04月≪  2012年05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫06月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2012'05.30 (水)

    オクラレルカという植物

    生花三種生 オクラレルカ初夏の生花三種生です。
    緑色がきれいなオクラレルカ 
    涼しげな縞フトイ 赤いヘリコニア 
    京都のいけばな研修所での初期の作品。

    午前中の講義で先生は、植物の出生と
    植物の持つイメージの話をされました。
    「大きいものには小さいものを取り合わせ、
     強い木には風の吹くような草を添える。
     何に何をあわせるかに、思いを込める。
     オクラレルカは水の中に生えていると
     普通、皆さん思っているでしょう?
     私がいけばな講師としてアメリカへ行った時、
     ホテルの庭にオクラレルカが生えていました。
     普通の芝生の脇に、水の無いところに
     オクラレルカは生えていました。
     でも、イメージ的には水生植物ですよね。」

    午後の実技のテーマは「思いを込めて三種生を生ける」でした。
    私は、オクラレルカを生けました。できるだけ水面を大きく見せる花器を選び、
    水生イメージの草2種類を取り合わせ、オクラレルカの葉にたっぷり霧を吹きました。
    私が先生の話を忘れちゃったからそんなことをしたのか。
    それとも、オクラレルカは本当は陸物だという先生に対して、
    水物のイメージを貫いてやろうと果敢に挑んだのか。(笑)
    今となってはもう思い出せませんが、
    とにかく、私はオクラレルカを水生感たっぷりに生けあげました。そして先生は
    お手直しの際、「なるほど。完全に水物だね。」とおっしゃって笑いました。

    多くの人が水辺に生えていると思いこんでいるオクラレルカを
    本当に水辺に生えているのように生けて、
    それを見た多くの人が納得できるなら、それはそれで良し。
    先入観や思い込みに基づく表現であっても、(たとえ事実に反していても)
    見る人の腑に落ちて心地良いのなら、ありではないでしょうか。
    いけばなは、そういう世界だと私は考えます。
    植物の命名の由来も、けっこうイメージ先行なのを 前に書きましたよね。
    平成23年6月7日の記事「トルコキキョウの名前の由来」
    理論も感性もどっちも大切、人間は柔らかい生き物だから。

    そういえば、先日テレビで見たのですが、
    震災の復興支援活動をしている東北のお坊さんが、おっしゃってました。
    「『あの角を曲がると漆の木がある。』と言うと、
     聞いた人は、角が近づくにつれ痒くなるんですね。
     実際にかぶれてしまう人もいる。
     それほど人間は、感情の生きものです。
     そういうことを、感情論だと言って切り捨てるべきではない。」

    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)夏 (花型)生花正風体三種生 (花器)陶器 (花留)剣山 (花材)オクラレルカ (花材)ヘリコニア (花材)フトイ 


    15:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2012'05.28 (月)

    お花は心の必需品

    鉢花今日、ゴーヤの苗を植える肥料が底をつき
    家から5㎞離れた農業資材店に行きました。
    このお店は園芸用土や肥料を
    新潟県長岡市から仕入れています。
    袋の表示、こういうものも気になる昨今。
    わがままだと分かってはいても
    ただでさえ、難病で身体が弱っているから
    少しでも、不安の少ないものを食べたいと思う、
    弱い私。牛乳は北海道、しいたけは大分。
    袋をひっくり返して、国産なら安心していた
    昔に、戻りたいな・・・。  おっと脱線。

    せっかく行ったのだから、鉢花も見よっと。
    かわいいミニバラが、いっぱい入荷中ですよ♡

    鉢花 鉢花 鉢花 花 花 花
    グズマニア、ベコニア、ハイドランジア。その横に切花がいっぱい、きれい。
    ん?バケツに水が入ってないぞ。 はい!これも造花なんですねぇ。
    1本300円~500円。100円のとは、さすがに出来が違います。(笑)

