03月≪  2017年04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫05月
    家族と生活

    2016'12.31 (土)

    穏やかな年越しです

    年越し 年越し
    今年は普通の静かな年越しを過ごしています。それなりに準備も整いました。
    何事もないことが、こんなにも幸せだって、噛みしめています。
    年越し 年越し
    みなさま、今年もお世話になりました。
    来る年も穏やかな良い年になりますように。
    小さな新しい夢にわくわくしながら、初春を迎えます。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(3)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2016'09.10 (土)

    ハンガーピンチの商品試験

    ハンガーピンチしばらく前から、ハンガーピンチのことで困ってます。
    洗濯ばさみがたくさんぶら下がっているあれです。

    家事をする人はみんな、こういう小さい道具でも、
    多少なりともこだわりがあるんじゃないかしら。

    わたしがまあまあだと思えたのが、C社のこれ。
    気に入って10年ほど同じ製品を買って来たんです。
    ところが先月新しいのを買いに行ったら、
    パッケージと値段は同じなのに、
    仕様変更でペラペラな弱いプラスチック製になり、
    買ってきて3日で割れました。びっくり。
    仕方が無いから、
    他のお店の物も買ってみたけれど、
    なかなか満足できる品がありません。
    まるで朝ドラの商品試験のようです。
    結局、ダメなハンガーピンチが手元にいっぱいになりました。
    買ったからには、もったいないので全部使うつもりだけど、
    これからしばらくは、すごーく使いにくいのを毎日我慢して使わなければなりません。
    楽しくないし、作業効率が思い切り落ちそうだなぁ。

    ハンガーピンチ軽い紫外線アレルギーのある私には、
    日向に洗濯物を干すための必需品です。
    家の中で洗濯物をはさんで、
    日向の竿にパッと吊り下げてきます。

    濡れた洗濯物は重いから、首と肩の負担を減らすため、
    ピンチが30個ほど付いた、比較的小さなものが好き。
    洗濯ばさみの間隔と配置が良いと、乾きが早い。
    軽いプラスチック製なら、ぶつかった相手を壊さない。
    吊り下げチェーンの取り付け位置も大切。
     端だと真ん中で撓んで枠がじきに折れちゃうし、
     中寄りだと全体が傾いて洗濯物が乾きにくい。
    家族の介護をしてるので洗濯物が多く、
    雨で乾かない日のためにたくさん必要だから、
    耐久力と値段がそこそこ折り合うこと。
    この辺が私が買う時のポイントです。

    安全で、使い勝手の良い品が欲しい。安ければなお良いけれど。
    物を売る人も作る人も、このごろ少し、この順番を間違えていませんか?
    もちろん、消費者全員が満足するような製品を作るのは難しいかもしれないけど、
    基本性能をないがしろにしては、安くてもいずれ誰も買わなくなります。
    朝ドラ見ながら大きく頷いている私です。

    「節水」を売りものに、すすぎが甘い洗濯機とか。(洗濯物が絡むし)
    「節電」かもしれないけど、室温コントロールの上手くないエアコンとか。
    (外気温が下がると室内が暑くても勝手に冷却が止まるの、なんで?)
    冷蔵庫のポケットに玉子2パックがあと5mmで並ばないとか。
    (一度の買物に2パックくらい買うよね)
    そのメーカーの製品を、私は次回たぶん買わないと思いますよ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    02:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2016'07.13 (水)

    母のお祝い

    行きつけの和牛ステーキのお店で、母の退院祝いをしました。
    退院 退院

    暑い中、母の退院に伴う諸事に追われ、
    まだ忙しい日々が続いています。
    私はほっとして疲れも出て、
    いけばなの夏の講座を欠席しました。

    私の快気祝いは、まだまだ先になりそう・・・。
    今年は猛暑でおまけに水不足だって言うから、
    早く生活を軌道に乗せないといけませんね。
    家族みんなで、元気に夏を乗り越えたいです。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2016'06.16 (木)

    ラタンの椅子

    このラタンの椅子はね、古いmade in Philippinesラタンの椅子
    閉店した小さな飲食店のおさがりで、
    12個あった中から、4個譲り受けてきました。

    ラタンは家具店で見ると高いのです、とても。
    国産家具は高級で高い。輸入家具は円安で高い。
    どっちも高い高い。

    外国では、ラタンの家具は洗って使うとのこと。
    工夫して楽しみながらやってみましょう。
    まず座面を外しました。今日はここまで。



    ラタンの椅子母がもうすぐ退院して家に帰って来ます。
    お医者さんの説明では、頚椎の骨折は十分回復して、
    今後は手の痛みも徐々に減るだろうとのこと、
    まずはほっとしました。
    ただ、安静にしていた期間に筋力が落ち、
    かなり身体の不自由度が増しました。
    約3ヶ月のリハビリでだいぶ良くなったけれど、
    やはり、以前よりは危ない歩き方をしています。
    今度転んだら、寝たきりになってしまう!

    そこで今、いろいろ家の中の工夫をしています。
    そのひとつ、
    手すりを付けられない場所には、
    手がかりになる家具を置くこと。
    ラタンは丸い棒で出来ているから、
    掴みやすいし、ぶつかっても痛くないでしょ?
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    08:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2016'03.13 (日)

    ポテトサラダ

    ポテトサラダ母が大けがをして入院しました。
    母の大好きなポテトサラダを作って行って、
    食べさせてきました。

    どうしたものやら。
    私自身がまだ本復してないのに。
    母の着替えや持参薬、各種手続きなど、
    今の私には、かなりの試練。
    毎日疲れていっぱいいっぱいです。
    細かいことを書く気力も湧かない。

    がんばる、としか言いようがないから、
    がんばる、と書いておこうと思います。

    ※コメントのお返事はしばらく書けないかもしれません。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2015'12.01 (火)

    エンジェルのツリートップ

    ツリートップ幸運の神様はタイミングに敏感で、
    カレンダーのめくり忘れや
    時季の過ぎた飾り物の出しっぱなしを嫌うそうです。
    今年は大きなクリスマスツリーを出しません。
    たぶん私は入院中で仕舞うことができないので。
    でも何もないのも寂しいから、
    ツリートップのエンジェルだけを玄関に飾りました。
    これなら家族に簡単に仕舞っておいてもらえそうです。

    長年欲しかったツリートップが高くて買えず、
    去年、とうとう自分で作りました。
    材料はキューピー人形と紙コップとフエルト。
    髪はセーターを編んだ毛糸の残り。
    羽はダンスのドレスを縫ったオーストリッチの残り。
    頭の輪はいけばなの花器を作ったワイヤーの残り。
    いろんな昔の残りものが役に立ちます。

    癒しの天使ラファエルのつもりで杖と水筒も作ったのですが、
    今回は電池式のLEDライトを手燭にしてお顔をライトアップしてみました。
    こんなの → ダイソーのデコレーションライト
    単3電池2本でもう1週間くらい点いていますよ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(9)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2015'06.21 (日)

    姉の美味しいメロン

    美味しいメロンをいただきました。姉のメロン

    の記事を書こうと思ったら、去年の同じころに
    ほぼ同じような記事を書いているので、
    我ながら笑ってしまいました。
    2014年6月26日の記事「姉のメロン」
    少しの体調不良と有象無象の悲喜こもごも、
    忙しかったけれどメロンでしめくくり。
    毎年6月ってこういう季節なんだなあ。
    私の歳時記ね。


    去年と違うのは、先週、姉と甥が家に来てくれました。
    遠いので、甥がこの家に来たのは、ほんとうに久しぶり。
    なのに、まるでここで育ったかのように自然に溶け込んで、
    父と将棋さしたりして。とても優しい子なんです。
    まだ小さくて可愛かった頃の、あれやこれやが一気に思い出されて。
    大きく立派になった彼に、また感慨深く。楽しい時間を共に過ごしました。
    彼女がいるそうです。どんな人かしら、嬉しいな~。
    二人が仲良く歩いている様子を眺めたら、きっと楽しいだろうな~、と
    我が子のように想像してみたり。 可愛い甥と姪がいてくれて私は幸せだわ。

