09月≪  2012年10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫11月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2012'10.26 (金)

    姪っ子ちゃんのチラシ寿司

    チラシ寿司お花みたいにきれいでしょう?

    大好きな姉と姪が、日帰りで遊びに来ました。
    姪っ子ちゃんはとても久しぶり。
    すっかり大人の女性になってて、
    ドキドキしちゃいました。
    柔らかい雰囲気の、なかなかの美人です。
    空色のポルテに乗って、運転してきたんだって。
    たくさん楽しいおしゃべりをして、夕方には
    チラシ寿司を作ってご馳走してくれました。
    甘くて酸っぱくて美味しかったですよ。

    お料理も上手いし、もういつでもお嫁にいけるね。
    でも、お嫁に行ったら、もうここへは来なくなっちゃうんだろか。寂しいなぁ。
    また来てね。待ってるからね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2012'10.21 (日)

    花展のためのお稽古

    ベコニアの生花花展のためのお稽古です。でも、まだこれでは
    花に気が宿るところまでは達してませんね。
    素材も形もこれは本番のものではありません。
    遠方からお金と時間を掛けて来てくださるお客様にお見せするには、これでは迫力不足です。

    ちょっとうれしい知らせがありました。
    花展いけこみ当日は、現支部長と、
    師匠の甥御さんがついてきてくれるそうです。
    お二人とも師匠の若いときからの愛弟子で、
    姉弟子、兄弟子、と呼ぶのも憚られるほどの
    大先輩、すでに有名な先生です。鬼に金棒。
    どっちが鬼だか金棒だか、わからない。(笑)
    おまけに京都研修所時代の仲間も、手伝いに
    入ってくれると言うので、もう私は席札を持って
    突っ立っていればOKかも?(それはウソ)
    「チームおはな」の作品 みたいな感じですね。
    なんだかとっても楽しくなってきました。

    大いなる安心。
    でも、ここであぐらを掻いちゃあ女がすたる!がんばりますよォ~。
    どれだけ人を魅了するお花をいけられるか、私の一世一代のステージです。
    花展 いけこみ 出展 出瓶 いけばな いけ花 池坊 華道 お稽古 アレンジメント 花 フラワー 花器 花瓶 生花
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)冬 (花型)生花新風体 (花器)陶器 (花留)剣山 (花材)ベコニア (花材)シャガ (花材)リュウココリーネ 


    23:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2012'10.19 (金)

    鶴池の弁天様

    弁天様鶴池の弁天様、アヒルがいます。
    色のきれいな鴨もいっぱい来てます。

    名案が浮かばない時は、散歩に限る、
    下手な考え休むに似たりです。
    思いつかないときは考えないで歩きます。

    春雨や 紅一点 弁天の島
         (おはなの母が娘時代によみました)

    あ~でもこれは春の句ですね。
    やっぱり何も思いつかないです。
    こういう時は、私の中の無意識界で
    何かが結実してくれるのを
    ゆっくり待つことにします。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2012'10.15 (月)

    いけばなの支部講演会

    お弁当いけばな池坊550年祭記念の
    支部講演会が教育会館で行われました。
    お久しぶりの大好きな友達と待ち合わせて、
    雨の中、行ってきました。

    いきなりですが お弁当!
    近くにダイエーグルメシティができてね、
    旬のお弁当がいっぱい並んでいて、
    もう嬉しくて写真いっぱい撮っちゃった~。
    食べられるのは1個なのにね。アハハ 
    これを買って早めに会場に入って、
    友達とおしゃべりしながら食べました。
    とっても楽しいひとときでしたよ!
    講演会もとても良かったんだけど、
    今回は内容は はしょります。エヘヘ 
    お弁当  お弁当
    ところで皆さん「すあま」って和菓子を知ってます?
    「すはま」じゃないよ、「すあま」だよ。
    甘い柔らかい新粉餅です。これ、関西ではあまり見かけないらしいですね。
    母はこういうモチモチした食感のものが大好きなんですよ。
    ダイエーグルメシティで80円で売っていたので、お土産に買って帰りました。
    すあま  すあま
    あと50円の野菜コロッケを晩のおかずに。
    最初の写真の「今が旬、舞茸ご飯のお弁当」なんて298円ですよ!奥さん!!
    都会は美味しいものが安く売ってるので、ホントうらやましいです。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    18:00  |  コメント(15)  |  トップへ  |  EDIT
    芸術科目

    2012'10.13 (土)

    秋の練習作

    モズがひとり 鳴いて寝ぐらへ飛んでゆく
    秋
    秋草のごとき 許ないわが手首

    秋
    コスモスと 名付けしは誰 小宇宙

    秋
    誰もいないベンチで 紅葉の座談会

    秋  秋
    天高く そこには美味しい ものばかり


    追記(10月14日23:00 記事を一部修正しました。)

    『モズがひとり 鳴いて寝 ぐらへ飛んでゆく』
    "ひとり"も"寝床"も人間格にして暗に自分を投影しましたが、
    ちょっと表現がしつこいかなと思い、片方を動物格に変えました。

    『秋草のごとき 許ないわが手首』
    寂し過ぎるかしら…。(苦笑)
    でも実際、この夏の酷暑で、私はこのくらい痩せてしまいましたよ。

    『コスモスと 名付けしは誰 小宇宙』
    疑問符をつけるのはやっぱり反則でしょうかね。

    『誰もいないベンチで 落葉 紅葉の座談会』
    調べたら"落葉"は秋の季語にならないらしいので、紅葉に修正しました。

    「この下を通るべからず」銀杏の木
    調べたら"イチョウノキ"は秋の季語にはならないらしく、
    "ギンナンノキ"または"ギンナンノミ"では全体のリズムが美しくないので、
    良い直し方が思いつかないから抹消します。

    地を見れば 焼き芋が潜む 落葉炊き
    空見上げれば 秋刀魚の大群

    はじめの2首があまりに寂しいので、これはおどけて書いたのだけれど、
    季語もぐちゃぐちゃで、かなり恥ずかしいので消しました。(汗)

    先週1週間体調不良で更新が途絶えましたので、あわてて書きましたが、
    それではやっぱり、いいものは出来ませんよね~。乱暴なことをしたと反省!
    でも下手で当たり前と割り切って出したことで、ご指摘いただけて勉強になりました。
    いけばなの花材の取り合わせも、季節感が最重要課題ですから、
    共通のイメージトレーニングになりますね。
    おもしろいので、これから時々やってみようと思います。
    また、教えてください。ありがとうございました。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2012'10.05 (金)

    立花新風体 つるうめもどき

    立花新風体 つるうめもどき
    写真は、京都のいけばな研修所の最後の年の秋の作品です。
    自分の作品の写真をブログに載せ、つたない屁理屈を書き付けて、
    いけ花に対する思慕のはけ口として、こんな手慰みを1年以上続けてきました。
    それを美しいと言ってわざわざPCを開いて見に来てくださる方がいて、
    実物はもっと美しいだろうと言ってくださる方までいて。
    なんて幸せなこと、ありがたいことです!
    初めていただいたコメントも、いけ花の記事を載せた時だったように覚えています。

    先月、先生からお誘いのあった花展出瓶について、私は1ヶ月間も迷っていました。
    迷っている様子 → 9月7日の記事「ハスの生花新風体」
    ①一番大きなネックは体力の問題。
     今の私は難病を抱えているので、周りに少なからず負担を掛けてしまいそうです。
    ②身体が弱っているとそれなりの花しかいけられないから、機会がもったいない。
     それは取り越し苦労ではなく、経験から学んだ現実です。
    ③どちらかと言えば、今は自分がいけるより人に教えたい。
     ただこれはもう、会員さんが来てくれなければ始まらないこと。
     地理的不利も、不景気の向かい風も、広報活動における体力的弱点も、
     神様のお情けにすがるしかありません。(笑)

    1ヶ月じっくり考えた結果です。
    ①この次のチャンスはもう来ないかもしれない。
    ②写真はいけ花作品のすべてを写してはいない。実物に勝るものはない。
     草花の生気、作品の奥行き、当日の気候など。
     カメラが写し撮れない部分に、重要な要素がいっぱい詰まっています。
    ③主役は自分ではない。いけ花は「自分が何をいけたいか」以上に、
     「見る人に何をいけて差し上げたいか」が大切な、おもてなしの文化であること。

    出瓶することに決めました。
    いただいた温かい励ましに、心から感謝いたします。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)秋 (花型)立花新風体 (花器)陶器 (花留)剣山 (花材)ツルウメモドキ (花材)ミラ (花材)カラテア (花材)クルクマ (花材)ヘリコニア (花材)ゲイラックス 


    23:00  |  コメント(18)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2012'10.02 (火)

    芽出度いなぁ

    芽

    ねえ なんの芽だと思う?










    大きくなると こんなにきれいな










    有終の美

    パンジー

    種

    今年は種からの挑戦 苗よりとっても安いのよ

    ポット

    5色×4ポット×3粒まいて、5日で2粒ずつ芽が出ました
    みんな丈夫に育ちますように!
    応援してね♡

    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(11)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME | 
