06月≪  2013年07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫08月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    動物たち

    2013'07.30 (火)

    ピー、オカメインコ24歳

    ピーはオカメインコ。オカメインコ
    手乗りの24歳の男の子。
    カゴの前で私が踊ると、
    ピーはいっしょに歌います。
    オレンジ色のほっぺがキュートでしょ?
    でももう、かなりのおじいちゃんですよ。
    朝、餌を食べて羽繕いをした後は、
    1日中うたた寝しているようになりました。
    美しかった冠羽や尾羽も数が減り、
    肩が落ちて背中が丸くなり、
    歌を歌うこともだいぶ少なくなりました。

    写真は、少し前の元気だった頃のピーです。

    暑さのせいか、ひどい体調不良で、先週からは餌もあまり食べません。
    そっと握ってみると、異常に軽く、げっそり痩せた胸板が当たります。
    目を閉じて、羽を膨らませて、じっと耐えているピー。切ない・・・。
    この夏を乗り切るのは難しいかもしれない。年齢を考えるともう仕方ないかもしれない。
    行ける範囲に小鳥の病院はありません。私に出来ることを、しっかりしてあげなければ。

    オカメインコの餌ぬるま湯を飲ませ、重曹でカゴを洗い、
    掛け布を清潔なものに換えました。
    栄養のありそうな餌も買って来ました。

      白色の洗濯ばさみで留めてあるのが
      普段あげている餌です。この他に、
      塩土、イカの骨、季節の野菜も。
      今日買ってきた餌は、手前の3種類。

    いっしょに「育ての親」も買ってきました。
    ピーが赤ちゃんの時、餌を食べさせた道具。
    今日も餌を食べてくれなければ、
    これで強制給餌を試みよう、そう決心して。

    育ての親買ってきたあわ玉を指でつまんで、目の前へもっていくと、ピーは
    じっと見つめていたかと思ったら、一粒つまんで食べてくれました。
    もう一粒、もう一粒。もう一粒。あぁ、これは良いかもしれない。
    かごの中のピーの口元に、餌をつまんで差し出し続けるのは、
    腰に痛みのある私には、正直、かなり辛い姿勢なのですが、
    ピーが餌を食べてくれるのなら、この際何でもやります。

    30粒くらい食べたでしょうか。ピーは止まり木からゆっくり降りて、
    床に撒いておいたあわ玉を拾って食べ始めました。
    しめた!あわてて大好物のカナリーシードも床に撒きました。
    セキセイインコの餌(皮付き蜂蜜入り)も、殻むき燕麦も撒きました。
    床に広がった餌の海で、ピーは好きなものを選んで少し食べ、
    水を一口飲んでから止まり木に戻り、満足そうにうたた寝を始めました。

    おじいちゃんだけど、寝顔も可愛いピー。
    天寿が来たらお別れしなければならないのは解かっているけど、
    お願いだから、出来るだけ長生きしてね。

    ↓追記は経過報告です。 7月31日 8月1日
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(17)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2013'07.26 (金)

    カレー

    夏と言えばカレーライスですよね。大学病院の展望レストラン
    辛いものを食べると余計暑いのに。

    その昔、千葉市中央区にあった
    セントラルプラザという商業ビルに、
    カレーライス専門店が入っていました。
    辛さの程度を5段階で注文できるお店で、
    一番下のレベルでも相当な辛さ。
    友達と、少しずつレベルを上げて行って、
    上からふたつめまでがんばったのですが、
    職場が変わり、なんとなく遠のいている
    内に、お店はなくなってしまいました。

    現在の私は、カレールーの牛脂が苦手。
    大学病院の展望レストラン十年位前からだんだん苦手になり、
    今は天ぷらなどの油物全般がダメで、
    カレーライスが消化吸収できません。
    その頃から、難病ME/CFSが密かに進行し、
    腸機能が低下し始めていたようです。
    好物がだんだん食べられなくなるのは
    本当に残念だけど、だからこそ、
    今のうちに、胃腸薬を飲んででも(笑)、
    体調の良いときには思いきって食べます。
    だって、生きてる間しか
    好きなものを食べられないものね。

    写真は、大学病院の展望レストランの薬膳
    鶏肉スープカレーのランチセット、800円。
    ご飯、温野菜サラダ、スイカゼリー付き。
    鶏肉の脂が浮いていましたが、牛脂よりは
    比較的さっぱりしていて、美味しかったです。
    母は房総ポークソテーのライスセット。
    脳梗塞予後で少し麻痺の残っている母のため、
    お肉は一口サイズに切ってもらいました♡
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    17:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2013'07.21 (日)

    ガーデンテーブルセット

    ホワイトかグリーンか、さんざん迷っていたアルミ製縁台
    ガーデンテーブルセットですが、
    結局、買うのはやめました。(笑)
    6月5日の記事
      「カーポートでファミリーバーベキュー」


    カーポートの天井には日除けシートを張って
    ありますが、それでもプラスチック製では
    すぐ傷んでしまいそうです。廃棄のことを
    考えるとちょっとね…。それで、庭にひとつ
    以前から置いてあったアルミ製の縁台を、
    もうひとつ買い足して、並べてみました。
    ほら、ちょっと休憩するのに良さそうでしょう?

