03月≪  2011年04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫05月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2011'04.30 (土)

    ゴーヤチャンプルのために

    ゴーヤの苗ゴーヤチャンプルが大好き!
    姉が去年の夏、正しい作り方を教えてくれて、
    あの苦味が大好きになりました。

    そして、今年はゴーヤの苗を植えました。
    南向きのリビングの外にネットを張って、
    緑の日よけになってもらおうと思います。
    1本では少ないのかなあ。ゴーヤ初めてだから、
    どのくらい伸びるのかわからない…。
    母が、ビールケースに座ってこっち見ています。

    南瓜の苗



    畑には南瓜、トマト、なす、きゅうりの苗。
    紫蘇も欲しい。って、いつもやりすぎるので
    夏の水遣りがたいへんです。

    サフィニアの苗





    大好きなサフィニアの濃ピンクと
    スーパーチュニアの薄ピンクです。
    「雨に強いよ」とお店の人に勧められて、
    今年初めてスーパーチュニア植えました。
    楽しみです。

    ムクゲの新芽

    どっこい生きてるのはこれ。
    畑の都合で、去年の12月に、
    ここに引っ越してきたムクゲです。
    茶花に使える、小ぶりな日の丸の花が咲きます。
    わらで巻いたり、米袋かけたりしたのに、
    なかなか芽が出なくて、気をもみましたが、
    でた!えらい!良くがんばったね~♡

    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    19:21  |  コメント(0)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2011'04.27 (水)

    生花一種生 燕子花

    一昨日のね、つづきを書こうと思ったんだけど、どうしましょう。
    母の脳梗塞の顛末を下書きしたら、小説のようになってしまいました。

    ノンフィクションて難しいですね…。
    病院名など実名を出せないのと、話が長いので読みきりでは無理かも。
    もうちょっとしっかり推敲して、連載ものにしようかと思います。
    母の脳梗塞は、私にとって、人生の大きな方向転換を迫られた重い出来事なので、
    きちんと書いておきたいのです。しばらく待っていてくださいね。


    生花一種生 燕子花(拙作)さて、
    我が家の燕子花がすくすくと美しく育って、
    こいのぼりの季節にぴったりなので、
    燕子花の生花一種生です。
    稽古に行っていないのに出したら、
    先生に叱られるかな。
    でもね、
    かきつはちょっと自信があるんですよ。
    これは4月おわりの燕子花、
    背の高い15歳のお嬢さんです。

    いけばなの作品は、生ける人の
    人生経験とともに深みを増すもの。
    意識すれば
    日常の生活も花の修行になります。
    今は稽古に行けなくても、
    日々たくさん勉強して、
    良い花を生けられるようになりたいです。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)春 (花型)生花正風体一種生 (花器)陶器 (花留)剣山 (花材)カキツバタ 


    22:19  |  コメント(0)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2011'04.25 (月)

    母が風邪をひきました

    私、昨日はやっぱり歩き過ぎました。近所の黄桜
    今日はぜんぜん動けません、情けない。
    ME/CFSが小康状態のうちに、
    自分でちょっとでも体力を取り戻したくて、
    つい、がんばり過ぎちゃったんですね。

    季節の変わりめで、
    母は風邪をひいたようです。
    微熱と咳とたん。
    今日はヘルパーさんが来て
    お風呂に入れてくれる日だったけど、延期です。
    入浴前に私が母の髪を切る予定だったのも延期。
    私も動けなかったから、ちょうど良かったのかな。

    母の髪はぼさぼさ、伸びるのが早いんです。
    今週は脳外科の通院があるから、
    きれいにしてあげたかったなあ。
    脳外科の先生は、優しくて、かっこよくて、
    私と母の共有の、心の恋人。

    3年前に母が脳梗塞で倒れたとき、
    私たち家族は医師不足医療過疎地の辛酸をなめました。
    そのとき家族全員を、心身ともに救ってくれた、
    神様のような先生です。(つづく)
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    22:02  |  コメント(0)  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2011'04.24 (日)

    チョコレート8袋

    チョコレートが大好きです。常盤万作
    チョコレートに感謝もしています。
    ME/CFSで腸が弱り、体重が減り、
    おかゆでも回復できないとき、
    OS-1とチョコレートが命綱になります。
    いつでも買置きしてあるので、
    災害時は非常食にもなり得ます。

