07月≪  2012年08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫09月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    昔がたり-仲ちゃんの話

    2012'08.31 (金)

    仲ちゃんの話-天神様(1)

    夏休み最後の1日の焦燥感って、皆さん覚えがありますでしょう?
    今年もとうとう、あと2日になりましたねぇ。
    宿題をがんばっているかな?子どもたち。
    クローバーライン
    話は少しさかのぼって、小学校2年生の
    仲(ナカ)ちゃん、夏休み最終日の午後のこと。
    家業の下駄屋のハナレで、冷やしキュウリをかじりながら、
    一人突貫工事で宿題をがんばっているところへ
    仲良しのキクオちゃんが、裏木戸からひょっこり顔を出した。
    で、引っ込んだ。

    そうなると、当然じっとしていられない まだ2年生の男の子。
    腰を浮かせて、無花果の木の向こうの板塀の、板の隙間をじっと見つめる。
    キクオちゃんの手にもキュウリがあるのがわかった。
    「キクオちゃん。」
    「仲ちゃん、ヒトダマ見に行こう。」
    イチジク  イチジク
    天神様は、お盆に肝試しをやったお寺の、崖の下にある。
    崩れかけた崖から、古い瓶棺がむき出しになっていて、ときどきリンが燃える、
    その崖を背負って天神様が建っている。
    崖の途中からは清水がしみ出て、天神様の裏に小さな池を作っていた。

    流れ出る川のない池。
    お寺では毎日、お坊さんが読経している。
    小さな天神様は縁日にしか開かない。
    迷い出てくるとしたら、こっちだろう。
    依り代になる銀杏の大木もある。人目も少ない。
    肝試しは、お寺ではなくてこっちでするべきかもしれない。

    雀の子を追いかける猫のように 走ってきた二人。
    天神様の鳥居から、日に照らされた白い石段を見上げると、
    社のうしろの鬱蒼とした崖の向こうには、濃く青い空、
    台風のちぎれ雲が、黒く逃げるように飛んで行くのが見えた。

    (つづく)
    昔がたり 昭和初期 小学生仲ちゃんの話。
    通常の記事更新の合間に、ゆっくり書いて行こうと思います。
    気分が乗ってきたら毎週になるかも?…わからないです。
    のんびりお付き合いください。

    前後の話は、カテゴリ「昔がたり」でまとめて読めます
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    19:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2012'08.28 (火)

    咲きました 咲きました

    裏の畑のヒマワリ
    ヒマワリ
    咲きました 咲きました

    スイートバジルも咲きました
    スイートバジル
    これで来月には種ができるから
    ちゃんと子孫がつながりました
    めでたし めでたし

    今年はなぜか 全体に
    種を蒔いても芽が出ないものが多かったです
    日々草も サルビアも マリーゴールドも
    うち生まれの種から育ったのは かろうじて2、3本
    いつもより大切に育てて
    とりあえず 子孫がつながりました
    よかった よかった

    でも
    発芽率の低下は なぜでしょう

    放射能の影響!?
    と取りざたする人もあり
    そういえば
    春にトンボが大発生しましたよね
    オニヤンマも 例年より巨大化しています
    県内の高校生の鼻血が出る人数が 一昨年より増えている
    という統計もあるそうな



    そのうち 森から王蟲(オーム)が出てくるのではないかと
    心配になる・・・

    とりあえず
    裏の畑のヒマワリが 咲きました
    よかった よかった


    ※王蟲(オーム)=風の谷のナウシカに出てくる、家1軒くらいの大きさの虫のことです
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    18:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2012'08.27 (月)

    そろそろなんですか?

    裏の畑のヒマワリ
    ヒマワリ
    あれ・・・?
    そろそろなんですか?

    いっしょに種を蒔いた日々草は
    日々草
    元気いっぱい
    種から育てたから 色は混ぜこぜです
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    17:00  |  コメント(2)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2012'08.26 (日)

    いつ咲くんでしょうね?

    裏の畑のヒマワリ
    ヒマワリ

    ダイソーで 日々草の種といっしょに
    ついでに買ってきて
    ついでに蒔いたら
    1本だけ出たんです

    天に向かって いっしょうけんめい伸びてきて
    毎朝水をやり 棒を立て
    こうなってくるとやっぱりかわいい

    でも いつになったら咲くんでしょうね?
    お~い 夏が終わっちゃうよ~
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(2)  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2012'08.23 (木)

    大学病院の蘖(ひこばえ)

