01月≪  2011年02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫03月
    家族と生活

    2011'02.19 (土)

    新しい車椅子

    母の新しい車椅子は、さわやかな若葉色で、約8㎏。
    コンパクトで、車に積むのが楽です。
    たたむと肘掛をつかんで持ち上げ易いように
    バランスを考えて設計されているところがすごい!
    私、ちょっと前から介護ショップの前を通るたびに、
    その車椅子が気になって仕方がなかったのです。
    通販で1/3価格で見つけた時はこおどりしちゃいました。
    もちろん、乗り心地が重要なので、本人が試乗して納得してから買いました。

    10年前に買った車椅子は16㎏でエンジ色。
    乗り心地は良いけれど、父も私も、車に積むのがたいへんでした。

    でも、このエンジ色の車椅子で、3人でいろんなところに行ったなあ。
    当時の母は膝と腰がちょっと悪く、長く歩けない程度で、
    まだ車椅子使うには早かったんだけど。
    「お母さん、車に車椅子積んで出かけよう。」
    それで安心したのか、普段出不精の母が出かけるのを嫌がらず、
    結果的には出先で自分でしっかり歩けちゃったりしたんです。
    植物園とか、神社やお寺にお参りとか。

    エンジ色の車椅子は、たくさんの思い出と共に、大切にしまっておきます。
    お母さん、若葉色の車椅子でも、3人で楽しい思い出をいっぱい作ろうね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    18:02  |  コメント(0)  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2011'02.01 (火)

    ME/CFSと掛川茶

    今日は、久しぶりにぽかぽか暖かい一日でした。

    私は4年前にME/CFSと診断されて、今も治療を受けています。
    身体がとても重く、どこかしら常に痛いところがあります。
    昔運動会で痛めた膝とか、完治したはずの手術跡とか、
    理由も無くわき腹痛とか、突然手首足首が動かなくなったり。
    良い日悪い日がありますが、平均すると
    午前中いっぱいは布団やソファーにぐったり横になって、痛みに耐えています。
    感染症全般に弱く、おなかがいつもゆるいです。
    だから、外出するにもかなり勇気が要ります。

    正直、自分の身体がわけわからないです。

    でもね。
    今日3時のティータイム、リビングの日向ぼっこ。
    80歳の父と母が
    私の入れた濃い掛川茶をすすってニコニコしているのを見ていたら、
    幸せだなあって感じたのです。

    私が病気で、こうして家にいるから、
    一番大切な家族と、ゆっくり過ごす時間ができたの。

    かつて、人員削減で仕事が異常に忙しくなり、休日も平日も無く
    家族の起きている時間に家に帰れなかった日々を思い出すと、
    人生をもっと大切に、人間らしい生き方をするように
    神様が強引に仕向けてくれたのかもしれない、と思うのですよ。

    大切な家族がこの世に居るうちに、そのことに気付けて良かった。
    ME/CFSが人にうつらない病気なのが、これまた良かった。

    これからだんだん暖かい日が増えますね。
    痛くない日も増えると良いなあ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    18:01  |  コメント(0)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |