04月≪  2017年05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫06月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2017'02.21 (火)

    お誕生日おめでとう

    ケーキ家から歩いて行け なくもない距離に、
    数年前にできたケーキ屋さん。
    とっても気になってたんだけど、
    普段通らない道なので、なかなか機会が無くて。
    初めて買いに行ってきました。
    1個500円! それはもう美味しかったわっ。

    私の町はけっこうな田舎なのに、なぜか
    妙にお菓子屋さんが多いんですよね。
    甘党がたくさん住んでるのかなぁ。

    今日は大切な家族の誕生日。
    おめでとう おめでとう
    これからも、ずっと仲良くしようね。

    ケーキ屋さん







    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    02:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2017'01.19 (木)

    柚子の砂糖漬け

    畑で大きな柚子がいっぱい実りましたので、砂糖漬けを作りました。
    柚子の砂糖漬け  柚子の砂糖漬け
    来年のための備忘録  
    ①汁は、ゆずぽんにする。
      レモン絞り器で絞って、サラシで濾した汁に、
      汁の重さの、1割のあら塩と、1割の米酢を混ぜて、
      ペットボトルで冷蔵庫保存。賞味期限は1年くらい。
    ②種は、入浴剤に。
      軽く洗って干して、20粒ずつ布袋に入れて、お風呂へ投入。
      塩素が抜けて湯触りが良くなる。冬の乾燥肌に効く。
      ぬるぬるのペクチンが溶け出てくる、それが美肌成分。
    ③外皮は、砂糖漬けに。
      渋皮をざっとスプーンでこそげ取り、
      フードプロセッサーでスライスして、
      皮の重さと同量の砂糖をまぶして瓶詰め。
      砂糖が溶けたら完成。
    ④渋皮も入浴剤になるらしい。
      今年は捨ててしまったので、来年トライ。

    砂糖漬けは、そのまま美味しく食べられほか、
    カップで熱湯を注げば、ビタミンたっぷりの柚子茶になる。
    夜の読書タイムにぴったりの、ノンカフェインのホットドリンク。
    また、耐熱容器に取り分けて、電子レンジで5分でマーマレードになる。
    ほんとうに、柚子は捨てるところがありません。
    今年は柚子をもぐのがちょっと遅くて熟れすぎたので、
    来年は12月初旬くらいにしましょう っと。

    ゆっくりのんびり、今年も始まりました。どうぞよろしくお願いします。
    春には、いつもとちょっと違う、ドキドキワクワクが待っているんですよ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    02:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2016'10.10 (月)

    大学病院のレストラン

    大学病院の通院を再開しました。白菜の重ね蒸し
    この院内レストランも久しぶりです。
    薬膳メニューのおすすめセット、823円。
    白菜の重ね蒸し 
    白きくらげの白和え 
    柿と梨のシュークリーム 
    白ご飯大盛り 
    食欲の秋です。(笑)

    最近、レストランでは大概おすすめ品を頼みます。
    出てくるのが早いし、やっぱりお得だから。
    ハズレってめったに無いです。
    外食で、1回でも失敗はしたくないですものね。

    私の手術や母の入院が重なり、大学病院まで通うのが難しくなって、
    しばらくお休みしていましたが、これでやっと通常の生活に戻ったかな。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    02:00  |  コメント(9)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2015'10.31 (土)

    美味でございます

    美味しいもの
    姉に付き添ってもらって、手術前の検査に行きました。
    これは帰路の駅地下街で、夕食用に買って来たおこわ弁当。

    美味しいもの
    2日目の検査の帰りは、デパ地下のお惣菜屋さんのお弁当。
    母絶賛、味付けが口に合うらしいです。

    美味しいもの
    母の脳外科病院の帰りのランチはいつもこれ、野菜たっぷりちゃんぽん。
    でももう、しばらく行けないなぁ。

    美味しいもの
    大学病院の展望レストラン、家族そろって行くのもひとまずこれが最後。
    おすすめランチはシチューセットでした。

    美味しいもの
    大学病院に依頼しておいた書類を受け取りに行って、
    1Fのレストランでひとりで食べたパスタ。

    お久しぶりの記事でこんなに食べ物を並べる私って、
    やっぱり食い意地が張ってるんでしょうか。えへ。
    若い時のように量は食べられませんが、美味しいものが大好き。
    だから私はまだ大丈夫だと思うのです。
    手術怖いけど、あれ、食べないうちは死なない、絶対。

    おまけ
    美味しいもの
    池坊東京花展で集まった、京都いけばな研修所の仲間と、一緒にランチ。
    来年の秋にはまた会えるといいな。

    好きな人と楽しい会話と、美味しいものって最高ね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2015'09.27 (日)

    簡単レシピ お月見だんご

    今日は中秋の名月。
    なのに午前中は雨が降っていて、
    何となくお買い物に行きたくなかったので、
    家にある材料だけで出来る、とっても簡単な、
    20分で出来ちゃう、お月見だんごを作りました。
    備忘録です。(写真は明日ね)

    ≪簡単レシピ お月見だんご≫
    飾る15個+食べる10個=25個分
    だんご
    残りご飯:カップ3 をレンジで温めてボールでほぐす。
    小麦粉:大さじ3 と
    砂糖:大さじ3 をご飯にまぶして、よく混ぜてから、
    ポテトマッシャーで、しっかりつぶす。
    水を付けた大さじですくい取って、ラップの上に25個並べる。
    大きな鍋にお湯をぐらぐら沸かし、
    手に水を付け、1個づつコロコロ形良く丸めながら、やさしく放り込む。
    全部入れたら、ふきこぼれない程度に沸騰させて10分茹でる。
    やさしくざるにあけ、そっと冷水に浸し、芯まで熱が取れたら水気を切る。
    (もち米を使わないので、冷やす前に乱暴にすると、バラバラに崩れてしまいます。)
    みたらし
    小麦粉:大さじ1 を
    酒:大さじ1 で練り、
    醤油:大さじ3
    砂糖(できれば三温糖):大さじ山盛り3
    塩:小さじ1/2 を加えてよく混ぜてから火にかけ、
    焦がさないようにかき混ぜながら、沸騰したら出来上がり。

    なんだか、文字にすると小難しいですね。(笑)
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    18:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2015'09.13 (日)

    カレイ

    最近食べたカレイの唐揚げ、カレイ
    ダイエーグルメシティのサービス品。
    カレイは身が薄いけど、
    これは大きいので食べでがありました。

    かつて千葉駅周辺には、高級デパートの他に
    ダイエーとか、扇屋とか、ヨーカドーとか、
    中流百貨店がけっこうありました。
    お手ごろなヨソイキ服、新製品の家電・家具、
    おもちゃ売り場も充実していて、
    当時はまだ珍しいフードコートもあり、
    家族そろって休日を楽しむには
    下手な遊園地より楽しいところでしたよ。
    みんなどこへ行っちゃったんでしょうね。
    再開発で思い出のある景色がだんだん減ってしまいます。
    セントラルプラザもすでに消え、千葉パルコももうすぐ閉店だそうです。さみしい限りです。

    日々、書きたいことはいっぱいあるのですが、
    いろいろ取り込んでいて更新が滞ってます。
    これってリア充?(笑)
    訪問してくださる皆さま、ありがとうございます。
    やめませんのでまた来てくださいね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    07:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2015'06.30 (火)

    梅の甘露煮

    裏の畑の梅の実がたくさん生りました。梅実
    南高梅が3.5kg、小梅が500g。
    姉と甥が遊びに来た日、
    ちょうど良い実り具合だったので、
    収穫を手伝ってもらいました。
    何を作ろうかと母に相談した結果、
    こういうことになりました。

    梅実  梅実  梅実

    小梅は全部梅干しに。
    南高梅は洗って一晩乾かしてヘタを取り、
    熟れている1.5kgは梅干しに。
       塩300g(20%)で黄色い桶に漬けました。梅雨が明けたら天日で干します。
    青くて大きい1.5kgは砂糖漬けに。
       フォークで穴をあけ、砂糖1.5kg(同量)で赤い蓋のガラス瓶に漬けました。
    このまま床下収納庫へ、完成まで1か月です。

    残り500gの南高梅はどうしよう・・・。そうだ、すぐ食べられる甘露煮にしよう。

    梅実  梅実

       千枚通しで1個20か所ずつ穴をあけ、
       水から茹でてやさしく転がしながら沸騰直前にゆでこぼし、それを3回。
       4回目は水2カップと砂糖150gで煮てアクをすくい、
       煮詰まってきたら砂糖150gを足して落し蓋をして弱火で更に煮詰め、
       冷蔵庫で冷やします。

    手間はかかるけれど、柔らかくて甘くて酸っぱくて、懐かしい味です。
    子供のころ、お友達の家でご馳走になったことがあります。
    京都の生け花の研修の帰り道、新幹線で食べた下鴨茶寮のお弁当にも、入ってましたっけ。

    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2015'04.07 (火)

    ポンパドールのパン

    ポンパドールのパンポンパドールのパン、美味しかったです。
    ジャンボレーズン1/4カットは、
    中はもっちり、皮もソフトなフランスパン。
    塩パンロールは、塩加減がちょうど良い。
    頚椎症で整形外科通院の帰り道、
    乗り継ぎ駅の地下にあります。

    フランスパン中心なのに、
    エピーは作ってないそうです。なぜ?
    「でもエピーに似てる食感のはこれです」
    と説明してくれて、人気順位や種類の説明などの
    表示がしっかりあって、買いやすく良いお店でした。
    お昼下がりだから客足、品数も少なかったけれど、
    買ってきた2種類とも大当たりで美味しかったです。
    横浜元町で生まれた焼き立てパンのお店ポンパドウル

    病院が変わることになりました。
    新しい病院の通院も、乗り継ぎ駅は同じなので、当分ここのパンを食べられます。
    楽しみも見つけなくちゃね。
    ポンパドールのパン  ポンパドールのパン
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    19:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2014'12.21 (日)

    デパ地下の高級お惣菜

    サラダ頚椎症で左手が痛くて痺れて動きません。
    片道2時間半の整形外科。
    行って帰ってくるだけでも疲労困憊。
    ブロック注射の恐怖(笑)、
    これもかなり気持ちがへこみます。
    注射後、薬が回って平衡感覚が怪しくなり、
    1時間の安静の後に帰宅許可が出るのですが、
    おぼつかない足取りで慣れない路線に乗って、
    師走の騒々しい街を帰ってくるのもけっこう恐い。
    片手が麻痺してますから、人にぶつかられたら、
    どんな転び方をするかわかりません。

    サラダでもそれより恐いことは、
    左手がこのまま使えなくなること。
    注射も、手術も、吉と出るか凶と出るか、
    結果はやってみなければわからないのだそうです。
    暗中模索。人生はアドベンチャー。

    痛い、恐い、へこたれる。
    でも、こんな時でも小さな幸せは見つけられるものなんだな~。

    サラダ帰り道の乗り継ぎ駅で、デパ地下の高級お惣菜、
    高いからほんの少しですけど、
    買って帰って夕食に楽しんでます。
    揚げたての大きくて分厚いアジフライ。
    有名中華店のエビチリ。
    専門店のローストビーフサラダ。
    次はタコのマリネサラダを狙っています。

    美味しいごはんと暖かい布団とみんなの応援。
    前に進む勇気の源、ありがとう。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    16:00  |  コメント(9)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2014'07.31 (木)

    冷たい豚しゃぶ

    今夜のおかず、冷豚しゃぶ
    暖かいご飯に、冷たい豚しゃぶ、野菜たっぷり。
    モヤシ、キュウリ、ミツバ、ニンジン、プチトマト。
    茹でた豚バラ薄切り、大根おろしに、ポン酢です。

    毎日暑い日が続いていますね。
    おなかを冷やすと体力が落ちるから、
    うちは今年、アイスクリーム禁止にしました。
    8月も気を引き締めて、
    食べることと寝ることを
    しっかり大切にして暮らしましょうね。


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(5)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |  NEXT