    この造花売場の、面積の大きいこと。
    正直、こんなに売れてるのかな~と不思議な感じ。
    そういえばテレビの画面の中でも、
    近頃、きれいなお花が生けてあるのを、よく見かけます。
    決してゴージャスではないけれど、ちょっと息抜きできる感じに。
    世の中不景気だけど、こういう時こそ、やっぱりお花って必要なんですね。
    仮設住宅の売店でも、けっこうお花が売れてるらしいです。
    仏様に供える花、母の日にカーネーション、お誕生にバラの花。
    ひょっとしたら、ダイヤモンドよりうれしいかもしれない。
    みんなお花が好き。みんなお花が大好き。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2012'05.26 (土)

    そらまめ

    我が家の畑のそらまめ、2回目の収穫です。
    ソラマメ1  ソラマメ2
    そらまめ ソラマメ 蚕豆 天豆 空豆 いろんな書き方しますよね。
    私には「天豆」が一番しっくりきますけど、皆さんはいかがですか?
    この前の大風に煽られて、根が土から浮いてしまってね、今年は収量が少なめです。
    スーパーでも、とても高値なので、畑をやってて良かったよ~。ゆでたてホクホク♡

    次の写真はゴーヤの苗。ゴーヤの芽
    去年のグリーンカーテンのゴーヤ、
    食べきれなかった実から種を取って、
    今年、こんなに芽が出ましたよ。
    平成23年8月17日の記事「ゴーヤ第2回収穫」
    平成23年8月25日の記事「ゴーヤ大爆発」

    今日のガーデニング記録。
    今年はカタツムリとナメクジが多いみたい。
    カキツバタも花が食べられちゃったので、
    誘引剤を撒いて裏庭に移動。
    車庫においていたプランター4個の
    パンジーも片付けました。
    なぜか日々草の芽が出ません。
    去年と同じく撒いたのに、
    これもナメクジのせいかもしれません。
    新しい種を買ってきて土を変えて蒔きましたが、これでダメなら苗を買います。
    でも苗は高いよね~(涙)良い子だから芽、出てちょうだい。

    今日は汗だく、風が良い気持ちでした。
    5月は紫外線が強いので、しっかり対策をしましょう。
    帽子を被って、首に手ぬぐいを巻いて、手甲をして。
    私、紫外線や自分の汗にも反応するアレルギーなので、さっき薬を飲みました。
    副作用で、明日は1日だるいかもな~。でも寝てはいられない!
    6月にはちょっと早いけど、明日、家族の衣替えをしようと思います。
    タンスの冬物と夏物の入れ替え。お天気良さそうだしね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2012'05.23 (水)

    大学病院の展望レストラン

    海老とトマトのパスタセット今日は大学病院の通院日でした。
    転勤された笠○先生の
    後任の先生の2回目の診察です。
    2月22日の記事「大学病院の大樹」
    このところ、いろいろバタバタ忙しくて、
    ちょっと体調崩し気味でした。
    今日もちょっとね、曇り空の気持ち。
    この先生と、心を合わせて私の病気に
    いっしょに、立ち向かっていけるのか。
    いっしょに、立ち向かってくださるのか。
    手探り、手探り。ああ面倒くさい。
    って、言ったら怒られるわね。

    以前のカルテは見てくれてるでしょうけど。
    ME/CFSは検査数値に現れる異常が見つかっていない、未解明な難病なので、
    触診や主訴の経緯が、重要な診断材料です。先生が変わったら始めからやり直し。
    よく理解してもらえるように自分で上手に説明しなければなりません。

    けれど、これがけっこうきついのです。
    病気による体力低下に伴って、気力や集中力も弱くなってきました。
    要領を得た「かいつまんだ話」が年々下手になっています。
    (小説まがいのものを書いているのは、その訓練も兼ねているのですよ。)
    それに、話が一度脇道へそれると、二度と戻って来られなくなります。(笑)
    大事なことを二つ以上言わなければならない時は、メモが必須。

    今週は、
    ①夜間の雷で寝不足 ②皮膚科で長時間待たされて疲労困憊
    ③パンフレット原稿の締め切りで、集中的パソコン作業→頭痛
    ④金環日食で寝不足 ⑤連日早朝の草刈機の音で寝不足
    ⑥大学病院も混んでました。 こんな感じで、今日はふらふら。

    昼食は、大学病院の展望レストランで、今日のサービスメニューです。
    海老とトマトのパスタ、サラダ、デザート付 900円
    お天気良かったから、窓の景色がご馳走でした♡
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT
    動物たち

    2012'05.17 (木)

    スナックエンドウが大好物

    ピー1  豆1
    思わず歌っちゃう。だってピーは、スナックエンドウが大好きなんだもの。
    今朝我が家の畑で取れた、スナックエンドウと絹サヤです。

    ピー2 ピー3 豆2 豆3
    ピーは3度目の登場ですね。 → カテゴリ「動物たち」
    器用に中のお豆だけほじって食べてから、うれしくて踊ってます。
    やめられない止まらない。でもさすがに5個が限度かな。
    残りは母が、手のリハビリを兼ねて、すじを取りました。
    スナックエンドウは茹でて、私たちの3時のおやつ。
    絹サヤはベーコンといっしょにバター炒めで、晩のおかず。
    父は、昼食のラーメンに入れる、もやしのひげを取ってます。
    お父さんの作るラーメンが、またおいしいんだわ!
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    16:00  |  コメント(14)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2012'05.15 (火)

    幸せがいっぱい

    クローバー今日の収穫、四葉のクローバー6本。
    先週、近所のおじさんが刈り払い機で
    草原をきれいに刈り取ってしまいました。
    1週間してリニューアルされたクローバー。
    あわてて、いっぱい四葉が生えてきましたよ。

    日曜日は母の日でしたね。車に車椅子を積み、
    市内の大型洋品店に母を連れて行って、
    涼しげなカットソーを3枚買いました。
    私は、柄やサイズを選ぶのと試着のお手伝い。
    お金が無いのでお手伝いのみ!(笑)
    父の薄い長袖のポロシャツも2枚買いましたよ。
    帰り道に母のリクエストで、
    くるまやの餃子ライスを食べました。モツ煮も。
    生姜とかニンニクとか、意外に濃い食べ物が
    好きな母、81歳、まだまだ元気ですわ。
    私は月曜日からおなかを壊してます。
    今日は雨だから、じっとなにもしません。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    16:00  |  コメント(10)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2012'05.11 (金)

    燕子花(カキツバタ)の紫

    燕子花の生花一種生(拙作)今年初めて咲いた燕子花、いかがでしょう。
    燕子花の生花一種生を今日生けました。
    (カキツバタノショウカイッシュイケ)
    昨年より、少しは上達したでしょうか。
    平成23年4月の記事「生花一種生 燕子花」
    庭ですくすくと育っていた燕子花の葉が、
    昨日と一昨日の強風に煽られて、
    みんな折れてしまいました。(涙)
    花が咲くのを待ちわびていたのに。
    しかたないので、手当てをして生けました。
    浴室の床に、折れた葉を寝かせて
    たっぷりと水を打ちながら半日養生。
    ダメージの大きかった葉は、
    セロテープで裏打ちをしました。
    平成24年5月の庭のカキツバタ  カキツバタ養生  カキツバタ葉組
    今、庭には15本の花が咲いています。
    去年より2週間ほど遅れていますね。
    5日もすると2番花が出てきますよ。
    今年は肥料がよく効いているので、
    4番花も咲くのではないかと期待してます。
    平成23年5月の記事「燕子花の2番花」

    紫色の美しい燕子花。紫の法衣は僧侶の最高位を表し、
    かつては天皇の許しが無くては着用を禁じられていました。
    参考資料 → 紫衣事件(Wikipedia)
    高貴な紫色が一番映えるのは、やはり風の渡る水の上。
    いきいきとした緑の葉の上にあってこそ、紫は美しいと思います。
    この一瓶の向こうに 清々とした池を感じていただけたら、嬉しいです。

    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)春 (花型)生花正風体一種生 (花器)金属 (花留)花配り (花材)カキツバタ 


    23:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2012'05.06 (日)

    冷蔵庫の一件落着

    冷蔵庫この冷蔵庫を買いました。
    決め手は、片開き5ドアと野菜室が真ん中。
    色はさっぱりときれいなシルバー。凹んだら目立つかな。
    中のLEDランプも明るく、よく冷えそうなクール色。(笑)