    ピンクの紫陽花は、大きく茂ってたくさんの花が咲きました。
    オクラレルカも、5本×3番花まで咲きました。
    今年もスィートバジルの苗配布をしましたし、
    ゴーヤ、インゲン、ピーマン、キュウリも成長しています。
    写真が無いのが惜しいけど、あちこち身体の痛いところが増えても
    去年と同じことが今年も出来ているのは、素敵なことかもしれない。

    彼がまた、来年も来てくれると嬉しいな。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    02:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2014'11.05 (水)

    東京スカイツリーツアー

    行ってきましたよ~♪東京スカイツリーツアー。スカイツリーツアー

    今回のお出かけの目的は父の息抜きです。
    母が脳梗塞で倒れてから、父は旅行にも行けず、
    親友が他界して友人達も徐々に減ってしまい、
    趣味の将棋同好会は子供集団に乗っ取られて、
    最近、楽しみがぐっと減ってしまいました。
    たまには、わくわくすること楽しんで欲しいから。

    待ち時間が苦手な父なので、
    事前に日時指定チケットを予約しました。
    当日の天気が心配でしたが、
    薄曇りながら一応晴れ。充分、充分!
    ダイキン 2014年お天気予測

    スカイツリーツアー高速バスとスカイツリーシャトルバスを乗り継いで、約2時間で到着。
    まず、スカイツリータウンのプラネタリウムで、「富士の星暦」を観ました。
    うまい具合にランチタイムでガラ空きでした。
    プラネタリウム天空
    「富士の星暦/日本最高峰を知る」

    スカイツリーツアードームスクリーンいっぱいに富士山が、とてもきれいだったんだけど…。
    でもね~!! もうお腹空いてたし、大画像が頭上でぐるぐる回るので、
    気持ち悪くなっちゃって、上映が終わるころには、
    遊園地の絶叫マシンに乗った後みたいに、フラフラになりました。(笑)

    スカイツリーツアー遅めの昼食は、スカイツリータウンの7階、
    ソラマチダイニングをキョロキョロうろうろと。
    世界のビール博物館 は混んでてパス。
    ウナギの駒形前川 は高くて通り過ぎ。(笑)
    天ぷら新宿つな八 が折り合いよろしく入店。
    生ビールと大海老天丼、2人前。
    こんがり香ばしくて美味しかったです!
    ソラマチダイニング7F 天ぷら新宿つな八
    ここの仲居さんがお薦めのお土産は、
    那須御用邸のチーズケーキですって。
    東京のお土産ってさぁ、
    いつも「東京」のものじゃないんだよね~。(笑)
    チーズガーデン 東京ソラマチ店

    スカイツリーツアー3時になり、4階のスカイツリーゲートへ向かいます。
    エレベーターが凄い混んでて、寿司詰めでした。
    みんなスマホかざしながら、「入れ過ぎじゃね?」ってブーブー。(笑)
    でも、早!30秒くらいで登っちゃいましたよ、展望デッキ350m。
    エレベーターの外が見えないし、着くのがあんまりに早すぎて、
    なんだかねぇ、高さの実感が湧きませんでしたね~。スカイツリーツアー
    展望回廊450mへのエレベーターは一部シースルーで、
    凄いスピードに、わあぁと歓声が上がってました。
    地上から全部シースルーだったら、きっと面白いでしょうね、怖いけど。
    スカイツリーツアー
    スカイツリーツアー

    4時過ぎから、展望デッキのカフェで、スカイツリーロールケーキを食べて休憩。
    少し霞んでいて富士山は見えなかったけど、綺麗な夕日が見られましたよ♡

    帰りはバスで晩御飯、鮭おこわと松茸おこわと黒豆茶を、フードマルシェで買いました。
    バス乗り継ぎの合間に、東京駅の丸の内駅舎を急ぎ足で見て、家に着いたのは8時でした。

    お土産はこちら→スカイツリーツアー
    母はひとりでお留守番でした。お疲れさまでした。
    その日は夕方もヘルパーさんを頼んで、
    戸締りと晩御飯の給仕をお願いしました。
    いつものやさしいヘルパーさん、ありがとう。
    スカイツリーツアー
    以上、小走りですが、東京スカイツリーツアーの報告でした!
    お父さんは今日も、スカイツリーがテレビにちらっと映ると、
    「あそこがああなってて、ここがこうなってて、」と
    お母さんに楽しそうに説明してます。
    やっぱり行って良かったみたいね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2014'10.17 (金)

    くまモンのストローボトル

    ストローボトル黄色いクマちゃんのストローボトルは、
    母が、ベッドの脇に置いて、夜中に水を飲みます。
    下を向いたまま飲めるので、こぼれにくくて便利。
    隣町の赤ちゃん用品専門店で、
    「おばあちゃんの水飲み用に」って相談したら、
    店員さんみんなで一緒に考えてくれました。
    350ml、黄色は母のラッキーカラー。
    MADE IN CHINA がちょっと気になるけど。

    これを買う前は、空ペットボトルを使ってました。
    でもそれは、あまり衛生的ではないらしいです。
    入口が狭いから、中が洗いにくいものね。

    ストローボトル赤いくまモンのストローボトルは自分用。
    今日、100円ショップで見つけました。
    ストローの仕組みが少し違いますね。
    270ml、バッグに入れるにはちょうど良いかも。

    私はお腹がすごく弱いので、出先の自販機の
    飲料水は、飲める種類がホントに少ないのです。
    カフェイン、炭酸、生水、甘味料がダメ。
    家に麦茶のペットボトルを箱で買い置き、
    出かけるときは持ち出すのですが、
    数年前から500ml→600mlに
    増量されてしまって、これが重いのなんの!
    そんなに飲みきれないから、もったいないしね。

    くまモン、可愛いね~。
    普段顔のくまモンは目つきが少し恐いけど、
    びっくり顔のくまモンって、目が丸いのね。
    どう見ても子供用。私が使ってたらおかしいかしら。^^
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2014'10.13 (月)

    台風19号の準備

    台風19号、怖いですね。台風19号
    沖縄や九州の方はご無事でしょうか。
    もうすぐ関東にも近づいてきます。
    何事も、備えあれば憂いなし。
    前振りの派手な台風は、
    みんなが用心するから、
    案外、被害が小さいものです。
    昨日は台風の準備で一日庭にいました。
    乾いている方がやりやすい庭仕事も
    せっせとがんばりました。
    台風19号
    棕櫚竹と琉球朝顔を倒れないように塀に縛りつけ、
    燕子花の日除けを外し、花の終わった
    サフィニアとスーパーチュニアを虎刈りにしました。
    畑は、草刈りと、菊に棒を立てて縛り、
    夏の間、物置小屋と化していた温室内を片付け、
    紫蘇を全部刈り取って、その中に干しました。

    すだれ大小18枚!外して巻いて縛って、
    ラベルを付けて仕舞いました。
    物置のカギを閉め、コンテナの蓋をひもでくくり、
    バケツとジョーロをフェンスにつなぎました。
    雨水排水の蓋は、18号の時に掃除してあります。
    脚立と梯子と竿を地面に寝せました。
    父は食料の買い出しに。
    準備万端。さあ、矢でも鉄砲でも持って来い。
    台風19号  台風19号
    ここは山間地域なので浸水はありませんが、土砂崩れの心配が少しあります。
    母を、町の防災弱者リストに載せてもらったので、避難が必要なら早めに連絡が来るはず。
    薬や衣服も、少しそろえておきましょうか。
    All About「防災グッズは何を用意したらいいのか?全リスト」
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    13:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |  NEXT