06月≪  2012年07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫08月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2012'07.30 (月)

    ゴーヤチャンプル

    ゴーヤチャンプルゴーヤチャンプルのレシピなんて、今更よね?
    なので作り方は省略。 材料は3人分で、
    ゴーヤ2本、薄切豚肉200g、豆腐1丁、玉子2個。
    味付けはすき焼きのたれ、超簡単料理です。
    家でとれたゴーヤは新鮮なので、綿をよく取り
    塩でしっかり揉んでも、かなり苦いです!
    その分、タマゴに砂糖を効かせました。
    母が食べやすいようにお肉を小さく切ったので、
    見た目がいまいちなんですが、おいし~い♡
    翌日元気が出るし、苦いのも慣れて来ましたよ。

    我が家の台所では、今までオイスターソースを
    一度も見たことがなかったんですけど、(笑)
    こういう料理をやってると、
    そろそろ使い方を覚えた方が良いのかな~と思ったりします。
    あのね、オイスターソースとか豆板醤とか、田舎のスーパーマーケットでは
    そういうの、最近まで売ってなかったんだよ。うそじゃないよ、ほんとだよぉぉ。

    ゴーヤ   グリーンカーテン
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    芸術科目

    2012'07.27 (金)

    お祭

    山車
    土曜日はお祭りです。9台の山車が出ます。
    7月に入ってからずっと、お囃子の練習の音が集会所から聞こえてました。
    文化財指定されているものが4曲あります。
    四丁目 通りばやし 馬鹿ばやし 雷ばやし(これは残念ながら見つかりませんでした。)

    そのほかにも、9台それぞれに得意の曲目があって、私が一番好きなのはこれ。
    大漁節 赤ん坊のころから耳にしみこんでいるお囃子。
    この曲は実際には、延々と繰り返して10番までやって、最後に早調子で終わります。
    最後の早調子が聞こえてくると、私は胸が高鳴り じっと座っていられなくなります。

    土曜日の午前は、山車がそれぞれの地区の中を
    お囃子を奏でながら回り、花(ご祝儀のこと)を集めます。
    いい音がしないと、花はたくさん付きません。
    午後から9台の山車が合流し、中心街をゆっくりねりながら
    山の上の神社へ男神様を迎えに行き、山の下の女神様の神社で宵待ち。
    なんだかとっても人間臭い神様でしょ?

    日曜日の朝、男神様のお神輿が降りてきて、
    露払いの9台の山車といっしょに鶴池に向かいます。
    昼ごろ鶴池で雨乞いセレモニーをした後、街全体をねり、
    夕方、男神様を神社に送り届けてお祭が終わります。

    これは農村の雨乞い祭です。
    お祭の2日間のうちに必ず雨が降って、参加者はびしょびしょになります。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(10)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2012'07.24 (火)

    待ってるんですけど・・・

    そろそろなんじゃございませんこと?
    ムクゲ


    そうなんですかね~。
    ゴーヤ


    もうちょっとかと思ったりして。
    プチトマト


    え、え、少々お待ちくださいっ。
    イチジク


    いや~、台風が来るとどうなるかなぁ。
    クリ


    ・・・いいんです。待っているのも幸せですから。うちの畑の子たちです。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    20:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2012'07.20 (金)

    なでしこの宝船

    入船
    いけばな池坊の伝書には「三船生方の事(サンセンイケカタノコト)」という項があり、
    「出船(デフネ)」「入船(イリフネ)」「泊船(トマリブネ)」のいけ方が説かれています。
    写真の花形は「入船」。花材は夏櫨(ナツハゼ)と撫子(ナデシコ)。5年前の拙作。
    「入船」は別名「宝船」とも称し、魚を満載して帰って来た船を表現します。
    いかにも荷重たげに船尻を少し下げて、床の間に吊るし、
    受賞や還暦など、人生の成果を寿ぐ、祝儀の席に飾ります。
    反対に「出船」は勢いよく出港する船なので、
    前のめりに舳先を下げ、帆にいっぱいの風を孕むように形作ります。
    入学、就職、結婚など、新たな門出を祝うときにいけます。
    「泊船」は以前に載せましたよね。4月23日の記事「燕子花の生花『泊船』」

    20120720180329.jpg  20120720180329 (1)  20120720180329 (2)
    大和撫子(ヤマトナデシコ)は日本古来の川原撫子(カワラナデシコ)の別名。
    川原撫子は、花びらが薄く細かい裂の入った見るからにたおやかな花です。(左)
    対して、唐撫子(カラナデシコ)はちょっとごっつい感じの、セキチクのこと。(中)
    ナデシコとセキチクとカーネーション(右)は、みなナデシコ科ナデシコ属で親戚です。
    撫子(ナデシコ)の名は、万葉集に「形小さく色愛すべき、愛児に擬す」とあり、
    「撫でたいほど愛しい子」に由来します。可愛いらしい女性=恋人の暗示も。
    奥ゆかしい日本女性の代名詞と思われがちですが、
    花言葉には純愛・無邪気の他、才能・大胆・勇敢 などあります。
    なるほど、なでしこジャパン。お宝を持って揚々と凱旋しますように!
    学校はダメでした。ほんとうは今日「出船」を掲載したかったのですが。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)夏 (花型)生花正風体一種生 (伝書)五ヶ條 (花器)竹 (花留)花配り (花材)ナツハゼ (花材)ナデシコ 


    23:00  |  コメント(16)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2012'07.17 (火)

    レモンの花は2度咲く

    レモンの花レモンの花が咲きました。良い香りです。
    このレモンの木はほんとうに優秀で、11月ごろ
    食べ切れないほどの実が穫れるんですよ。
    洗わずにそっと冷蔵庫の野菜室に
    しまっておくと、2月頃まで食べられます。

