08月≪  2012年09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫10月
    家族と生活

    2012'09.19 (水)

    車椅子マークが

    車椅子マーク今年もすごい猛暑でしたね。ダッシュボードの
    車椅子マークがこんなになっちゃいましたよ。

    暑さのせいか、最近体調がすぐれず、ブログの
    更新も怠けて、家でおとなしくしているところです。
    予定していたお出かけも断念して、
    久しぶりに友達と会える機会を逃してしまい、
    とても残念で、ちょっとめげています。
    記事になるような話題もありませんし。

    気を取り直して参りましょう。
    今日は大学病院の通院日でした。豪雨の中、
    田舎のハイウェイをシエンタがひた走ります。
    お出かけは晴れの日が好きだな~、暑くても。雨のハイウェイ
    父の運転なので、紅葉マークを付けて。
    母が乗っているので、車椅子マークも。

    3年ほど前のことです。
    私が運転する車の、助手席に母を乗せて、
    この大学病院の駐車場に入ったら、
    その時は一般車両のところへ誘導されました。
    車椅子用の場所が十分空いていたのに。
    その頃のマイカーはヴィッツで、NOスライドドア。
    一般車両の駐車スペースが狭くて
    ドアがパカッと開けられないので、
    車椅子をおろすのに、とても難儀しました。
    私は難病ME/CFSで筋力が落ち、背中も痛くて、
    しかも当時の母の車椅子は16㎏もありました。

    すると、遠くから駐車場案内係のおじさんが、えらい剣幕で走ってきて、
    「車椅子じゃない!何でそう言わないの!」
    (あの…車椅子マーク付けてますけど、前も後ろも。
     入場のとき、指差してましたよね、私。)って反論できなかった私。(涙)
    病気で体力が弱っていると不条理と戦う勇気も萎えるのよ。そしたらそのおじさん、
    「車椅子マークなんて 100円ショップで 誰でも 嘘でも買えるんだよ!」だって。

    信じられな~い!
    おじさん、見落とした車椅子マークに気付いて「嘘だと思った」って言い張るの?
    目の前で現実に車椅子で難儀してる人に向かって、そんな言葉、はく?
    自分のへまを、人をなじってごまかすなんて最低だよね!
    あとで病院の事務所に言いました。ええ、思いきり言いましたとも!(笑)
    あれから、駐車場で嫌な思いをすることは無くなりましたけど。

    早く新しい車椅子マークを買い替えなくちゃ。よく目立つやつをね。
    あと、病人マークのワッペンって無いのかしら。
    でもね、ふと思うのです。
    病人に限らず、妊婦さんに限らず、障害者に限らず、高齢者に限らず、
    特別の制度を作って線を引いて守るよりも、
    人と人がお互いにやさしい世の中に なってほしいなぁ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ      


    23:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |