11月≪  2013年12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫01月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2013'12.29 (日)

    歳末大忙し

    いよいよ歳末大忙しです。つつがなく新しい年を迎えるためのラストスパート。

    紅白なます29日のお仕事
    ①床の間、玄関、門の掃除
    ②床の間の花を控室にいけておく
    ③正月用の食器・道具類を洗う
    ④紅白なますを作る
    ⑤門松を作る

    30日のお仕事
    午前
    ①和菓子屋さんから餅の受け取り
    ②門松の設置
    ③床の間に神様の軸を掲ける
    ④神様の前に花と鏡餅を供える
    午後
    ⑤庭・前道路の掃き掃除

    31日のお仕事
    ①のし餅を切る
    ②煮物・寄せ物を作る
    ③お重詰め
    ④年越し蕎麦を作る(うちではおかめ蕎麦です)

    今年は畑の大根がとても良く出来て、きれいな紅白なますになりました。
    塩加減もうまくいったので、早く味がしみて、晩御飯に少し出したらとても好評でした。
    この分では、正月三箇日に足らなくなるかもしれません。
    おはな流「紅白なます」レシピはこちら↓
    平成24年1月5日の記事「紅白なます」
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2013'12.28 (土)

    お正月のいけばなのお稽古

    お正月の花お正月の床の間にいけるいけばなの
    お稽古に行ってきました。
    先生の稽古場に伺うのは1年ぶりで、緊張!
    花材は去年と同じ、南天と水仙です。
    同じ花を続けて習うと、理解がより深まる
    と同時に新たな疑問もたくさん湧いてきて、
    やればやるほどハマるものです。
    いや~、奥の深いいけばなの世界。
    去年より、枝数が増えたのと、
    先生の体調がよろしかったようで、
    とっくり指導していただけました。
    写真は稽古の途中で、水仙がよれよれの状態。

    数年前から稽古場に、ハー君という猫がいます。先生のご家族。
    全体に真っ白で、耳と鼻がピンク色の、雑種の雄猫、8kg。
    「大きいね~」と言うと怒ります。もう日本語がわかるらしい。何年物の猫でしょう。
    お正月の花  お正月の花
    他の方の花材も、松竹梅、葉牡丹、紅白のバラなど、おめでたくて美しいものばかりです。
    お久しぶりの先輩もいらして、みかんやお菓子の差し入れやら、煮物やあんこの交換やら。
    私は自家製の無農薬レモンを持参しましたよ。共に無事を喜びあい、歳が暮れていきます。

    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(2)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2013'12.27 (金)

    うちのおせち料理

    おせち準備今日は、おせち料理の材料の買い出しです。
    なますと海草の寄せ物とお煮〆は作ります。
    その他は、買って来て詰めるだけだけど、
    セットのお重は高額で手が出な~いし、
    小田原の蒲鉾とか、入船の伊達巻とか、
    中身にも多少のこだわりがあるので、
    個別に買って、大晦日に重箱に詰めます。

    27日の午後は、品出しもほぼ終わっていて、
    レジが空いているから、買いやすいのです。
    しかも私の行くスーパーは毎年、27日に
    おせち3割引をやってるのですよ、奥さん!
    母が書いてくれたメモを握りしめて、いざ出陣。

    おせち準備  おせち準備
    今年は、はばのりが不作・品薄だそうで、1袋5枚入り4,980円。ぎょぎょ。
    でも、これが無いとお雑煮ができないので、仕方無いです。→はばのり‐wikipedia
    大根と八頭(里芋)で味噌仕立て、はばのりと青のりと鰹節をかけて食べます。
    磯の香りのお雑煮の写真もアップするつもりなので、また見に来てね♡
    今日は約一万円のお買物。この他に、野菜と蛸と餅と酒は別会計です。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(2)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2013'12.24 (火)

    いけばなの月例研究会

    クリスマスいけばなの月例研究会に、
    久しぶりに行ってきました。

    でも本当の目的はこっちなんだ。
    じみ~な田舎町に住んでますから、
    Xmasで華やぐ都会の街のディスプレイを
    ひとつくらいは見ておきたくて。
    研究会は街に出かける口実。