    今日はスーパーで、キットカット大袋が、
    日替わり198円、ひとり2個限り。
    天気がよいので父を誘って、
    久しぶりにウォーキングをかねて、
    徒歩で買物に行きました。
    スーパーまで片道4㎞。
    (普段の買物は車でないと…。)
    地面を歩くのが久しぶりだったので、腰が痛いです。
    私の今の体力ではちょっとやりすぎだったかな。
    でも青空が気持ちよかったです。
    田植えが終わった田には燕が飛んで、
    道端のマーガレットがかわいい、
    街路樹のハナミズキがきれい、
    田舎の景色はこの季節がいちばんですね。

    リュックを背負って行ったので、
    2人で2回ずつ並んで、8袋買ってきました。
    (あ、でもこれ、今流行の買占めじゃないのよ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    22:14  |  コメント(0)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2011'04.22 (金)

    種まきしました

    やっとやっと、種まきしましたよ。
    種まきました 種まきの道具
    日々草、サルビア、松葉ぼたん、マリーゴールド。
    あんまり珍しいものは無いけど。全部自前の種。
    あと、父の畑用のねぎ。
    素焼き鉢には、あの、琉球朝顔の一粒種です。
    上手く育ってくれるといいなあ。
    去年より1週間早い種まきです。
    ビニール温室から、冬ごもりした植物たちを追い出し、
    ここでしばらく苗を育てます。
    今年は木箱やめてプランターとプランターの土を使いました。
    あれ、どこかでカエルが鳴いてる…。
    カキツバタ  有終の美
    温室から追い出されたカキツバタ、青々してきれいです。
    庭ではパンジーが、もうじきさよなら、いままでありがとね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    17:50  |  コメント(2)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2011'04.21 (木)

    京都、三条烏丸「ごはんや」

    京都、三条烏丸に、
    「ごはんや」という居酒屋があります。
    研修所で、いっしょに進級した仲間十数人が、
    いつも終了後に向かう先がここでした。
    6時集合、とりあえずビールで乾杯。
    私はもともと強いほうではなかったけれど、おいしかったな~。
    この時のために、みんな午後は飲み物を最低限に抑えてるんですね。

    焼酎は伊佐美、佐藤黒、魔王とか、ダバダ火振なんてのも。
    名前がおもしろいっ。
    みんなが少しずつ味見に回してくれたおかげで、
    (弱いけど)おいしいのがわかるようになりました。

    ここ、だし巻き玉子、揚げだし豆腐、おでんがお勧めです。
    「ごはんや」って言うくらいだから、
    おむすびもお茶漬けもかなりおいしいです。

    店長のOさん、顔も覚えてくれて親切だっただけど、
    最近キタミセにうつられたらしいです、残念。
    今度機会があったら、キタミセも伺いたいなぁ。

    日本酒は、
    終了式後にみんなで行った、伏見の油長での利き酒、
    大吟醸の鮒屋三右衛門が忘れられない。
    癖が無くて、冷で、危険です。

    何で突然お酒の話かというと、
    病院の採血で、うっかりアルコール消毒されてしまい、
    腕がかぶれて、腫れて痛いのです。
    アルコールアレルギーになって、今はビールも飲めない私。
    ぐすん。
    でも、当時の仲間と東京で落ち合うと、
    やっぱりビール飲んじゃうんですよね。
    発作覚悟で。神様は本当にひどいわ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    21:12  |  コメント(0)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2011'04.18 (月)

    種まきの土作り

    ご心配をおかけしました。
    1週間みっちり休んだので、入院回避できました。

    まだ本調子ではありませんが、とりあえず、ホッ。です。
    励ましのメールやコメントを下さった方、
    更新無いのに時々のぞきに来てくれた方、
    本当にありがとうございました。

    実は、今回の体調不良は長かった(過去形???)のですよ。
    暮れにおせち料理を作って1日中立っていたら
    翌日からすっかりひどくなり、以来3ヶ月くらいぐずぐずと。

    今に良くなる、暖かくなったらきっと良くなる、
    花粉の季節だからいけないだけよ、
    こんなのは神様の悪い冗談だ、
    と希望をつないで来たのです。
    先週の最悪事態は、正直、がっかりでした、自分に。

    毎日続く大きな余震に、疲れがたまったのかな。
    テレビで見る悲しい場面に揺さぶられたのかな。
    目に見えない放射能の恐怖に負けたのかな。
    家族の中で、自分がしっかりしなくちゃって
    気が張ってたのかもしれない。
    そういうことにしておこう。
    ME/CFSめ、
    今に絶対退治してやる!私は本当は強いんだから。
    こんなに痛くても辛くても、死なないのは、
    きっと私には地球を救う使命があるに違いない。
    なんちゃって。