    毎年、不思議に思うのですが、
    レモンの花は2度咲きます。
    春先に花が少し咲いて、その実が膨らみ始めた
    今頃になって、またたくさんの花が咲きます。
    最初の実は若干大きめですが、
    きれいなレモン色になるのは同時です。
    なぜ2回に分けて咲くのでしょう。
    何か訳でもあるのでしょうか。

    キュウリ大豊作次はキュウリ大豊作の図。
    昨日の和え物の記事と順番が前後しましたが。
    キュウリは、葉にも実にも、とげがあります。
    触ると手に刺さってとても痛くて、その針は
    細くて透き通っているので、なかなか抜けません。

    キュウリのとげ←恐るべしキュウリのとげ。
    クリックすると大きくなります。
    そこまでして
    食べられたくないのかしら。
    でも食べちゃうぞ。

    今日は、キュウリのスープにしました。
    キュウリは皮を剥いて種をえぐり取り、ざく切り。
    (えいっ、とげの仕返しじゃ!)
    コンソメと塩コショウでひと煮立ちしたら、溶き玉子でふわっととじます。
    暑いときには熱いスープ。え?聞いたことない?・・・相変わらず怠け者の料理です。

    スィートバジルバジルやミント、赤紫蘇、青紫蘇、ネギ、三つ葉など、
    ちょこっと有ると便利なものが、畑に植えてあります。無農薬です。
    虫のつきやすいものは、植木鉢でビールケースに乗せると大丈夫。
    何かのおまけで付いて来た種も無駄になりません。
    コンポストも二つあり、生ゴミを家の中にためずに済みます。
    裏庭に小さな畑があると、ほんとうに便利です。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2012'07.16 (月)

    キュウリの和え物

    キュウリの和え物キュウリの季節がやってきました。
    キュウリ
    今年もドッカーンと豊作!なり始めると止まらない。
    苗2本で、一日に4、5本のキュウリがぶらさがり、
    家族3人では食べきれません。
    去年も同じことを書いたような気がします。
    平成23年6月22日の記事
    「ピリ辛きゅうり&あっさりキュウリ」

    今年は去年より簡単に、和え物でいただきます。
    10分で食べられるから、ビールを飲み始め
    ちゃってから作っても、間に合いますよ。

    材料 : キュウリ2本 生姜1個 ミョウガ1個 おいしい塩
    キュウリの和え物1 キュウリの和え物2 キュウリの和え物3 キュウリの和え物4 キュウリの和え物5
    キュウリの皮を半分むいて1㎝厚に斜め切り。塩小さじ1を混ぜて、軽く揉みます。
    生姜は細い千切り、ミョウガは細い輪切りにします。
    この間にもみるみる、キュウリの水分が出て、しんなりしてきます。
    食べるまでに時間があるときは、ここでラップをかけて冷蔵庫へ。
    食べる直前に、キュウリの水分を手でほどよく搾って捨て、
    生姜とミョウガを混ぜて、ハイ出来上がり!

    あえるもののバリエーション
    A 生姜とミョウガ(万人向き) 
    B 生姜と青シソ(良い香り) 
    C ニンニクと青シソ(元気が出るよ) 
    D ニンニクとスイートバジル(イタリアン風) 
    E スイートバジルとわさび(ワインに合うんだな) 

    他にも色々アレンジできそうですよね。
    もともとは、母の介護ヘルパーさんから教わったものです。
    漬物みたいな、和え物みたいな、サラダみたいな、よくわからないけど
    超簡単なので、お料理が苦手な私にも出来ちゃいました。
    こんなレシピでも、誰かのお役に立つかしら?
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2012'07.14 (土)

    さよならヴィッツ ありがとう

    ヴィッツ  ヴィッツ
    愛用の品って、物体が大きいほど、愛着も大きいものでしょうか。
    私の一番苦しかった時期に、共にがんばってくれたヴィッツと、
    とうとうお別れの日が来ました。
    いっしょにいろんな所へ行ったね、ヴィッちゃん。私は忘れないよ。
    次の人とも、楽しい思い出をたくさん作ってね。

    新しい車は、シエンタです。シルバーは父の好み。
    電動スライドドアで、母も、母の車椅子も楽に積めます。
    3列目シートをたたんで大きな荷物室に、花材もいっぱい積めます。
    がんばれ~シエンタっ太!期待してるよ♡

    シエンタっ太の初仕事は、5人を乗せてにぎやかに、お食事ドライブでした。
    大好きなお姉さんも泊りで来てくれました。叔父さんも急遽来てくれました。
    アルツハイマーの奥さんの介護を、在宅で一人でがんばっている叔父さんです。
    フランス割烹竹田屋のフィレステーキコース。→フランス割烹竹田屋のHP
    あんまりに にぎやかなお食事会で、写真撮るの忘れちゃった~。

    シエンタそれは7月10日のことでした。
    食べ疲れ、出かけ疲れ、家の中に人がたくさん居たのもくたびれて、
    我が家の3人は今日までのびていましたよ。(蒸暑かったしね。)
    シエンタっ太は大人しくカーポートで待っています。
    次はどこに連れてってくれるの?って、元気な子犬のような顔です。

    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    00:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2012'07.09 (月)

    琉球朝顔が咲きました


    琉球朝顔の青い花。今年は小振りで早咲きでした。
    これは携帯からの投稿の練習。
    もし秋から学校に通うようになったら、こんな感じに更新を続けたいと考えています。
    コメントはとても励みになりますので閉じません。よろしくお願いします。
    休憩時間に読めますが、お返事はすぐには書けません。
    週末にまとめてお返事&訪問したいです。
    まだ先の話ですけど。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:24  |  コメント(10)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME | 