    「ミラマーレ」のツリーを見たかったのだけど、
    いけばなで疲れちゃったので歩くのをあきらめ、
    帰り道に「きぼーる」のツリーを見ました。
    Qiball(きぼーる)
    いけばな普通の大きいクリスマスツリーです。
    空間が広いので、あまり大きく見えませんね。
    写真を撮っていたら、
    守衛さんがスイッチを入れてくれたらしく、
    脇にあった等身大のサンタさんの人形が
    歌って踊り出しました。それがまた微妙…。(笑)

    ここは児童館。もし私が担当者だったら、もっと
    母子の喜びそうな飾りにしたら楽しいと思うの。
    子どもたちの描いた星や天使の絵を切り抜いたり、
    ミニキューピーちゃんがたくさん下がっていたら
    素敵じゃない?どうかな。

    2枚目は、いけばな製作中、横から写した写真です。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    02:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2013'12.14 (土)

    生花のクリスマスリース

    クリスマスリースクリスマスリースを作りました。
    え、今頃になって?
    いや…実は。ピーの喪中だから
    作るつもりじゃ無かったのですが。

    先週の風雨で、近くの山が少し崩れ、
    大きな杉の木が1本倒れました。
    その杉の木には藤のつるが絡んでいて、
    毎年、紫色の花が滝のように咲き、
    今年の夏は、それは見事だったのです。
    クリスマスリース
    一昨日、崩れた斜面の下へ行ってみたら、
    杉の木と一緒に藤も根こそぎ倒れていて、
    可哀想になり、リースを作ることにしました。
    こうして、この藤は
    皆さんの目に触れることになりました。

    夏が猛暑だった影響でしょうか、
    今年は喪中葉書がたくさん来ます。
    残された私たちも、いずれは消える身。
    せめて自分が生きている間、
    その人が地球上に確かに生きていた姿を
    しっかり憶えていたいと思います。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2013'12.11 (水)

    何ということもない日

    ソラマメそう、そういう日々が一番しあわせ。
    思うことも、痛いところも、多々あるけれど。
    毎晩祈るのは、家族の安全と健康と、平穏です。
    そこそこで良いから。今が一番しあわせ。

    ソラマメをやっと定植しました。

    今年はたくさん植えたので、
    ソラマメは連作障害が出る作物だから、
    来年はもう植えるところがありません。
    父は、借りた畑を来年返すと言っています。
    肺炎になって、体力減の自覚もあったみたい。
    自己管理がきちんとできる人です。
    そういうの、見習わなくちゃなぁと思います。

    自宅の裏の畑は続けます。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2013'12.07 (土)

    医食同源

    おはなの血液検査の結果は「コレステロール値が低すぎる」のだそうです。
    「それはどのようにいけないのですか?」→「カサカサします」
    「どうしたら良いのですか?」→「潤ってください」
    「何をすれば潤いますか?」→「さあ・・・」
    お医者さんて不思議。病名がつく病気の治し方は知ってるのに、
    病気を未然に防ぐ方法は教えてくれないのですね。けち。

    薬膳セット大学病院の展望レストランの
    通院当日のおすすめメニューです。
    「薬膳セット 秋のモリモリ膳」
    え、まだ秋なの?って気はしましたが、
    でも美味しかったですよ。

    豚挽肉と白菜の博多蒸し薬膳セット 800円
    豚挽肉と白菜の博多蒸し
     ~胃腸を整え、身体を潤す~
     豚肉:身体を潤し、のどの渇きを改善
     山審子:脂肪の消化吸収を促進
     白菜:胃腸を整え、消化を促進
     茸:便秘解消、老化防止に効く
     蓮根:身体の余分な熱をとり身体を潤す
     青梗菜:血の巡りを良くする
     ごま油:美肌効果、老化防止に効果的
     片栗粉:整腸作用、イライラ防止に効く
    きくらげの白和え
     ~疲労回復、呼吸を潤す~
    焼き芋とフルーツのパフェ杏仁のムース
     ~胃腸を丈夫にし、身体と肺を潤す~

    豚肉と白菜の鍋物は、テレビのコマーシャルでもよく見かけますよね。
    美味しいので、うちでもやってみたいと思います。
    豚肉のコラーゲンで、コレステロールは増えるのかしら。
    そもそも「潤い」って、水分?脂質?
    栄養士の勉強をしてみたくなりました。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME | 
