09月≪  2013年10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫11月
    おいしいもの

    2013'10.31 (木)

    長崎ちゃんぽん

    長崎ちゃんぽん美味しかったです。リンガーハットの
    野菜たっぷり長崎ちゃんぽん 690円。
    母の脳外科病院、定期診察日の帰り道。
    「また行こう」と母、合格のお店でした。

    長崎ちゃんぽんって、
    昔は巷のラーメン屋さんでも
    定番メニューだった気がしますが、
    最近はあまり見かけませんよね。
    元祖○○とか、○○本家とか、私は
    行列のできるラーメンは食べたくない派。
    おなか空かせて待つのはイヤだし、
    そんなの、家で食べてますから。(笑)
    10月12日の記事「父のラーメンとチャーシュー」

    約5年半前、母が脳梗塞で倒れて集中治療室に入ったとき、私と父は、
    連日、片道50kmの病院と自宅との往復で、夜、疲れ切って帰る道中、
    おなかにやさしい食事ができるお店を見つけられず、とてもしんどい思いをしました。
    腹が減っては戦はできぬ。
    父が美味しいラーメンや丼物の作り方をおぼえたのは、その経験からです。
    私はというと、難病のためキッチンに立っていられる時間に限りがあるので、
    簡単レシピ探しと、父母の満足できる飲食店の新規開拓に努めています。

    まあ、特別グルメというわけでもない我が家の面々。
    味は薄味、量はほどほど。熱いものは熱く、すぐ出て来ること。
    清潔感があり、BGMが静かなお店で、満足度と価格のバランスが取れていればOK。
    でも、たったこれだけのことでも、探すのはけっこうたいへんです。
    美味しいものは飛び込みでは食べられない、やっぱり下調べが必要ですね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(14)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2013'10.25 (金)

    オレンジ色の蝶々

    ツマグロヒョウモン  ツマグロヒョウモン
    庭の、オレンジ色のキバナコスモスに、オレンジ色の蝶々がやってきます。
    この蝶々、去年くらいから見かけるようになりました。

    ツマグロヒョウモン  ツマグロヒョウモン
    調べてみたら、ツマグロヒョウモンと言うそうです。
    左の写真の、白い模様が入っているきれいな方がメス。
    右の写真の、地味なのがオス。小鳥とは逆なんですね。
    元々アフリカの蝶々らしい、温暖化が相当進んでいるようです。
    幼虫はパンジーの葉を食べるとのこと、ゲ!それは悪いやつだ!

    ツマグロヒョウモン  ツマグロヒョウモン
    日本産の蝶(チョウ)を写真で紹介する生態図鑑
    ↑種類や生態はここで調べました。インターネットってホント便利ですね!
     新しいパソコン、やっとスムーズに使えるようになりましたよ。
     皆さん、ありがとう♡
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(13)  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2013'10.22 (火)

    負けそうだけど負けない

    我が家は築17年。給湯器などの設備が順次壊れ始めました。
    今回はバスルームの照明器具の寿命が来て、LED対応器具に交換しました。

    工事に来たお兄さんは、ヤ○ダ電機の工事下請け会社の社員。
    今日の仕事はうち1軒だけだって、丁寧で綺麗な仕事をしてくれました。
    手が大きくて、すらりと細身の筋肉質。穏やかで、構えない話し方。
    少し茶目っ気もあって、偉ぶらない人。私の好みのタイプ♡
    仕事が終わって、珈琲を入れてあげて、世間話を少しして、帰りました。
    たったそれだけなんだけど、なんだか1日中楽しいわ。
    幸せって、いつどこから転がり込んでくるかわからないものですね。



    掲載した動画は、難病ME/CFS患者の直面している苦境をまとめた
    英国のドキュメンタリー映画のダイジェスト版(4分間)です。
    NPO筋痛性脳脊髄炎(ME/CFS)の会の紹介で、
    Voices from the Shadows 「 闇からの声なき声」
    題名は怖いけど、怖い映像は出てきません。(笑)

    私もこの難病ME/CFSです。PS値6。診断基準諸症状の90%該当。
    過去に名古屋大学から派遣されていた専門医の検査と診断を受け、
    現在は一番近い大学病院で治療を継続中です。私は恵まれています。
    絶望するほどひどくはないけど、将来を楽観できるほど良好でもない状態で、
    今日1日の平穏に満足し、手の届く範囲の幸せを丁寧に拾い集めて暮らしています。
    今日あった良いことを拾い出すツールとして、ブログってとても便利ですね。
    弱音もはくけど、良いことの記事が多くなるように、これからも頑張ります。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2013'10.19 (土)

    台風26号被害2

    鶴池涼しい秋晴れの昼下がりです。
    父を誘って、半年ぶりの鶴池散歩。

    あれれ?遊歩道に蓮の実がいっぱい。
    遊歩道やその上の舗装道路にも、実が
    たくさん打ち上げられて転がっています。
    大変! どうやら先日の台風で、
    鶴池はあふれたようです。1周すると、
    流されたベンチ、草や泥が山盛りになって
    通れないところもありました。

    鶴池には水門が二つありますが、
    すぐ下流に町の中心部があり、放流は
    町の水路があふれない水量に限られます。
    鶴池許容量を超えてしまうと、上からあふれて
    流れ下り、商店街に大きな被害が出ます。
    ただし私の知る限り、
    鶴池の氾濫は、小学生のときに一度だけ。
    今回の台風の威力が「10年に一度の」
    と表現されていたのが、改めて納得できます。

    大島の台風被害のニュースがあまりに痛ましく、
    他の地域のことはあまり放映されていませんが、
    小規模被災地が他にも結構あるんじゃないかしら。
    東日本大震災の際も、千葉県の津波被災者は
    取り残された感じがして、かわいそうでした。

    記録破りの異常気象が続いている昨今、
    災害はどこで起きてもおかしくない時代になりつつあります。
    油断せず、気を引き締めて参りましょうね。

    ※お久しぶりのお客様 
     ふたつ前の記事に美味しいラーメンがあります。
     よろしければ召し上がって行ってくださいな。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2013'10.16 (水)

    台風26号被害1

    台風被害  台風被害
    すごい台風でした。被災した方には心からお見舞い申し上げます。
    私の家も山間部なので、土砂崩れの危険は他人事ではありません。
    暴風で山が唸り、家が軋み、生きた心地がしないとはまさにこのこと。
    夜中の荒天は見えないから余計恐怖が募ります。
    地元消防団の警邏の鐘が、一晩中鳴っていました。頭が下がります。
    いざ、何を持って避難するか、母の薬、防寒具、車椅子、ポータブルトイレ、
    ・・・豪雨が屋根を叩く音で目が冴えて、朝までずっと考えていました。
    台風被害  台風被害
    畑の復旧作業。
    ねぎが折れました。起こしたけど、たぶんもうダメでしょう。
    大根苗も消失。根だけ残して、地上部は風でちぎれて飛ばされました。
    横倒しになったサルビアは、今年はもう終わりにします。
    紫蘇も倒れました。きれいに洗って紫蘇茶にして飲みました。
    今朝、暴風の中でけなげに咲いた、琉球朝顔を眺めながら。
    紫蘇茶  台風被害  
    紫蘇茶の効能:
    ・利尿・発汗
    ・食欲増進・健胃整腸
    ・風邪・ぜんそく
    ・鎮痛・抗菌・解毒
    ・花粉症・アトピー性皮膚炎・じんましん
    ・リラックス・不眠症
    ・アンチエイジング・活性酸素抑制・がん抑制・コレステロール調整
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2013'10.12 (土)

    父のラーメンとチャーシュー

    チャーシューメン  チャーシューメン
    これがいつか話した、父のラーメン。
    もやしの髭をきれいに取って、卵は半熟、チャーシューは薄切りで5枚。
    父の愛とこだわりがあるから、とても美味しいのです。
    食の細くなった母も、父のラーメンはいつも完食!

    チャーシュー  チャーシュー
    上等の(?)豚肉が安く手に入ったので、私がチャーシューを作りました。
    1回使いきりサイズに切り分け、熱湯から中火で30分ゆでます。

    チャーシュー  チャーシュー
    この間に準備するのは、酒と醤油と、ちょどいい大きさのタッパー。
    肉ゆであがり、かなり縮みました。けど、豚バラ肉で作るともっと縮みます。

    チャーシュー  チャーシュー
    熱々の肉を箸で取って、タッパーの底に敷き詰め、すぐ調味料を注ぎます
    酒:醤油=1:1の配分で、肉がひたひたに浸かる分量。
    蓋をして冷蔵庫にしまい、12時間経つと食べごろです。

    味付けは麺つゆでもできます。
    ただ甘みがラーメン汁の味のじゃまになるので、我が家では酒と醤油にしています。
    当初はジップロックで浸けたのですが、肉がとても熱いのでビニールに穴が開き、
    大変なことなってしまいました。以来このタッパーでやってます。
    厳密に言うと焼豚ではないのだけど…、美味しければ良いよね~♡
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(9)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2013'10.05 (土)

    桜紅葉(サクラモミジ)

    桜紅葉急に冷え込んだ雨の夜の翌朝は、
    公園の桜の木の下に行ってみてください。
    桜の紅葉は紅くなるとすぐ散るので、
    楓のように見上げて楽しむことはできませんが、
    楓より葉に厚みがあるから色持ちがよく、
    部屋に飾ってしばらく楽しめますよ。

    桜紅葉(サクラモミジ)の自由花。
    取り合わせる花、もう庭に花が少ないので、
    白いカーテンに赤い葉をたくさん留めつけて、
    にぎやかにして遊んでみました。

    似たような記事を2年前にも書いてます。
    平成23年10月21日の記事「桜紅葉(サクラモミジ)」

    桜紅葉比較すると京都の研修所の練習作品の方が断然、
    集中力のある花ですけど、実生活の中の花って、
    この位ボケ~ッとしててもいいような気もします。
    お部屋が秋らしくなって、母もとても嬉しそう。

    余った桜紅葉は、両面テープでカレンダーに。
    この100円のカレンダーは
    味気ないけど、文字が大きくて見やすいの。
    そろそろ買わなければ。
    あと、インフルエンザの予防注射も、そろそろ。



    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)秋 (花型)自由花 (花器)陶器 (花留)その他 (花材)サクラ (花材)ニチニチソウ (花材)シソ 


    23:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |