02月≪  2011年03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫04月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2011'03.31 (木)

    松葉菊と姉といけばな

    松葉菊の花が咲き始めました。20110331松葉菊
    母はこの色のこの花が大好き。
    母が倒れてから、
    私はこの花の育て方がわからなくて、
    去年とうとう全部枯れて消えてしまいました。
    そうしたら、
    姉がうちから分けたものを増やしてあって、
    2鉢、里帰りしてきたのです。

    8才年上のやさしくて美しい姉。
    私にはサブおかあさんのような存在。
    美人だから、早いこと
    私が幼いうちにお嫁に行ってしまいました。
    それもかなり遠くに!

    姉がお嫁に行った後、
    私があまりに寂しそうだったので、
    何かお稽古事でもしたら良いだろうと
    両親が私にあてがってくれたのが、いけばなです。

    伯母がお花屋をしていたので、
    良い先生を探してくれました。

    先生は、幼い私をとてもかわいがって、
    それはそれは丁寧に教えてくださいました。
    おかげで寂しいのも紛れて、だんだん積極的になれました。

    以来、いけばなは私にとって
    なけなしの自信の源になりました。
    苦しくたって 悲しくたって おはながあるから平気だもん♪
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    19:33  |  コメント(0)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2011'03.30 (水)

    琉球朝顔の種

    春です。庭の花たちは元気です。20110330庭の花
    チューリップのつぼみが出てきました。
    ナスタチュームは温室で
    冬を乗り越えました。

    去年がんばって実を結んだ
    花の種がいろいろあります。
    サルビア、マリーゴールド、日々草など。
    20110330琉球朝顔の種不思議なことに、去年の夏、琉球朝顔に一粒の種ができました。
    きれいな青い花。
    通常は種ができないので、挿し芽で冬越しします。
    ところが、この冬はこれが全滅してしまいました。
    「猛暑のあとは厳冬が来る」と山男が言います。
    琉球朝顔は去年の猛暑の中、来たるべき冬の厳しさを予見したのでしょうか。

    (おそらく計画停電で)
    冷房が使えないであろう今年の夏に、
    この小さな一粒が、
    どんな涼しげな青い花を見せてくれるか、楽しみです。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    18:06  |  コメント(0)  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2011'03.28 (月)

    お花見→紫陽花

    今日、良い事がありました。
    今まで、自宅付近の携帯電話の電波が弱くて困っていましたが、
    ダメ元で別キャリアのエリアチェック端末を借りてみたら、
    思い切りバリ5(古い?)
    ただ、ちょっと迷っています。
    メールアドレスが変わっちゃうのがね…。

    かつて
    京都の研修施設で机を並べ、苦楽を共にした
    いけばなの仲間が全国に住んでいます。
    新潟県中越地震のときは、
    魚沼に住む友達のことを心配して、みんな大騒ぎでした。
    そのときは、携帯の災害伝言板がとても役に立ちました。

    今回の東日本大震災の激甚被災地に
    クラスメートはたまたま住んでいませんが、
    日本のどこかで台風、噴火、鳥インフル…災害と聞くと
    友達は無事だろうかと想いを馳せます。

    首都圏メンバーでお花見の話もありましたが、
    こんな時だから、6月の紫陽花にしましょうよ
    という事で落ち着きました。
    これもメールのやり取りで。

    被災地で、一人になってしまったお年寄りや子どもたちは、
    どんなに心細いことか、想像も及びませんが、
    今、心配して祈っている人たちが全国に居ること、
    せめて、伝わると良いなあと思います。
    (こういう方々に、携帯電話の利用者は少ないんだろうなあ。)
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    18:07  |  コメント(0)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2011'03.27 (日)