    ひこばえ見て見て、切株からたくさんのひこばえが!
    2月に切り倒されたあの大樹の切株です。
    2月22日の記事「大学病院の大樹」

    今日は大学病院の通院日でした。
    4月に栄転された、私の担当の笠○先生の、
    後任のO先生の、4回目の診察です。
    O先生との会話が、このごろやっと
    かみ合うようになって来ました。
    最初に私が心配していた山は、
    どうにか越えられたみたいです。
    5月23日の記事「大学病院の展望レストラン」
    信頼関係が少し出来てきたので、
    今日から新しい種類のお薬に
    チャレンジすることになりました。
    ずばり、痛みに対処する漢方薬。

    私は現在、ME/CFSという難病に罹っています。
    この病気の主な症状は、恒常的に身体が痛く、強い疲労感、免疫力の低下。
    現在、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ諸国では研究が進んでいるのですが、
    日本国内(特に関東)の一般的な内科医には、まだあまり知られていない病名です。
    難病ME/CFSの説明 - Wikipedia
    さて、私が痛みに耐えられなくなったときの対処法は、今までは鎮痛剤だけでした。
    でも、鎮痛剤は薬耐ができやすく、胃腸障害などの副作用が強いことがネックで、
    それでは私のなけなしの体力を、更に落としてしまうことになるで、なるべく服薬を我慢しています。
    痛いところをもんだり突いたり叩いたり、叩き過ぎて、手の方が痛くなって唸ったり。(笑)
    常に身体が痛い。しかも今の医学では根治が難しい。という状態は、正直とてもつらいものです。
    ただ、ME/CFSが家族や他人様にうつらない病気であることが、私にとって、ほんとうに救いです。


    漢方薬今回いただいた漢方薬は、
    鎮痛剤とはメカニズムが違うので
    薬耐は起きない、恒常的に飲める、
    鈍痛も抑えるのだそうです。本当かな…。
    ME/CFSという難病の特徴の「疲労感」が、
    私の場合は幸い、まだ中の上くらいなので、
    この痛みさえなんとかできるならば、
    人生の幸福感はまだまだ味わえそうです。
    新しいお薬が功を成し、私の毎日が
    もう少し快適なものになりますように!
    神様お願いします!!

    今日は母もいっしょの通院日でしたので、
    父が運転する新車シエンタっ太で
    家族そろってのドライブでしたよ。
    7月14日の記事「さよならヴィッツ ありがとう」
    昼食は恒例の展望レストラン。冷房もほどよく効いていて、窓はベストスカイビュー。
    父はビーフカレー、母は海老グラタン、私は房総ポークソテー。おいしかった~♡
    展望レストラン  展望レストラン
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(10)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2012'08.18 (土)

    私のスイカ食べたの誰!?

    スイカ
    やられた 

    今朝の出来事。
    ジョウロを持って畑の真ん中で、立ち尽くしてしまいました。
    私のスイカ食べたの誰!?
    暑い中、毎日水をやって、大きくなるのを楽しみに待っていたのに。
    大きくならないなら、そろそろかな♡と思っていたのに~。

    10日前のスイカは…
    スイカ
    カラスかな、猫かな、鳩かな。もう立ち直れないよ 
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    15:00  |  コメント(14)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2012'08.14 (火)

    秋草の生花

    秋草ヤブから ただで取ってきた花材で、
    秋草の生花三種生(ショウカサンシュイケ)です。
    最初は二種生にしようかと思いましたが、
    ススキとコスモスの分量が少なかったので、
    サンジャクササゲの葉で、後ろ体を添えて
    ボリューム感を足しました。
    花形としては生花三種生正風体(ショウフウタイ)。
    手順としては生花三種生新風体(シンプウタイ)。
    方向としては生花二種生の交ぜ生け(マゼイケ)。

    結果的にどっちつかずの花型になりましたが、
    秋草はワイルドにいけるのが身上なので、
    許していただきましょう。
    なにより、触っているだけで楽しい花材でした。
    交ぜ生けのウンチクは昨年も少し書きましたね。

    平成23年9月16日の記事
    「秋の七草」


    平成23年6月7日の記事
    「トルコキキョウの名前の由来」


    でもね、ただほど高いものは無い。(苦笑)
    ススキで腕は傷だらけ、足は蚊に刺されてボキボキです。
    みなさんは「蚊に刺されたらセロテープを貼る」ってご存知ですか?
    私は、蚊に刺されると膿んでしまったり、長く傷が残って、
    痒みもなかなか治らないのですが、
    去年新しくおぼえたこの方法で、今年は快適に過ごしています。
    おかげで夏のガーデニングも怖くなくなりましたよ。