    母の話し相手に、ご近所の方が寄ってくれたら、
    ここで冷たい麦茶くらいはお出しできますね。

    アルミ製縁台 父がとっても楽しそうに組み立ててくれましたよ。

     カーポートと同じ材質なので違和感もありません。
     テーブルは、またゆっくり考えることにします。
     とりあえず、ビールケースとベニヤ板の台で、
     あれから2回バーベキューをしました。
     テーブルを買うなら折りたたみ式でも良いかも?





    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    12:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2013'07.15 (月)

    いけばな指導者講習会

    いけばな指導者講習会に参加しました。ヒマワリの自由花
    自由花は、池坊いけばなの花形のひとつです。
    初心者にやさしく解かりやすく教えるために、
    自由花を体系的にまとめたテキストがあります。
    そのテキストを使った指導方法の講習会でした。
    写真の私の作品の分類はマッス/ななめ/応用。

    自由花指導の画一化を懸念する意見があるのも
    聞いていますが、受講してみたかぎり、
    このカリキュラムはとてもよく練って作られていて、
    合理的分類と、必要最小限の論理説明がなされ、
    大切な部分は教授者の指導力に託されています。
    これ、なかなか使いやすいんじゃないかな。

    花材も人間も(先生も生徒も)みんな生きものだから、
    それぞれに尊重しあい、長所を互いに活かしあうのが、池坊の理念。
    きっちり整理整頓しすぎないのが、日本古来のいけばなの良さなんですよね。
    私は、自分の師匠以外の先生に教えていただく機会を得たときは、できるだけ
    心を近寄せて、その先生ならではのものを見つけて吸収するように努めています。
    今回もとっても素敵な先生、溢れるように教えてくださって、
    いけばなへのひたむきな情熱と、サービス精神を見習いたいと思いました。

    文明堂のハニーカステラ帰り道は東京駅経由。2日間、朝、気持ちよく
    送り出してくれた家族に、東京土産をと思い、
    ひよこ饅頭探しましたが見つからず、代わりに
    目に留まったのは、文明堂のハニーカステラ。
    家で開けてみたら、なんと桐箱入りです
    こんな高級カステラは、一生に一度かも。
    箱は食べられません。店員さん説明不足ね。
    でも美味しかったなぁ。






    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)夏 (花型)自由花 (花器)陶器 (花留)剣山 (花材)ヒマワリ (花材)タマシダ (花材)アジサイ (花材)ゴールデンスティック 


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2013'07.10 (水)

    琉球朝顔

    今年も、琉球朝顔が咲き始めました。琉球朝顔
    が、去年より1ヶ月も早い開花です。
    今年は春からずっと、季節の進み方が
    少し早いみたい。畑の野菜も。庭の花も。
    不思議 & なんだか少し不安です。
    普通の四季はいつ戻ってくるのでしょうか。

    それにしても綺麗な碧空ね。琉球朝顔は。
    朝早く青く咲いて、午後には紫に変わり、
    夕方くらいまで咲いていますよ。
    私は難病なので早起きはせず(医師の指導)、
    朝は比較的ゆっくり身体を休めていますから、
    大好きな普通の朝顔が、見られません。
    だから、琉球朝顔はありがたい朝顔です。

    先日の、ファイルアップロード画面の琉球朝顔
    「警告」騒動の少し前頃から、
    私のパソコンの不調も始まりまして、
    それやこれやで、少し疲れが溜まりました。
    新しいパソコンがやって来ましたが、
    これがまた、とても難しい子です。
    まるで星の王子様のきつねのよう。
    ゆっくり仲良しになることに決めました。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(10)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2013'07.04 (木)

    べビィキュウリ

    キュウリ  キュウリ
    今年もまた、美味しいキュウリを食べています。
    何にもつけなくても、果物のような良い香りで、切ると水がほとばしります。
    この季節のべビィキュウリの美味しさは、食べた人にしかわからないかも!

    裏の畑、勝手口から5メートルの所に、苗を2本植えて2週間、今は毎日5本くらい取れます。
    ごく普通の種類のキュウリですけど、小さいうちにもぐと、すごく美味しいのです。

    キュウリの棘は痛いんですよ。
    葉や茎や実に、目に見えないほど細い棘が生えていて、
    撫でただけでも手に深く刺さり、1週間くらいずきずきします。
    美味しいものと美しいものには棘があるのね。
    でも、痛い思いをしても食べる価値のあるキュウリです。
    平成23年6月22日の記事「ピリ辛きゅうり&あっさりキュウリ」
    平成24年7月16日の記事「キュウリの和え物」
    今年は、若くて柔らかいうちに採って、そのまま味噌をつけて食べてます。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME | 