    カジキマグロの酢豚風

    東日本大震災の募金をして来ました。
    貧乏だから少しだけど。
    何かしないといたたまれなくて、でも他に思いつかないから。

    昨日、久しぶりに母の介護ヘルパーさんが来てくれました。
    津波被害のあった地区のかたの方に行っていて、
    こっちはしばらくお休みしていました。
    土曜日はいつも料理の上手な人が来て、
    母の食べやすいおかずを考えて作ってくれています。
    でもいつもの食材がスーパーで買えなくて、冷蔵庫は空っぽ。
    何を頼んだら良いかなぁ…。
    「あるもので出来るものをお願いします。」

    ヘルパーさんは、ややしばらく冷凍庫の中をごそごそと。
    そして出来たのは、カジキマグロの酢豚風。素晴らしい!
    最近食が細くなり、魚を食べなくなった母が、
    これはおいしそうにパクパク食べてくれました。
    おいしいものを食べると元気が出ます。

    ガソリンも電池も牛乳も納豆も、
    このあたりには、まだぜんぜん回ってきませんが、
    おかげで素敵な新メニューがひとつ増えました。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    13:19  |  コメント(0)  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2011'03.26 (土)

    東日本大震災 そのとき

    あまりの事に、しばらく何も言葉(文)が出て来ませんでした。
    あれから2週間、ずっと考えています。
    被災地の方々のために、私には何ができるでしょうか。

    ここは千葉県です。震度5強。
    地震当時、私は市内の小さな病院の待合室にいました。
    長くゆっくりとした大きな揺れ。
    電気がすぐに消えました。
    誰かが「ドアを開けて」と言いましたが、立ち上がることができません。
    病院スタッフが倒れそうな機器類を押さえ、
    私はバッグを頭に乗せてかがみこみ、
    ホームヘルパーの女性がおじいさんを抱きしめています。
    20年前の千葉県東方沖地震(震度5)の悪夢が、また起きたと思いました。
    ああ、また家がダメになったかな。
    でもあれ? やけに、ゆっくりした揺れ。

    地震の揺れが収まって外に出ると、電柱が傾き、
    向かいの薬局のビルから、表に50人ほどの人が出て、
    周りを見上げて不安そうにざわめいていました。
    私は家族が心配だからと受付に告げて、
    車に飛び乗り、信号の消えた町を高台の家に急ぎました。
    何度も余震で、ハンドルを取られながら。
    車のラジオの短波放送が「津波が来ます」と絶叫しています。
    「福島県震度7」とも。 え?震度7ってあるの!?

    うちはみんな無事です。家もほぼ大丈夫。
    停電も一昼夜ですみました。
    その夜は、
    父のおやすみ用携帯ラジオを家族で聞きながら、
    非常持ち出し袋のロウソクのともしびで、
    朝食用の食パンにピーナッツバターをつけて食べました。
    ラジオは東北の惨状を、まだあまり伝えてはいませんでした。

    テレビでニュースを見るたびに、今日も涙があふれます。
    もし家族に何かあったら、私はきっと生きていられない。

    私は買占めはしません。電気ポットも暖房便座もやめました。
    ガソリンも節約して出かけないし、病院の予約も全部延期しました。
    薬も食品もほとんど、今、家にあるものでしのいでいます。

    できるだけ早く、必要な物資が、困っている人たちに届きますように。
    あの人たちに、おなかいっぱい温かいものを食べさせてあげたい。
    悲しみを乗り越えて、前に進む力が湧いてきますように。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    13:01  |  コメント(0)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2011'03.06 (日)

    お父さん将棋優勝

    父が日本将棋連盟地方支部の3月例会で優勝しました!!
    賞品はスリッパモップでした。
    1月例会には本当に惜しいところで3位でしたが、
    賞品は「羽生の頭脳」という本でした。
    ご褒美はうれしいものです。

    本をもらって2ヶ月、父は一生懸命勉強していたので、
    若い頃の3段の勝負勘も戻って、今月の優勝につながったのでしょう。

    多少の物忘れは柳に風と受け流し、父はもうすぐ誕生日で80歳。
    私もこういうふうに年を重ねたいなあと思います。
    お父さんにはまだまだがんばってもらわなくちゃ!
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    18:46  |  コメント(0)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME | 