    蚊に刺されたらかかずに、まず皮膚を濡れタオルできれいにぬぐって乾かし、
    蚊に刺された穴に、セロテープ1㎝をぴったり貼り付けます。
    それだけで、1分間くらいで痒みが引きます。
    1~2時間で赤みも消えるので、セロテープをそっとはがします。以上。
    セロテープは目立たないので便利、ステロイドも使わないので安心ですよ。
    よそ様のブログでこの方法を発見したときは、半信半疑でしたが、本当に効きます。
    どういうメカニズムなのかは不明、自己責任でどうぞ とのことです。
    あるとき、忘れてそのままお風呂に入り、翌日気付いてはがしたら、
    セロテープの粘着材にかぶれちゃったので、その点は気をつけてくださいね。
    お試しあれ!
    池坊華道 華道稽古 いけばな 花 花材 フラワー 花瓶 花器 自由花 立花 生花 おはなクラブ いけばな 生け花
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)秋 (花型)生花正風体三種生 (花器)陶器 (花留)剣山 (花材)ススキ (花材)コスモス (花材)サンジャクササゲ 


    23:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2012'08.12 (日)

    サンジャクササゲの生花

    秋草サンジャクササゲの生花新風体です。
    ゴーヤの苗をプレゼントしたお返しに近所の
    おじさんがくれた、サンジャクササゲの苗。
    うちの畑で花を咲かせ、実がなりました。
    6月27日の記事「ゴーヤの恩返し」

    三尺ササゲはアフリカのインゲン。
    実が若いうちなら食べられると言うので、
    ためしにお味噌汁の具にしてみましたが、
    豆が硬くて鞘はふにゃふにゃ、
    あまりおいしいものではありませんでした。

    お盆の飾り物に使う とも教わりましたので、
    それなら、仏様は無いけど飾ってみましょ。
    この花形は、
    生花新風体(ショウカシンプウタイ)と言います。
    花器は、自宅にある中で一番背の高い花器。
    ムクゲもカキツバタも裏庭の畑から調達です♪

    写真左上の方に、サンジャクササゲのつぼみが付いているのがわかりますか?
    つぼみの段階で、もうかわいい実が付いています。
    なでしこも、たおやかでありながら雑草のように丈夫な花ですが、
    サンジャクササゲも、紫色の小さな蝶々のような可愛らしい花が咲きます。
    早朝、人知れず咲いて、10分くらいでしおれてしまいます。
    それからぐんぐん実が伸びてきて、あれよあれよという間にこの長さに。
    清楚でありながら確実に結果を出すこと。
    オリンピックでの日本女性の活躍ぶりに重なるものを感じます。
    私もあれくらい元気になりたいな~。
    生まれ変わったら次はスポーツ選手になりたい!
    と思いながらオリンピック観戦、とっても楽しかったです。
    花器 花瓶 生花 おはなクラブ 池坊 華道 稽古 いけばな アレンジメント 花 フラワー
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)秋 (花型)生花新風体 (花器)陶器 (花留)剣山 (花材)サンジャクササゲ (花材)ムクゲ (花材)カキツバタ 


    23:00  |  コメント(9)  |  トップへ  |  EDIT
    芸術科目

    2012'08.09 (木)

    S先生

    S先生の作品0

    (昨日の続き)
    S先生は、高校の日本史の先生。美術部とマン研の顧問で、マン研の活動する
    社会科研修室の隅で、いつもひとりで、油絵を描いておられました。
    文化祭出店のため、私が有志を募って結成したタロット占い同好会の
    責任者も快く引き受けてくださいました。
    体育祭の仮装行列では、トシちゃんと聖子ちゃんを、
    私はS先生といっしょに(先輩に)やらされました。

    どんな先生だか、なんとなく想像がつきますでしょ?
    私の高校時代がどれほど楽しかったかも。
    高校3年間って人生で一番輝いている季節かもしれませんね。
    (甲子園球児たちもオリンピック選手に負けず劣らず光っていますよ!)

    S先生の作品1  S先生の作品2  S先生の作品3  S先生の作品4

    写真はすべてS先生からいただいた年賀状です。クリックすると少し大きくなります。
    『八鶴の会』作品展で久しぶりにお会いして、今もいきいきとかっこいい先生でした。
    隣町の公民館で、成人学級クラブ「楽しい日本史」を主催されているそうです。
    先生、早く夏風邪を治してくださいね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    芸術科目

    2012'08.08 (水)

    『八鶴の会』作品展

    恩師の作品第14回『八鶴の会』作品展
    第14回『八鶴の会』作品展を拝見してきました。
    私の恩師2人が主催していらっしゃいます。
    毎年この季節にここで開催されて、今年は14回目。
    それって、素晴しいことですよね!
    さあこの中のどれが、私の先生の作品でしょうか。

    今日は久しぶりの外出でかなり疲れたけれど、
    先生にお会いできて、とても嬉しかったです。
    明日、もう少し詳しく書くことにしたいと思います。
    会期が明日までなので、取り急ぎ掲載しました。
    私の先生の作品、正解はこちらです。 → 恩師の作品
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    19:00  |  コメント(0)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |  NEXT