    土曜日の昼、腕っ節のいい若くてさわやかなお兄さんが
    2人で運んできてくれました。手際が良いこと!
    日本の未来は明るいな~と思いましたよ。

    午後から全部水拭きして、カゴを洗って、
    大丈夫だった食品を収めたら、疲れて伸びちゃった。
    こういうところでも、難病ME/CFSの威力が出ちゃいますね~。
    せめてもは真夏でなくて良かったです。おかげさまで母の薬は無事でした。

    エコランプ夜はモーターの音が気になったのだけど、
    今朝になったら、少し静かになってました。
    そうしたらね、昨日と違うランプが灯ってます。
    緑色のエコランプ→
    説明書をまだ読んでませんが、
    ブルーとグリーンのランプって、きれいでしょう?
    直感的に、これがよく灯るようにドアをあまり
    開けないようにしようと思いましたよ。
    省エネにそういう心理作戦も、ありだわね。

    ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。
    おかげさまで一件落着です。
    去年は洗濯機、今年は冷蔵庫。
    来年は何が壊れるのかしら。考えない、考えない。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2012'05.04 (金)

    ありがとうの気持ち

    昨日の記事にコメントくださった方々、ありがとうございました。
    個別にお返事する余裕が無いので、まとめてお礼申し上げます。
    困ってると助けてもらえるの、ほんとうにありがたいことです。
    教わったことは全部、少しアレンジして実行しましたよ。

    十数年来の愛用の冷蔵庫は、もう修理が効く状態ではないのが
    はっきりしているので、今日新しいのを買いに行きました。
    がんばって交渉の結果、5日(土)に配達してもらえることになりました。
    残っている冷凍機能に、あと2日間なんとかがんばってもらいます。

    冷蔵室の中身は全滅しました。父はおなかを壊してます。ちょっと心配。
    5月は案外、食中毒が多いって知ってました?保健所に勤めてる友達の話。
    暖かくなって虫も飛び始め、季節の変わり目で身体に疲れが出ています。
    水分補給と、適度な運動、質のよい睡眠で、さわやかに過ごしましょう。

    明日は愛用の冷蔵庫の最後のお掃除をします。
    永年お世話になった道具に、感謝とねぎらいを。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    00:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2012'05.03 (木)

    ピンチです!

    ピンチです!冷蔵庫が壊れました。とうとう。
    2011年4月9日の記事「計画停電のお手柄」
    あのとき壊れかけて、震災後の計画停電のおかげで復活した冷蔵庫です。
    その後も時々壊れては、私の荒っぽい修理でどうにか動いていたのですが。

    あれ?今日は冷蔵室内の匂いが少し強いな~と思ったら、
    父が「3日くらい前から少し変だったよ。」だって。早く言ってくれ~!
    それでよく観察したら、冷蔵室の温度が常温です。冷凍庫は冷凍になってます。
    コンセントを差し替えてみたり、温度つまみを回してみたり。

    3時になってあきらめて、一人で市内の電気店を回り、
    市場調査と在庫・配送状況を確認して、購入商品のめぼしをつけて帰ってきました。
    明日、父を連れて値段交渉に行きます。着るものを着て、いい靴を履いてね。

    でも、どこも配送はゴールデンウィーク明けになるんだって
    あと4日間、どうしよう!?
    玉子、ソース、マヨネーズ、味噌、バターは庫外の涼しい棚へ
    豆腐、納豆、ベーコン、パウチ加工品はとりあえず氷温室へ
    そして、夜間は火が出ると怖いので、コンセントを抜いて寝ることになりました。

    問題は母の飲薬。5~10度保存の必要があり、凍らせてはいけないものです。
    普段は冷蔵室の一番上の棚に、保冷袋に入れて乗せてあります。
    母にとってこの薬は、近所の人や友達にはあまり知られたくないもの。
    だから、保管を頼める先がありません。あと4日間どうしよう。薬局も全部休みだし。
    今は、保冷袋を3重にしてコンセントを抜いた氷温室に入れてあります。
    明日コンセントを入れたら、温度下がっちゃうよね~。
    どうしたらよいの?ふう、疲れちゃった。
    皆さん助けて!なにか良いお知恵ありませんか?(薬名の詮索は無しでね♡)
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    00:00  |  コメント(5)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME | 
