は、いろいろな花の、
    咲き方が、まるで爆発するようです。
    朝、咲き始めたかと思うと、昼には
    莟がほぼ全部残らず満開になっています。
    とてもきれいですが、楽しめる期間が短い。

    うちの周りの里山の、雑木の間に見え隠れする
    山桜も、昨日の風雨の中で強引に花開きました。
    なんだかとても急いでいるよう。
    春は短く、早々に暑い夏が来るのでしょうか。
    今のうちにしっかり体力をつけなければなりませんね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2014'03.29 (土)

    もうじき咲きます 3

    松葉菊松葉菊の花もいよいよ咲きそうです。
    2年前は2鉢だけだった松葉菊。
    挿し芽で増やし、今は6鉢になりました。
    平成24年11月1日の記事「松葉菊の挿し芽」
    去年はこのうち3鉢が咲きました。
    今年は全部咲くでしょう。楽しみです。

    世の中は、消費税駆け込み商戦まっただ中。当初は
    この浮かれ囃子に乗る気はあまりなかったのですが。
    通常の買い物に行って、え、なんで消耗品まで!?
    ごっそり商品の無くなった棚にびっくりしました。
    値札を見て納得。
    「1個120円の歯ブラシが10個まとめ買いで700円」
    商魂たくましいね…。
    そこまで安いのなら買ってもいいかなと、思わずあおられてしまいましたよ。(笑)
    キッチンペーパー、カラーブリーチ、蜂蜜など、3か月分くらい買いました。
    トイレットペーパーの棚はすでに空でした。まるでオイルショックの時みたい。
    4月になるとこういう物のチラシがまったく入ってこなくなるのかしら。

    あと、先日母に買ってあげた低反発チップの枕を、父と私の分も買いましたよ~♡
    マツバギク  マツバギク
    ↑これは去年の松葉菊の花です。
    暖かくなってきたのでそろそろ、畑の種まきやら、花の植え替えやら、
    部屋の整理やら、靴や洋服の手入れやら、家の仕事が忙しくなってきました。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2014'03.26 (水)

    もうじき咲きます 2

    エビネ  エビネ
    エビネの手入れをしました。
    草を抜き、苔をはがし、風に破れた葉を整理して、きれいになりました。
    根元には、もう小さな花芽が出ています。
    前年、植え替えしなかったので、花芽が少なめです。
    去年は4月中旬にこんな花が咲きました。今年も楽しみです。
    エビネ  エビネ
    母の耳にタコができました。聞き飽きたタコじゃない方のタコよ。(笑)
    腰に弱点がある母は、左向きにしか寝られません。
    夜通し左を下にして寝ているので、左の耳に最初は擦り傷ができました。
    私が朝晩手当てをして、傷はやっと落ち着いたのですが、傷跡が硬いタコになりました。
    ドーナツ枕をしたり、ふわふわのフリースの枕カバーを掛けたり、いろいろ試しましたが、
    母はなんだか気に入らないらしく、首も痛いと言います。
    昨日、低反発チップの枕を見つけたので買ってきて、真ん中に布団とじ糸でくぼみを作り、
    タオルでくるんで、寝かせました。とてもよく眠れたそうです。よかったよかった。

    枕は大切ですよね。自分の分も買ってこようかと思います。消費税が上がる前にね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2014'03.24 (月)

    もうじき咲きます 1

    口紅水仙口紅水仙これは、なんの莟でしょう?

    1月以来の体調不良、
    あまりに長いトンネルなので、
    もう嫌になりました。
    身体が痛いと愚痴ばかりこぼれます。
    この頃の私のブログは面白くないよね。
    日々、少しは良いこともあるのに、
    全然それを書いてないからだわ。

    良いことって、それはね、それはね、
    花粉症があまりひどくないことです。
    今年は花粉飛散が少ないらしいので、
    皆さんそうかもしれませんが。
    口紅水仙目の痒み、くしゃみ、鼻水、鼻づまり。
    このうち私が一番つらいのは目の痒みです。
    ひどい年は12月後半から始まって、
    4月のお花見が終わるころまで。
    いつも桜の咲く頃は、瞼が腫れ、視力が弱り、
    掻き壊した目じりから出血、
    まるで格闘技の試合後のような顔。
    それがね、今年は軽いくしゃみと鼻水だけです。
    こんなの花粉症とは言わない!

    母の介護ヘルパーさんは今年もつらそうなので、
    花粉が飛んでいるのは確かです。不思議。


    口紅水仙去年の花粉シーズンと違うのは、
    シソ茶をほぼ毎日飲んでいることぐらいです。
    ひょっとしたら、
    シソ茶の効果ってすごいのかもしれませんね。
    今年の夏も、シソをたくさん栽培しようと思います。
    2月17日の記事「花粉症に効くハーブティー」

    最初の写真の正解は、
    そうです、口紅水仙です。
    去年はこんなにきれいに咲きました。
    今年もとても楽しみです。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2014'03.22 (土)

    髪を染めました

    梅の花畑の南高梅の花も咲きました。
    この木は大きな梅の実がたくさん取れるんですよ。
    今年は花が咲くのが遅いです。
    もうすぐ桜の花も咲こうというのにね。

    昨日、意を決して髪を染めました。案の定、
    体調が今日はたいへんなことになっています。

    前回の記事には、たくさんの方から
    いろんな方法でコメントをいただきました。
    共感も、同情も、励ましも、提案も、
    ほんとうにありがとうございました。
    密かに同じような悩みを抱えている方が
    とても多いのに納得しました。

    ある日突然、理由もわからずに
    「普通」とか「一般的」とか「みんなと同じ」ではない身体の状態に陥ってしまって、
    自分の置かれた状況が信じられず、夢から覚めようとしてもがき。
    残っている機能や能力の活用方法が見つからないもどかしさ。
    普通でないことへの世間の風当たりと、誰にも理解されない孤独感に苛まれ。
    それは、難病の身体的苦痛とは別に、「世間の常識の壁」という苦難。
    厚労省の難病指定に漏れた希少難病の患者の多くが通る、茨の道です。


    すべて乗り越えていきましょう。
    何をどうあがいても、この時代のこの場所で、生きていかなければなりませんからね。

    皆さんのコメント嬉しかったです。
    ただ、あまりパソコンがうまくないので、コメント欄以外からのコメントには、
    お返事の方法がわかりません。ここでまとめてお礼申し上げますね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2014'03.20 (木)

    髪を染めること

    赤芽柳の花赤芽柳の花がきれいに咲いています。
    このところずっと体調がよくないので、
    せめて気の晴れることをしたいと思いました。
    それで意を決して髪を染めようと思います。

    おはなは、ひどいアレルギーです。
    髪染めのジアミンとパラベンがいけません。
    でも、それらが入っていない髪染めは皆無。
    髪を染めるには相当の覚悟が要ります。

    若いころ、初めて白髪が生えたとき、
    その数本がどうしても許せなくて(笑)
    髪を黒く染めようと思いました。
    ところが、行きつけの美容院で
    腕にパッチテストをしてもらったら、ものの見事に腫れました。それで美容師さんが、
    「少しだけ生えてると白髪に見える。メッシュにしてしまえば、おしゃれに見える。」
    と言って、部分的に脱色してくれたのです。
    きれいな金髪のメッシュが小さく5か所に入って、素敵になりました。
    しかし当時は堅い職業柄、上司に強く叱られて、早々に髪を切ってしまいました。
    それ以来、おはなの髪色は自然のままです。

    現在は自由の身。今の私にとって大切なものは、家族と、生け花です。
    所作の美しさを求める茶道と違い、生け花は造形芸術ですから、
    作品が美しければ良いのであって、作者が美しい必要はありません。
    家族はもちろん、髪が黒くて白くてもおはなを愛してくれます。
    しかし毎朝鏡を見るとため息が出るのです。これは精神衛生によろしくない!!

    昔、髪染め剤のコマーシャルで、こんなのがありましたっけ。
    「白髪が醜いのではなくて、白髪対策を何もしようとしないその怠慢が醜い。」
    と、ソファーでくつろいでいる父親に子どもが言うのです。辛辣。
    (ほんとうは健康上の理由であっても、それを知らない多くの人に)
    だらしない人間とみなされるのは悲しいことです。


    そういうわけで、意を決して髪を染めようと思います。

    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    動物たち

    2014'03.13 (木)

    ピーの森

    ピーの森  ピーの森
    父と二人でピーの森へ行ってきました。ピーはこの大きな木の根元に眠っています。
    倒木の多い険しい里山なので、私一人で行くことはできないから、たぶんこれが最後。
    パンの耳、ハコベの花、ピーの好物をたくさん持って行きました。
    庭に咲いた日本水仙、温室のナスタシュームやデンマークカクタスの花、南天の実。
    私がピーとお話ししている間、木々の梢にたくさんの小鳥が飛び交っていました。

    ピーの森3日前の晩、こんな夢をみました。
      建て替える前の古い我が家の、勝手口から
      オカメインコが飛んではいってきました。
      「あ、ピーだ。」と思っていたら、
      あとから続いてもう一羽、
      白いオカメインコもはいってきました。
    たったそれだけだったんですけど、
    目が覚めて、ちょっと寂しいような、
    でもなんだか安心したような、
    そんな気持ちになりました。

    山を下りて帰ってきたら、なぜか私の周りから
    ピーの気配がすっかり消えちゃったような。
    寂しいけれど仕方ない、
    ときどきは、また夢で会おうね、ピーや。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2014'03.10 (月)

    日本水仙

    日本水仙良い香り、私の大好きな日本水仙。
    裏の畑でやっと咲き始めました。
    花茎も葉もちぢこまって、ずんぐりむっくり。
    とても生け花に使える状態ではありません。
    今年の冬は厳しかったのだと改めて感じます。
    でも、シャンシャンと鈴のような姿が可愛いなぁ。

    ここしばらく身体が痛くて閉口していました。
    身体の痛みは難病とこの寒さのせいです。
    鎮痛薬で耐えているうちに胃腸も疲れ、
    気力も弱って、パソコンから離れていました。
    その間に畑はだんだん春の気配に。
    むずむずしてくるのは、私だけ?

    実は、昨年の夏に水仙の球根を掘り起こしたのですが、
    物置で休ませている間、あまりに暑かったので、腐って減ってしまいました。
    秋には私も父も体調不良ぎみで、球根を土に植えるのが遅れ、
    そして冬になったら特別厳しいこの寒さです。あ~あかわいそうに。

    でも、生き残った水仙たちは健気に咲きました。時は流れ季節は巡る♪
    今年 生き残った者たちは、来年もまた 力いっぱい咲かなければなりません。
    厳冬の年は酷暑の夏が来ます。心して準備せねば!

    たとえ身体が痛くても 今日 生きていることがとてもありがたいと思える。
    大切な家族と共に楽しくご飯を食べられることが 素晴らしい幸運だと感じる。
    そんな3月11日が 今年もやって来ます。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(9)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME | 
