12月≪  2012年01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫02月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2012'01.30 (月)

    池坊立花入門カリキュラム

    カリキュラムテキストいけばなの支部月例研究会に行ってきました。
    今回は「池坊立花入門カリキュラム」の勉強会
    をすると聞いたので、乗り遅れちゃたいへん!!
    と思い、体調不安を押して、行ってきました。

    まだ雪が残ってて、バス停がすごく寒かった~。
    強風で帽子が信号の向こうまで飛ばされました。
    会場も冷えていて寒かった~。
    久しぶりに、そのビルに入ったら、
    レストランもコンビニも閉店。
    コーヒーの自動販売機も撤去されてました。
    世の中不景気ね~。おおサブ~、ブルブル。
    それで疲れてしまい、今日は一日寝てました。
    でも、研究会は楽しかったですよ。

    「池坊立花入門カリキュラム」は、池坊いけばなの3種類の花形のうち「立花」の
    習得方法を、初心者向けにわかりやすくシステム化した、新しいカリキュラムです。
    もちろん、おはなは「立花」の初心者じゃないけれど、
    後輩や、おはなクラブの会員さんに、将来わかりやすく教えてあげられるように、
    自分もこのカリキュラムを経験しておきたいと思い、受講しました。

    久しぶりに会った先輩方は、私の体調を知っているのでとても優しかったです。
    皆さん口々に「花材が余ってるから生けていきなさいよ」「花器も貸すから是非」と。
    実は、花鋏だけは持って行ったのだけれど。
    帰りのバスに乗る体力がなくなるから、遠慮しました。

    嬉しい偶然が。大好きなM美さんが来てました。彼女は10歳年下。
    おおらかで、大柄で、大きな声で笑う楽しい人!
    数年前に結婚して、最近は仕事も忙しいので、2年ぶりに出席したそうです。
    研究会「私が生けるから、そばで見ていて教えてよ」とさりげない気遣い。
    M美さんて、優しいから大好きよ!
    お言葉に甘えて、隣の席で彼女が生けるのを見てました。
    ふたりで、ああだこうだと騒ぎながら。
    自分で生けた方が稽古になるのは確かだけど、
    今は立花を生ける体力のない私にとって、貴重な
    ありがたい勉強の機会になりましたよ。
    彼女がいてくれて本当に良かったな~♡
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2012'01.28 (土)

    大きな大判焼

    大判焼大きな大判焼が到来。朝からラッキー♡ 
    今日は私の自動車の半年点検日で、
    朝、Sさんが車を取りに来て、
    温かい大判焼を3個、置いて行ってくれました。

    私の車は、ずっとこの人にお世話になっています。
    Sさんは優秀な自動車のセールスマン。
    だけじゃない。とっても優しい人で、
    メカに弱い私の車を全面的に面倒見てくれてます。
    自慢の美しい奥さんにもお会いした事があります。

    若いとき、将来私が課長になれたら、
    ビスタを買うと約束したんだけど、
    とうとう買ってあげられなかったな。
    Sさんゴメンね。

    大判焼、おいしかったよ~。大きくて、あんこがたっぷり!
    この「玉」の文字は な~に???
     って聞いても、いつも、どこで買ってきたのか教えてくれないの。

    夕方、点検の終わった自動車を、置きに来てくれました。
    ピッカピカにきれいになって帰ってきた私の自動車。
    Sさんは来年、めでたく定年を迎えるそうです。
    おはなは、友達だけじゃなく、こういう人にも恵まれてるんですよ。
    ありがたいことですよね♡
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT
    芸術科目

    2012'01.26 (木)

    東映太秦映画村

    時代劇東映太秦映画村の時代劇扮装。
    メイクさんが、そりゃあ上手でね。
    そこそこ綺麗でしょ? 衣装が。
    舞妓さんはもう無理って人にはとてもお勧め。
    誰?って絶対聞かないでね♡ 
    ぜーったい教えないからね~!(笑)

    今日もまだ抗生剤を飲んでます。
    胃が疲れて、もう限界なんだけど。
    あたたかくして、水分よく摂って、
    皆さんが教えてくださってことも
    一生懸命、実践してますよ~。
    コメント感謝してます。ありがとう!!
    ブログって本当に楽しいですね。

    元気で楽しかったときの事を
    ありったけ思い出しながら、おとなしく養生してます。
    でももう、養生は飽きたっ! …早く春が来ないかな~。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2012'01.24 (火)

    葉牡丹雪が降るっていうから、昨日の夕方あわてて
    カーポートに引きずり込んだ葉牡丹。
    やっぱり屋根の下に入れておいてよかった。
    朝積もっていた雪、今も少し残っています。
    景色はキラキラきれいだけど、
    通勤の人は大変だったでしょうね~。

    夕べ、雪が降り始めた時間、
    おなかが痛くて脂汗を流していました。
    何とかして抗生剤を飲まずに克服したいと
    がんばったんだけど。4時ごろ断念して、
    起きてカステラと麦茶で薬を飲みました。
    5時には痛みも少し引いて、ウトウト。
    なので今朝、雪を見たのは10時です。
    葉牡丹にも氷がキラキラ、とてもきれい。
    お世話する かいのある子たちだね~。
    ほんとうにきれいだね~、きみたち♡

    深山幽谷きれいか~! うつくしか~!!
    って、言いながらお花を生ける先生がいます。
    大好きな森○先生。
    花材を褒める。花器を褒める。
    生けた花を褒める。生けた人を褒める。
    褒めて褒めて褒めまくる。
    斜めうしろで伺っていて、笑い崩れてしまうほど。葉牡丹
    その先生のご指導の仕方が、大好きなんです。
    お花を生ける楽しさを、叩き込んでくださったから。
    よ~く聞いていると、褒め方の微妙なニュアンスで、
    どの部分をどのくらい本気で褒めてるのか、わかっちゃうんだけど。
    それで充分。受取るほうも、ちゃんと聞いて考えるから。
    葉牡丹そんなに褒められたら、花も、きれいに咲かない訳にいかないものね。
    そんなに褒められたら、人は、もっともっと上手になろうと
    努力しないでは、居られなくなるのです。

    私もそういう先生になりたいな~。

    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    19:00  |  コメント(10)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2012'01.20 (金)

    下鴨茶寮のお弁当

    旬菜小町京都の老舗料亭
    下鴨茶寮のお弁当『旬菜小町』。
    下鴨茶寮を食べている満足感と
    1,500円のお手頃感が絶妙です。
    地下鉄烏丸線の京都駅下車、
    地下専門店街ザ・キューブを通過し、
    JR京都伊勢丹の地下2階に入り、
    すぐ右手に、今も売っていますよ♡
    夕方には、タイムセールもあるの。
    完全にまわし者みたいね。(笑)

    京都いけばな研修所の思い出。
    2日間の研修でぐったり疲れた帰り道、夕方のデパ地下の人ごみの中
    押しあいへしあい、やっとお弁当をゲットして、新幹線でこれを食べながら、
    友達とふたり、いけばなへの情熱を語り合いながら帰って来ました。

    大きな梅の甘露煮がおいしいのよ。おかずは薄味で胃にやさしいものばかり。
    2段目のごはんは季節によって松茸ごはん、栗おこわ、ちりめんごはんなど。

    6年間通ったから、何回食べたか、もうわからないけど。
    楽しかったね、Kさん。いつかまた、いっしょに食べたいな~。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(9)  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2012'01.18 (水)

    センター試験

    北野天満宮の紅梅センター試験の解答が新聞に掲載されました。
    内容はあんまり変わってないですねぇ。
    なんだかちょっと嬉しかったです。

    京都北野天満宮の梅です。(数年前)
    京都研修所は土曜の朝から日曜の夕方まで。
    金曜の昼に現地入りして仲間とプチ観光します。
    このときは、仲間のSさんが、下のお嬢さんの
    大学合格祈願に行くというので付いて行きました。
    暖冬だったのかな?いっぱい咲いてますね。

    平成生まれがもう社会人になって。
    成人式のお振袖のかわいいお嬢さんが
    「いいお嫁さんになりたい」だって。
    私はもうすっかり、いいおばさんなのに。
    これから夢の実現に取り掛かるんだよ~。
    大丈夫なのかな。
    できるのかな、おはなクラブ。

    今日は気弱なおはなです。
    PCがあちこち不具合。どーしたのかな~。
    体調もあちこち不具合。どーしたのかな~。
    どなたか、しつこい膀胱炎の治し方わかる方いませんか?
    身体を温めて、お水をよく飲んで、トイレをがまんしない。
    香辛料や嗜好食品を控えて、身体を清潔にする。
    ちゃんと守ってるのに、2週間に1回くらいなっちゃいます。

    私の難病ME/CFSは、人にはうつらない病気だけど、
    身体の免疫力が落ちてしまう病気だから、風邪のような
    感染症にはとても気をつけて生活しているのですよ。
    鳥インフルに罹ったら、まずあなたは助からないでしょうって。
    こわいよ~!
    膀胱炎で抗生物質を飲む回数が増えると
    腸管免疫力が更に弱ってしまうので、絶対避けたいのに。
    困った~。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    02:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2012'01.13 (金)

    広島風お好み焼き

    広島風お好み焼き味先週、新年会がありました。
    いけばな研修所の首都圏メンバー総勢7人。
    銀座の韓国薬膳料理でランチ。
    私は体調回復が間に合わず欠席。(涙)
    ゴメンね、みんな。 会いたかったなぁ。

    メンバーのMさんから郵便が届きました。
    なにやらゴソゴソかさばってますよ♡
    開けてびっくり、広島のお土産~!

