12月≪  2012年01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫02月
    土いじり

    2012'01.24 (火)

    葉牡丹雪が降るっていうから、昨日の夕方あわてて
    カーポートに引きずり込んだ葉牡丹。
    やっぱり屋根の下に入れておいてよかった。
    朝積もっていた雪、今も少し残っています。
    景色はキラキラきれいだけど、
    通勤の人は大変だったでしょうね~。

    夕べ、雪が降り始めた時間、
    おなかが痛くて脂汗を流していました。
    何とかして抗生剤を飲まずに克服したいと
    がんばったんだけど。4時ごろ断念して、
    起きてカステラと麦茶で薬を飲みました。
    5時には痛みも少し引いて、ウトウト。
    なので今朝、雪を見たのは10時です。
    葉牡丹にも氷がキラキラ、とてもきれい。
    お世話する かいのある子たちだね~。
    ほんとうにきれいだね~、きみたち♡

    深山幽谷きれいか~! うつくしか~!!
    って、言いながらお花を生ける先生がいます。
    大好きな森○先生。
    花材を褒める。花器を褒める。
    生けた花を褒める。生けた人を褒める。
    褒めて褒めて褒めまくる。
    斜めうしろで伺っていて、笑い崩れてしまうほど。葉牡丹
    その先生のご指導の仕方が、大好きなんです。
    お花を生ける楽しさを、叩き込んでくださったから。
    よ~く聞いていると、褒め方の微妙なニュアンスで、
    どの部分をどのくらい本気で褒めてるのか、わかっちゃうんだけど。
    それで充分。受取るほうも、ちゃんと聞いて考えるから。
    葉牡丹そんなに褒められたら、花も、きれいに咲かない訳にいかないものね。
    そんなに褒められたら、人は、もっともっと上手になろうと
    努力しないでは、居られなくなるのです。

    私もそういう先生になりたいな~。

    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    19:00  |  コメント(10)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |