10月≪  2013年11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫12月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2013'11.30 (土)

    カタログギフト

    ハボタン先週、郵便でギフトカタログが届きました。
    忙しい最中に一生懸命手配してくださった
    先方の気持ちをありがたく受け取り、
    家族で楽しくページをめくりました。

    霜降り神戸牛、地酒詰合せ、毛蟹セット、
    圧力鍋、食器、ブランドのバッグや宝飾品、
    家電製品、エステコースや温泉旅行まで!
    分厚いカタログには、きれいな印刷で
    たくさんの商品が乗っていて、迷います。

    どれも素敵で一つに絞れなくなったり。
    家族の欲しいものを尊重しあって、
    だんだん遠慮して何も言わなくなったり。
    商品の値踏み比較を考えちゃったり。
    いかんいかん、さもしい根性だ。

    今は、どれでもいいから誰か決めて!の気持ち。期限が来る前に決めなければね。
    さて、なにをいただきましょう。父の寝室の空気清浄機かな。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(10)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2013'11.27 (水)

    冬支度

    冬支度月1度ペースの皮膚科通院の帰り道に、
    いつものお店でお買物をしました。
    今年はこれが最後になりそうだから、
    歳末セールにはタイミングが合いません。

    父のパジャマは、グンゼ製品。
    母の靴下は、厚地パイルでゴムが弱いもの。
    それぞれ好みがあるので、探すの大変です。
    ニット&ボアの短い襟巻は、父と母に。
    就寝時は暖房を止めますから、肩口から
    冷気が入るのを防ぐのに良いかと思います。
    左上の3枚は、綿タオル地のバスマットです。
    このタイプは洗濯に強く乾燥も早いので便利。

    肌に直接着く衣類は、水通ししてから使います。明日はお天気良いかしら。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(5)  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2013'11.25 (月)

    寝相

    かわいいリース腰が痛くて畳から立ち上がるのが辛くなり、
    最近、ベッドを買いました。

    おはなは寝相がとても悪いのですよ。
    朝までお布団の上に居たことがありません。
    今までは和室にお布団を敷いて寝ていました。
    夏はタオルケットと共に畳の海をゴロゴロ。
    冬は潜水艦になって深海へ潜り込み、
    地球の反対側へ抜けて、風邪をひきます。

    ベッド、まだ少し緊張して寝ていますよ。
    30cmの高さでも、恐いので柵を付けました。
    ホテルのベッドメイキングみたいに
    シーツをしっかり巻き込んで、
    挟まるようにして寝ていますよ。
    今のところ落ちませんし暖かいです。
    起き上がりも、やっぱり断然楽ですね。

    高さが高くなったので、東の窓から、月光が枕に届くようになりました。
    星空を見上げて眠り、夜中にそっと雨戸を閉めます。
    午前中は日光が差し込んで、毎日お布団を干しているみたいですよ。
    難病で体温調節機能の失調もあるので、暖かいお布団はとても嬉しいです。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2013'11.19 (火)

    最後はきっと全部うまくいく

    ソラマメの苗ソラマメの苗が育ってきました。
    兎の耳みたいでかわいいでしょう?
    そろそろ畑に植える大きさ。
    お父さん、早く元気になってくれないと、
    兎さんたちが育ち過ぎちゃうよ?

    父が熱を出して寝込んでいます。
    風邪ではないけれど何かの感染症だそうで。
    お医者さんから抗生剤をいただきました。
    この薬は、きっちり6~8時間おきに、
    最低3日間飲まなければ効きません。
    麦茶を沸かし、お粥を作り、カステラを買い、
    頭に氷枕を当て、電気毛布で布団を温めて、
    考えつくことを全部しています。

    はしゃぎ気味の母、なぜかしら…。

    私自身も倒れないように、力加減が必要です。
    こんなときは、明日で済むことは今日しない主義。
    大切な順に、後でゆっくりかたずけましょう。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2013'11.09 (土)

    みかん

    ミカンとレモン  ミカンとレモン
    畑の温州みかんが、たわわに実りました。
    家族3人で毎日、熟れたところから順番に食べています。
    とても甘くて、販売されている物と遜色ありません。
    今年春先のあの大雪で、倒れかけたみかんの木です。
    雪の中つっかえ棒をかい、春には肥料をやり、夏には水をかけ、台風には枝を縛り。
    一緒によくがんばったね、みかん。美味しい実をつけてくれてありがとう♡

    ミカンとレモン  ミカンとレモン
    レモンも黄色くなってきました。
    とってもジューシー、ポテトサラダに酢の代わりに使っています。
    さわやかな香りのポテトサラダは、朝トーストに乗せて食べます。幸せ♡

    メリー  琉球朝顔
    アスパラガスメリーも、こんなに大きくなりました。
    夏、梅の木の下で、小さな小さな白い花を咲かせてくれました。ありがとう♡
    5月8日の記事「お姉さま!」
    琉球朝顔もまだ咲いています。そろそろ冬支度をしてやらなければ。
    みんないっしょに、がんばってこの冬を越そうね!
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    22:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2013'11.06 (水)

    お粥さん

    お粥さんインフルエンザの予防接種をしました。
    今年は先着順だというから、ちょっと焦りました。
    父と母は高齢なので、市の補助が少しあります。
    私は無いけど、難病で免疫力が健常者の1/3なので、
    大きな危険回避のため、いっしょに受けています。

    大きな危険回避のための、小さな危険もあります。
    今年は、副作用でとても具合が悪くなりました。
    注射を終えて1時間後、お腹がゴロゴロゴロ。
    薬液添加物のアレルギー反応が起きたようです。
    それから3日間、食べたものをほとんど吸収できず、
    頭痛、めまい、脱水症状、グレイアウトの連続。
    許容体重の下限、ぎりぎりですよ、今。
     
     予防接種の必要性について、賛否両論があるのは承知の上です。
     しかし現在の医療では、提示されている有効性の大小、付随する危険性の大小を比較して、
     どちらかを選ぶより他に選択肢はありません。健常者なら悩まないけれど。
     大きな危険を回避するために、小さな危険を承知で毒を薄めて飲み込むこと。
     例えばこれも、難病を持ってしまった今の私にとっては
     「ただ生きるだけでも、がんばらなければできない」ことの一つ。
     健康な方に理解していただくのは難しいでしょうか。


    母が、お粥を作ってくれました。母の手が脳梗塞で麻痺してから、初めてかな。
    柔らかいご飯、卵、大根、鰹節。今日はホウレン草が無いので、白いおかゆ。
    他のどんな物もお腹をスルーしてしまうのに、これだけは身体に沁み込みます。
    がんばって作ってくれたから、おかげで起きられるようになりました。もう大丈夫。
    お礼に今日は、母の大好物の牛乳寒天を作りましたよ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(10)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME | 
