01月≪  2014年02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫03月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2014'02.26 (水)

    大根は最後の1本になりました

    大根とてんとう虫今年は畑の大根の出来が良くて、
    とても美味しいお雑煮を食べましたよ。
    大切に少しずつ収穫して、最後の1本になりました。
    大根の葉っぱにテントウムシがいます。
    掘り起こした土にも、テントウムシがいっぱい。
    そろそろ冬眠から覚めるのでしょう、
    日向の土の上の方へ昇ってきています。

    収穫の済んだ畑を父が耕して、いっしょに
    ジャガイモの植えつけの準備をしました。
    お天気が良くて気持ちのいい1日。
    母も、畑の隅で父を眺めていました。
    大根は、何にして食べようかな。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2014'02.25 (火)

    餃子

    餃子家族で行くための新しいお店の開拓シリーズ。
    「餃子の王将」の餃子を食べてきました。
    時間が無かったので餃子一皿だけ。(笑)
    第1段は、平成25年10月31日の記事「長崎ちゃんぽん」

    結果は合格、うちの味に近いです。
    ごく普通の野菜餃子でした。
    皮が厚めで柔らかく、少し大きめかな。
    好みが分かれるところでしょうが、
    餃子の具は野菜勝ちなのが好きです。
    肉餃子は焼売を食べてるみたいなのでダメ。

    昔は家でよく作って食べたのですが、
    最近は外に食べに行っちゃいます。
    「くるまやラーメン」の餃子ライスが定番。
    口に合って値段がそこそこ&店が小綺麗なら、
    作るより食べに行く方が楽ですからね。
    1月20日の記事「くるまやラーメン」

    下見ですから、空いている4時頃、ひとりで行きました。
    メニューを見たら、お酒も出すんですねぇ。
    女ひとりで入るには、少し時間帯を選ばないといけませんね。
    メニューはたくさんあって、中華です。レバニラ炒めもおいしそうでした。
    BGMがちょっと大きい気がしましたが。
    たぶん父母の口にも合うでしょう。来週あたり連れて行ってみます。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2014'02.24 (月)

    レトルト食品

    レトルトソフトバンクの携帯電話を検討中です。
    平日の昼間、窓口の空いている時間を狙って
    お話を聞きに行ってきました。
    そうしたら、こんなものをくれました。
    親子でセット契約するとお得だから、
    「親子ドーン」だって、アハハやだわ。
    残念ながら、うちには学生がいないので非該当。
    でも、電波に力を入れているキャリアなのが
    気に入りました。まだ契約してないけど。
    地方はまだまだ電波が来ないところが多いのです。

    「親子ドーン」はまだ食べていません。
    親子丼のレトルトって、どうなんだろう?
    缶詰、瓶詰、レトルト加工。それぞれ適不適がありますよね。今日はそんなとこ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    20:00  |  コメント(2)  |  トップへ  |  EDIT
    動物たち

    2014'02.21 (金)

    モモちゃん

    モモイロインコ  モモイロインコ
    モモイロインコDIYショップのペットコーナーにいるモモちゃん。
    こんなかわいい色のオウムがいるんですね。
    種類はわからないけど、鳩くらいの大きさです。
    半年くらい前からずっとここにいます。
    お店に行くたびに撫でて癒されてますよ。
    羽毛のにおいとか、少し高めの体温とか。
    やっぱり私は小鳥が好きだな~。
    モモちゃんのかごには、鍵がかかっています。
    値札を見たら38万円!看板娘なんだね、あなた。

    星の王子様は、砂漠で出会ったキツネから、
    「友達になること」の本当の意味を教わり、
    故郷の星に残してきた友、バラの花のために、
    帰路の長い旅に発つ決心をしました。

    私にとってピーに代わる小鳥がいるはずもなく、
    今も毎日、山や星に話しかけます。おはようピー。おやすみピー。
    私はまだピーのいる星に向かうことはできませんが、
    みんな先に行って待っているんだと思うと、
    自分の最後のときがあまり怖くなくなりますね。

    もうひとつ、星の王子様の中で大好きな言葉。
    「砂漠がきれいなのは、どこかに井戸をひとつ隠しているからなんだね。
     星が美しいのは、どれかに大切なバラが一輪咲いているからなんだ。
     そうすると、満天の星々がみんな、笑いかけて見えるんだ。」

    冬の夜空はほんとうに美しいです。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2014'02.17 (月)

    花粉症に効くハーブティー

    ハーブティー今年はスギ花粉が少ないそうで、なによりです。
    それでもやっぱり、ぼちぼち飛び始めましたね。
    我が家の周りの山は杉材の産地で、逃げようもなく、
    窓を閉めても隙間から、花粉が部屋に入ってきます。
    黄色い粉が降り積もり、くしゃみ鼻水鼻づまり、
    目ゴロゴロ、涙ボロボロ、頬ひりひり、頭ガンガン。

    このハーブティーは、な~んでしょう?
    花粉症に効くシソ茶ですよ。

    去年の夏、裏の畑に青シソがいっぱい育ちました。
    刻んでパスタに乗せたり、
    フレッシュハーブティーにして飲みましたが、
    使いきれず、もったいないので干しました。

    ハーブティー  ハーブティー

    ハーブティー  ハーブティー
    よく乾いていて、袋を開けると良い香りがします。
    熱湯で淹れると渋みは少なく、水色がきれいですし、
    わずかにメントールのような清涼感もあります。

    シソ茶の効能:
    ・利尿・発汗
    食欲増進健胃整腸
    ・風邪・ぜんそく
    鎮痛抗菌・解毒
    花粉症・アトピー性皮膚炎・じんましん
    リラックス・不眠症
    アンチエイジング活性酸素抑制・がん抑制・コレステロール調整ハーブティー

    なんだか、今の私にぴったり♡♡♡
    ↓去年の夏は、生の青シソの葉をこんな風に使いましたよ。
    平成25年6月28日の記事「(畑の)ニンニクの収穫と和風パスタ」
    平成25年10月16日の記事「(畑の)台風26号被害1」
    乾燥バジルもいっぱいあるんですけど、こっちは使い道がわからないです。↑
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2014'02.11 (火)

    豪快な、たい焼き

    たい焼きたい焼きなんだけど、鯛に見えないですよねぇ。

    ちょっと遠いんだけど、たまに寄るたい焼き屋さん。
    焼いている人が肝っ玉母さん風の女性で豪快なの。
    焼きたてを頼んで10分待つと、熱々のたい焼きを、
    バリ付きのまんま、どさっと紙袋に入れてくれます。
    出来上がってケースに綺麗に並んでいる鯛たちは、
    ちゃんと鯛の形になってるんですよ。
    取ったバリはどうしてるの?と聞いたら、
    味見用に出すか、だいたいは捨てるとのこと。
    そんな!食べられるものを捨ててはいけません。
    両親が戦中の人なので、私は
    食べ物の事はきつく躾けられました。

    おはなは小学校の時から食べるのが遅くて、給食を完食するのに1時間かかりましたっけ。
    みんなと遊ぶ時間が無くなっちゃうので焦る焦る。でも、絶対捨てなかったですよ。
    よそってもらう時にも少なく頼むし、パンやフルーツはビニール袋で持ち帰ります。
    帰り道、通学路にいる放し飼いの犬がランドセルにとびかかって来て恐かったです。
    今でもね、外食したときは、できるだけ量の少ないメニューを選ぶんですけど、
    豚カツなどの男性向きの飲食店は、特に盛りが良くて苦しいですね。

    ここのたい焼きは尻尾の先まで餡子がたっぷり。皮はパリパリ香ばしいです。
    バリの分だけ得した気分♡ ごちそうさま~。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(10)  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2014'02.08 (土)

    少し疲れています

    仔牛の頬肉のシチュー大学病院レストランのおすすめメニュー、
    仔牛の頬肉のシチュー薬膳セットです。
    美味しそうでしょう?

    嘘です。
    あまり美味しそうに撮れてないと思う。
    だって、心に悩みがあるから。

    少し前から体調が芳しくありません。
    難病ME/CFSの主症状、身体が痛いです。
    温かいものを食べて、身体を休めて、
    ストレッチをして、楽しいことだけ考えて。
    十分すぎるほど養生に努めているのに。なぜ?

    しかも。
    大学病院の担当の先生がまた転出されるそうです。今の先生は2年間でした。
    私の病気は治療法が確立されていない難病で、経過観察と手探り治療なんですよ。
    先生の提案する治療法を試してみて、合うのと合わないのを振り分けていく地道な作業。
    合うときは良いけど、合わないときはかえって悪化するので、
    それを元に戻すだけでも苦労します。もう、いいかげん疲れたよ。
    なのに、先生が変わるとまた一から仕切り直しになっちゃう。
    だから、がっかりしてます。

    忘れよう。
    都合の悪いことは、忘れるに限る。

    ソチ五輪の開会式、きれいでしたね。
    角野君が、さわやかだったし。
    真央ちゃんガンバレ!飛べ紗羅ちゃん!
    葛西さんと愛子さんと明子さんにメダルを!
    雪は、こっちは思ったほど積もらなかったし、
    明日はお天気が良いらしいですね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(11)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME | 
