05月≪  2013年06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫07月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2013'06.28 (金)

    ニンニクの収穫と和風パスタ

    和風パスタ  ホワイトロッペン
    少しご無沙汰です。えっと~、実は私のノートパソコンが壊れかけています。
    画面が緑色!で、30度くらいに開いた状態だと普通の色なので、
    隙間を覗き込むようにしてこれを書いています。すごく肩がこります。
    ずいぶん使い込んだので仕方ない。今、データ救出作業をがんばっています。

    今日は曇、そよ風も気持ちよくて、父は朝から、少し離れた畑に草刈に行きました。
    そして、早春に植えたニンニク(ホワイトロッペン)を収穫して帰ってきました。
    採れたてのニンニクって、ものすごく辛いけど、ジューシーで美味しいんですよ。
    それでお昼はまたパスタです。鍋はひとつ。まずパスタを茹でてザルにあげる。

    スライスしたニンニクと、キノコも少し、バターとオリーブオイルで炒めて、
    塩、コショウ、醤油、コンソメ、湯、茹でたパスタを入れてかき混ぜる。
    裏の畑の紫蘇と、海苔をハサミで切って乗せ、鰹節をかけました。
    いい加減な和風パスタですけど、見栄えはそれらしくなったでしょう?
    ニンニクが苦手な母も、よく炒めたので大丈夫だったみたいです。
    「レストランみたいだ」と喜んでくれました。えへ。えへへへへ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(18)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2013'06.23 (日)

    バジル・ナポリタン・ジャガイモ・ひまわり

    ナポリタン  スイートバジル
    今日のお昼はナポリタン。乗ってる葉っぱは自家製スイートバジルです。
    2番目の写真に写っているスイートバジルは、花を咲かせて種を取るための鉢植え。
    食べる分は、畑のミニトマトの下に茂っています。だいぶ大きくなってきました。
    ジャガイモ  ひまわり
    父は朝からジャガイモ掘りでした。
    ジャガイモは収穫の前後3日が晴れてないと、保管箱の中で腐ってしまうんですよ。
    3月に植えつけてから収穫適期の100日目は、関東ではたいてい梅雨の最中でしょ?
    梅雨の中休みをにらみすえて、この日と思い定めて掘るんです。いつも。
    ビニール温室の裾を少し上げて、屋根にブルーシートをかけて、干しました。
    温室の手前の、ひまわりも大きくなってきましたよ♡
    父はすっかりくたびれた様子。それでお昼はナポリタンの大盛りにしました。

    今日の話は、どういう題名を付けたらよいか、わからなかったので、そのまま。
    子供の遊び「かくじゅう」の「なすきゅうりかぼちゃなまり」みたいです。
    カテゴリも迷いました。
    「おいしいもの」に「土いじり」が直結している場合が多くて、分類が難しいのです。
    タンスの整理と似てますね。お父さんのカラーステテコは下着?部屋着?みたいな。


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    19:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2013'06.12 (水)

    うちのホットケーキ(レシピ)

    うちのホットケーキすぐ出来るおやつって、急場しのぎにいいでしょ?
    でもホットケーキミックスの買置きは、うちの場合、
    使わないうちにすぐ消費期限が過ぎちゃうのよね。
    そこで、ホットケーキミックスを使わず、
    家にある材料だけでできて、失敗の少ない、
    超簡単レシピですよ。
    料理の腕がイマイチの私でも、この熱々の
    ホットケーキは、家族のうけがいいのです。
    この写真は1人分で、下に載せた材料は3人分。
    3時のおやつにちょうど良いボリュームで、
    晩ごはんにも響きません。

    クローバーの飾り線
    うちのホットケーキ(3人分)
    うちのホットケーキボールにざるを乗せ、粉類を全部入れ、
    混ぜながらふるい落とす。

    【粉類】
     小麦粉  1カップ
     砂糖  1/4カップ
     塩  小さじ1/4
     クリープとかマリームとかスキムミルク 大さじ2
     ベーキングパウダー 分包1袋(=小さじ1 =5g)

    フライパンを中火で1分間空炒りする。
    その間に、ボールの粉類の上から、液類を入れ、
    さっくり混ぜる。ぐるぐる練らないこと。

    【液類】
     溶き卵  1コ
     水  1/4カップ

    フライパンの底を、濡れ布巾に一瞬ジュッと当てて冷やし、→くるみさんから教わったの  
    サラダ油を薄く敷き、生地を1/3入れたら、きっちり蓋をして極弱火で3分焼く。
    ひっくり返して同じく3分焼く。
    更にキッチンペーパーを敷いた皿で電子レンジに1分かける。
    キッチンバサミで一口サイズに切って、バターを乗せ、蜂蜜をかけて食べる。

    クローバーの飾り線

    あまりにすぐ出来ちゃうので、途中の写真がなくてゴメンナサイね。
    電子レンジで仕上げるので、生焼けの心配はありません。
    大きいフライパンがあれば、3人分一気に焼いても、同じように出来ます。
    熱い内に切って蜂蜜をかけると、断面からよくしみこみますよ。
    甘くて柔らかくて幸せ♡ お試しあれ!
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    18:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2013'06.10 (月)

    庭と畑の備忘録

    私はここが好きカエル
    日々 馴染みの朝日が昇り
    夕には如雨露の雨が降る
    ぶきっちょな私なりに
    がんばってこさえた住処です









    カエル【5月上旬に挿し芽したもの】
    ミント (鉢)
    菊 (プランター)
    【5月上旬に種まきしたもの】
    ゴーヤ (プランター)
    ネギ (プランター)
    バジル (プランター)
    マリーゴールド (プランター)
    ナスタチューム (プランター)
    普通のヒマワリ (プランター)
    普通のコスモス (プランター)
    サルビア (プランター)
    キバナコスモス (プランター)
    日々草 (プランター)
    マツバボタン (プランター)
    ミント【5月中旬に種まきしたもの】
    インゲン (畑)
    枝豆 (畑)
    ミニトマト (畑)
    三尺ササゲ (畑)
    【5月下旬に苗を買って植えたもの】
    ピーマン (鉢)
    シシトウ (鉢)
    キュウリ (畑)
    【6月上旬に定植したもの】
    ゴーヤ (プランター)
    ネギ (畑)
    ミニトマトの傍にバジル(生育促進) (畑)
    キュウリのまわりにマリーゴールド(虫除け) (畑)
    栗の木の下にナスタチューム(蟻除け) (畑)
    普通のヒマワリ (畑)
    普通のコスモス (畑)
    サルビア (畑)
    キバナコスモス (プランター)
    日々草 (プランター)
    【6月上旬に挿し芽したもの】
    スーパーチュニア (鉢)
    【近々やること】
    サフィニア 切り戻しと挿し芽 (鉢)
    マツバボタン 定植 (鉢)
    ベコニア 鉢換え (鉢)
    シンビジューム 鉢換え (鉢)
    チューリップ 堀上げ (畑)
    水仙 堀上げ (畑)
    ジャガイモ 収穫 (畑)

    あっそうそう、お姉さん、ストロベリーキャンドルの種を来年分けてちょうだいね。


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(10)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2013'06.05 (水)

    カーポートでファミリーバーベキュー

    ファミリーバーベキュー梅雨なのに五月晴、さわやかな日が続いています。
    「五月晴」は旧暦5月(新暦6月頃)の梅雨の最中の晴天のことです。

    去年まで我が家に2台あった自家用車を、
    1台に減らしたことを以前書きましたよね?
    平成24年7月14日の記事
      「さよならヴィッツ ありがとう」

    今、カーポートの半分が空いていて、
    これがとても便利なスペースです。
    洗濯を干しても屋根があるから安心。
    プランターも雨がかからないので、
    咲いた花が長持ちするんですよ。嬉しいわ。

    このカーポートでファミリーバーベキューをしました。
    テーブルは、ビールケース2段に余り物のベニヤ板。
    使い古しのテーブルクロス、椅子はアルミ縁台。
    古い古いホットプレートを、よく洗って使いました。
    まちがって落としても割れないように、紙食器と割り箸。
    結果的に、食材以外の新たな費用がかかっていません。

    ビールも飲んだよ~♡ 野菜も焼いたよ~♡ 海老に帆立♡
    高級豚肩ロースを少しと、安くて美味しい豚バラをいっぱい♡(笑)
    海苔と胡麻のおむすび♡ 食後のコーヒーにデザートは牛乳寒天♡
    青空の下のご飯って、なんて美味しいの!?
    母はもう大喜びで、またやろうよ!またやろうよ!と大騒ぎ。
    ウッシッシ、大成功だぁ。

    ホワイトそれでね、こんなに楽しいなら、
    ここにガーデンテーブルセットを置きたいな~と思いました。
    調べてみたら、けっこう安いのがあるんですねぇ。
    それなりの強度でしょうけど、十分、十分。
    色はちょっと迷ってしまいました。やっぱりホワイトかな。
    グリーンも捨てがたい。だって汚れが目立たないし。グリーン

    ね、どう思います?
    カーポートの柱は艶消しブラック、屋根は透明グレーです。
    夏の間その屋根の下に濃緑色の日除けシートを張ってあります。
    カーポートの床はコンクリート。庭の方はインターロックでオレンジ系ミックス。
    塀は白のタイル。家の壁は薄いグレーで、門扉と玄関ドアは艶消しブラックです。
    プランターや植木鉢は、ホワイトで統一しています。
    ほら、全体の色数抑えてあるから、何色の花を植えても引き立つでしょ?
    ここに置くガーデンテーブルセットの色は、皆さんならどちらを選びますか?
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(16)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME | 