     広島県限定プリッツ広島お好み焼き味
     瀬戸内限定じゃがりこお好み焼き味
     かっぱえびせん特別版

    「食って元気になってください。」とお手紙付き。くわ~っ!うれしいな~っ!
    涙が出ちゃうじゃないか、この~! 仲間ってほんとうにありがたいね。
    味は確かに広島風お好み焼きでした。色々おもしろいものがありますね~。
    Mさんは吉川晃司さんの大ファンで、12月中広島ライブを追っかけてたそうです。

    それで思い出した、子供のころの味。
    中学生のとき、自転車通学の帰り道に、大きなショッピングセンターができました。
    土曜日は半ドンで、おなかを空かせた中学生達が買い食い しないわけがない!
    私もよく隠れて、新聞紙に包まれた大きなお好み焼きを食べました。
    それが広島風お好み焼きでした。
    だから、お好み焼きは広島風がスタンダードだと、大人になるまで思ってたの。
    今、家の近くにあるのは、大阪風お好み焼きともんじゃの店ばかりです。
    自分で作ればよいのだけど、思い出のおばちゃんの味って、できそうもないわ~。

    さて、ちょっとさかのぼって、思い出に残っている「こどもの味」列伝。
    みんな立食スタイルのお店でした。
     一文屋「おたふく」のひも付き飴、イカの足、蜜柑キャラメル。
     「やよい食堂」のクリームあんみつ、ところてん。
     「つるや」のおばちゃんの広島風お好み焼き。
     「駅前」のチーズハンバーグクレープ、鯛焼き、シナモントースト。
     「ふじや」のおじさんの志゙まんやき(今川焼)、味噌おでん、百円パフェ。
     「さくら堂」の山崎メロンクリームパン、シュガーデニッシュ。
     「購買部」のなんきんまね(スナック菓子)と山崎カレーパン。
     
    もちろん、買い食いは親も学校も禁止してるから、
    禁断の匂いがして、かえってはまっちゃうし、今でも忘れられないのよね。
    それ以降、隠れず堂々と食べたものは、あんまり憶えてないのです。アハハ 
    今でも手に入るものは、たまに、一抹のノスタルジーと共にいただきますよ。
    Mさん、ありがとうね!!
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    21:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2012'01.09 (月)

    苔木(コケボク)

    木苔●●●冬来たりなば春遠からじ●●●
    今日のお散歩。ほら、桜の莟が見えますか?
    あれれ?桜の木が病気かな?
    幹にへばりついてるこれ、なんでしょう?

    これはね、「木苔(キゴケ)」という地衣類。
    茨城県以南の太平洋側の、
    低山地の木の幹や岩などに着生し、
    水分や養分は空気中から取り入れています。
    二酸化硫黄濃度に敏感で、大気汚染が進むと
    生育できないので、空気がきれいかどうかの
    指標植物にもなっているんですよ。

    おはなが住んでいるのは房総丘陵のがけっぷち。
    太平洋の黒潮から暖かく湿った海風が、九十九里平野を駆け上がり
    房総丘陵にぶつかって強い上昇気流が生まれ、雲が湧きます。
    湿度の高い空気が吹き付けて、いろんな木にびっしり木苔が生えます。
    (今日の採れたて写真です。クリックすると少し大きく見られます。)
    梅→梅の木苔 杉→杉の木苔 ツツジ→ツツジの木苔 石にも!→石の木苔

    立花の練習♪さざれ石の巌となりて苔のむすまで♪
    「苔が生える」とは実は永く在る物に対する羨望の言葉。
    いけばなの世界でも、苔はとてもおめでたいものです。
    これが着生した枝を「苔木(コケボク)」と呼び、
    主に梅の苔木をお正月の生花に用います。

    私も都会の友人に、取ってきて欲しいとよく頼まれるの。
    場合によっては他の木についている苔をはがしてきて、
    梅の木に針金で縛り付けて使う事もあるんですよ!
    写真はかなり昔の私の作品。習いたての頃の立花です。
    ちょっと恥ずかしい出来ですけど、苔木の参考として。
    左上の方にズボーンと挿してあるのが梅の苔木です。
    今見ると、花材の取り合わせもめちゃくちゃだわ~

    今日、木苔を観察しながらプラプラ歩いていたら、梅の木の剪定に出くわしました。
    まさに棚から牡丹餅。切り落とした大きな枝を、ただでいただきました!
    明日からゆっくり、梅の一種生でも練習しようかな~♡
    上手にいけられたら、またアップしますね!
    こいつぁ春から 縁起がいいわぇ~♪
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)冬 (花型)立花正風体 (花器)陶器 (花留)剣山 (花材)ウメ (花材)コデマリ (花材)アイリス (花材)ツバキ (花材)イブキ (花材)コギク 


    23:00  |  コメント(14)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2012'01.05 (木)

    紅白なます

    紅白なます5箸休めにどうぞ♡紅白なますです。
    お酢とお砂糖が効いて、まろやかさっぱり味。
    食感はパリパリ!作ってすぐおいしいから
    今からでも、どうぞお試しください!

    今年もいっぱい作りましたよ~!
    我が家では大晦日の恒例行事です。
    おせち料理は野菜が不足しがちでしょ?
    冷蔵庫に、これがあれば
    七草まで安心よ!奥さん!!

    材料です
    紅白なます0 大根2~3本 にんじん1本 ゆず1個
     塩(大根用大さじ2、にんじん用大さじ1)
     調味料(酢大さじ8 酒大さじ6 砂糖大さじ6)
     (写真をクリックすると少し大きく見られます。)

    作り方です
    紅白なます1  紅白なます2  紅白なます3  紅白なます4
    1 大根とにんじんを別々に、皮をむいて千切りにします。
      皮むきにはピーラー、千切りにはスピードカッターが便利!
    2 それぞれ塩で軽く揉んで10分おきます。
      その間に、ゆずを千切りにします。種を除けながら。
    3 大根とにんじんの汁を絞って捨てます。
      しっかり絞ると、あとで調味料がよくしみこんでおいしいよ♡
      汁を絞るには、ハンディージューサーが便利!
      ゆずは、皮も果汁も入れて混ぜます。
    4 調味料をボールで混ぜ合わせて、上からかけて、
      よくひっくり返して混ぜて、出来上がり!!

    すぐ食べられますが、少し大根の辛味があります。
    冷蔵庫で1日寝かせると、味がぐっとまろやかになりますよ。

    スピードカッター  ハンディージューサー  ピーラー ←アフィリじゃないよ。
    スピードカッターは10年来の愛用品です。
    今年から新たに仲間入りの、ハンディジューサーとピーラー。
    やっぱり道具があると、早くて楽ですね~!!
    そういえば昔、姉の結婚祝いにお年玉をはたいてスピードカッターを
    プレゼントしたんだけど、あれ使ってくれたのかな~。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    02:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2012'01.01 (日)

    祝いの花「万年青(オモト)」

    生花一種生 万年青(拙作)
    初春のお慶びを申し上げます。
    皆様、今年も元気に参りましょう!!

    写真は、伝花「万年青(オモト)」生花一種生です。今、床の間にいけてあります。
    …ってことは?そうです!やっと!!念願のお稽古に行ってきましたよ~!!!
    懐かしい友達や先輩にも会えたし、大好きな先生も とってもお元気そうでした♡
    「気構えずに、体調の良い日は、時々おいで。」
    と言って下さったので、甘えちゃおうかな~。

    万年青 「陰の実にして至って祝儀にすべき物なり」  生花七種伝より

    万年青は、陰の季の実として、この上なくおめでたい植物。
    (「陰の季」の説明はこちら→12月22日の記事「立花 水仙一色」
    その草姿が、子供たち、若夫婦、親夫婦、年寄夫婦をあらわしており、
    家系が絶え間なく相続されて、代々栄える様子を彷彿とさせるからです。
    万年青は、正月、結婚式、新築・引越しの 祝いの花として品・格とも最高位。
    お友達や親戚のお祝い事に、ぜひ生けてさしあげてください。喜ばれますよ~!

    私のお正月のいけばなは、いつもこれ。斑の無い「大宗冠(タイソウカン)」。
    斑入りの「都之城(ミヤコノジョウ)」も綺麗だけど、大宗冠の方が上位です。
    今回、葉が14枚と実が2個付いて4200円でした。
    高価な花材なので、少しでも長持ちするように石穴で生けています。→石穴
    なぜか解りませんが、経験上、剣山で生けるよりずっと長持ちします。

    明日は、初詣。初売りと初夢宝くじを買いに行きますよん。
    我が家の平穏と、東北と日本の元気回復、世界平和をお願いしてきます。
    ちと欲張りかな?声と話はでっかいほうが、神様の耳に届くかと思って。

    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)冬 (花型)生花正風体一種生 (伝書)七種傳 (花器)陶器 (花留)石穴 (花材)オモト 


    07:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME | 