    被災地の避難所にも、
    この病気のために若いのに身体が動かず、
    見た目にはわからないから、ただの怠け者と思われて、
    身を細めているであろうME/CFS患者がきっといます。
    何か私に、できることがないかなあと考えていました。
    私は今は自分のことで精一杯だけど、
    将来、この病気を克服できたら、
    きっと何かしたいと、つくづく思います。


    さて、桜、終わったちゃいましたね。
    代わって山が新緑できれいです。
    庭もまぁ、草がたくさん元気に生えて…なぁ。

    この辺では、種まきは、
    ゴールデンウィークではちょっと遅いので、
    早く種まき箱の土を用意しなければなりませんが、
    身体がまだ言うことを聞きません…困った。
    でも楽しみです。

    私の種まき方法。
    網戸のお古を箱底に敷き、赤玉土の大粒を薄く敷き、
    使い古しの土、腐葉土、化成肥料、苦土石灰、
    オルトラン防虫剤、ベンレート殺菌剤、
    よく混ぜて、10日間置くと万能用土になります。
    自己流ですけど。
    いつも、まあまあの結果が出ているので、
    これで良いのかな~。
    表面を平らにして、
    大きな種は、割り箸でツンツン突いて土に押し込みます。
    細かい種は、乾いた川砂に混ぜてばら撒きます。

    去年は、箱まきがめんどうくさくて、
    種を畑に直接、ぶん撒いちゃったのです。
    翌日、大雨が降って種が流れ出し、
    後日、畑のいろんなところに、いろんな芽が出て、
    見つけて、集めて、植えかたすのがたいへんでした。

    しかし、今年はもう土を寝かせる暇が無いから、
    高いけど「プランターの土」を買おうかな。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    22:00  |  コメント(2)  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2011'04.11 (月)

    タイトルつけるのも忘れた

    今日は地震で延期した通院日でした。
    診察の結果
    ME/CFSの状態があまりよくありません。
    入院になるかもしれません。
    とってもがっかりです。
    もう地震も嫌です。
    疲れたのでおしまい。

    でもこのページはたぶん後で消します。
    それは期待してください。たぶん。
    ゴメンナサイ
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    20:42  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2011'04.09 (土)

    計画停電のお手柄

    成田空港(&羽田空港)の放射線量が、
    国土交通省のHPに掲載されているのを見つけました。
    航空:首都圏空港(成田空港・羽田空港)における
    放射線測定状況について - 国土交通省


    成田空港が直接公表しているのはこちら
    (独自計測結果を午前10時頃と午後7時頃の2回更新)
    成田国際空港公式WEBサイト -
    東日本大震災による成田空港への影響について


    テレビで公表されている「千葉県」の値は、市原市のものです。
    県で計測してHPに公表しているのは市原市1ヶ所だけなので、
    県内で太平洋側に一番近い公共機関のデータはこれでしょうか。

    成田空港の値は市原市より水戸の値に近い
    と感じるのは私だけでしょうか。
    「大丈夫」
    しか言わない人を信じられない理由です。

    良いことがひとつ。
    10年来使っている冷蔵庫が壊れかけています!
    自動製氷機がね…。
    あなた、エコポイントが終わった頃に壊れるつもりね?
    でも愛着があるから、他が動いているうちは交換できないの。
    それが、計画停電で何度も電源OFF→ONを繰り返していたら、
    復活しちゃいました。やった!
    お願いだから、夏の計画停電のときに壊れないでよね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    17:50  |  コメント(0)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2011'04.08 (金)

    父の誕生日と東日本大震災

    今日は午後から、母の飲み薬1ヶ月分の、仕分けをしました。薬の仕分け
    次に、母の布団に乾燥機かけてベッドメイキング。
    父の布団に乾燥機かけてほったらかし。
    それだけでもう腰が痛いので、
    自分の布団はまた明日。
    昨日の話題のチューリップは
    今日は曇りなのでねんねしてます。
    二つ折り将棋盤
    二つ折りの将棋盤です。
    約1ヶ月遅れの、父へお誕生日プレゼントです。
    そう、父の記念すべき80歳の誕生日は、
    東日本大震災のあったあの日なんです!
    (来年からメモリアルデーになっちゃいますね。)
    あの日の朝、インターネットでこれを見つけて、
    「これプレゼントにする。今から注文するね」
    って父に話したのに、
    翌日からインターネットがつながらなくなって、
    その後も、運送便の東北優先のためがまんしてもらって、
    今日やっと届きました。
    父は今度の日曜日、春の将棋大会です。
    もう練習用には間に合わないけど、
    志気だけでも盛り上がってくれるかな~。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    17:42  |  コメント(0)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |  NEXT
