09月≪  2017年10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫11月
    土いじり

    2016'12.14 (水)

    レモンの収穫

    今年1回目のレモンの収穫です。
    レモンの収穫  レモンの収穫
    最近2、3年は猛暑の影響で、あまり採れませんでした。
    美味しい無農薬のレモンが食べたくて、昨年の冬は幹をワラで包み、
    春は肥料をたっぷり与え、夏は水を絶やさず、がんばって面倒を見たのです。
    そうしたら、ほら、植物はえらいね、やっただけちゃんと返してくれます。

    1回目の収穫は、春の花からなる実で、丸くて大きくて甘いレモン。
    今年いっぱいお世話になった姉にあげました。

    今まだ木に残っている、夏の花からなる実は、これから黄色くなります。
    小さいレモン型で、酸っぱくて長持ちする、レモンらしいレモン。

    秋の花からなる実は、最後まで小さくて硬くて食べられないけれど、
    2月ころ黄色くなって、花の少ない季節に花材として重宝します。

    お気に入りの一本のレモンの木。ずっと大切にしたいと思います。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(2)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2015'06.26 (金)

    ジャガイモの収穫

    ジャガイモの収穫、ジャガイモの収穫
    梅雨の晴れ間とにらめっこです。
    今日は干して2日目、明日は晴れるかしら。
    3日間お天気が続いた3日目に掘り出し、
    3日間陰干しして、床下にしまいます。
    この乾燥がうまくいくと、保管中に
    腐ったり芽が出たりしません。
    今年は梅雨らしく長雨が続いたので、
    掘るタイミングが難しかったです。

    最近はもっぱらキタアカリという品種です。
    病気に強く、たくさん穫れて、比較的腐りにくい、
    実が黄色くて、ホクホクした食感で、
    ポテトサラダにぴったりなのです。

    母の介護ヘルパーさんに、いつも野菜おかずの調理を頼みます。
    ポテトサラダと野菜炒めは定番です。肉じゃが、けんちん汁、ポトフなども。
    野菜を食べるとお腹の調子が良く元気が出ます。ジャガイモは大活躍です。

    2014年5月18日の記事「ジャガイモの花」
    2013年6月23日の記事「バジル・ナポリタン・ジャガイモ・ひまわり」
    2012年6月27日の記事「ゴーヤの恩返し」
    毎年同じことやってますね~。(^^ゞ
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:01  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2015'05.22 (金)

    鉢分けと鉢まとめ

    今日のお仕事。観音竹の鉢分けと、クリスマスカクタスの鉢まとめ。
    観音竹  クリスマスカクタス
    観音竹と棕櫚竹は、本来は父の趣味なんですけど、なぜか私が管理してます。
    増えすぎて植木鉢の中で根詰まりを起こし、枯れそうになってきたので、
    大きい鉢に替えて、数も4個→6個になりました。
    和室の縁側にこれがずらりと並んでいると、なかなか素敵です。
    でもさすがに、こんなにあると水やりがたいへん。
    手術後はしばらく、十分管理できないと思うから、
    姉に少し持って行ってもらいます。よろしくね♡

    クリスマスカクタスも、どんどん増えますね。
    小さい鉢10個くらいになったのを、整理して4個にまとめました。
    こっちは水やりが少ないから良いかな。

    エビネやシンビジューム、南天や千両の植替えは5月中。
    燕子花の植替え、水仙の球根堀りは6月中。
    まだまだ他にも外作業があります。あぁ目が回る。

    頸椎に負担をかけないように、ゆっくり進めています。
    ほんとうは手術までじっとしていたいんだけど、じっとしていられない私。
    日陰でやってるのに、すごく健康的な小麦色になりました。
    すっかり不器用になってしまった手で、何をするにも時間がかかります。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    08:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2015'05.17 (日)

    ときならぬ台風

    カキツバタ燕子花(カキツバタ)が今年も咲きました。
    先日の台風で葉が折れてしまい、
    写真を載せるのをしばらく躊躇いましたが、
    来年は載せられるかどうかわからないので。

    考えてみると、花も人間も生き物はみんな、
    明日はどうなるかわからないのだから、
    今日この時を精一杯生きることが一番。
    小さい時から命の危機を何度か経験したので、
    私はそういう覚悟が割と出来る方かもしれない。
    というか、出来る方だと思いたいです。(笑)
    生け花の師匠にも、私の作品にそういう気配を
    感じると言われたことがあります。

    それにしても、5月に台風ですもんねぇ、びっくり。
    倒れたり飛ばされたりしそうな物をしまって、手が不自由なので思うほどはかどりませんが、
    芽が出たばかりのプランターにビニールを掛けたり、ひ弱な絹サヤを支柱に括り付けたり。

    ところで、これ知ってます?
    畑グッズ  畑グッズ
    植物を支柱に括り付けるクリップと、その支柱をくみ立てるジョイントです。
    こうして筋交いを付けると、強度アップして、果実の重さや風にも倒れません。
    何度も使えるので紐よりエコでしょ?プラスチックなので1年で1割くらい壊れますが。
    もうすぐ台風が来るぞって、急いでいる時に手早く留められるので重宝です。
    どちらも100円ショップで売ってるガーデニンググッズですよ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    06:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2015'05.02 (土)

    種蒔き

    種蒔き  種蒔き
    やっと種蒔きが終わりました。
    種蒔き日々草、マリーゴールド、黄花コスモス、松葉牡丹、ヒマワリ。
    ゴーヤ、スイートバジル、紫蘇、カモミール、その他。
    苗を買ってきたのは、キュウリ、ミニトマト、ピーマン。
    こぼれ種から生えてきた三つ葉が、とても美味しそうに茂っています。
    観音竹やシンビジュームやエビネの植替えもしなければ。
    松葉菊母の好きな松葉菊は、今年は地植えにした分がよく咲きました。
    鉢植えの分も秋になったら地面におろした方が良いかしら。
    雑草は刈っても刈っても元気よく伸びてきますね。ああ忙しい。

    急に暑くなってきたので、たいしたことをしなくても疲れますねぇ。
    昼寝して、2階のベッドの窓から見える藤の花が、青空と新緑に映えてきれいです。
    ウグイスが力いっぱい鳴き交わして、鰹のお刺身が美味しいこと。1年で一番好きな季節。
    種蒔き  種蒔き
    セールのチラシを見て、イオンの衣料品売り場に行きました。
    欲しかった物は品切れでしたが、取り寄せてくれるそうです。
    若い店員さんが一生懸命手配をしてくれて、ずいぶん待たされました。
    そして「注文用紙にお名前さまをお書きください。」と。
    ふふふ、その敬語は変だよね。でも一生懸命なのがかわいい。
    私もそういう頃があったわ、と思うんだから、もう若くないだなぁ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    19:00  |  コメント(8)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2015'04.03 (金)

    花吹雪

    ひらひらと
    薄紅色の花びらが舞っています
    見上げれば 今にもこぼれおちそうな雨空
    お願いだから あと少し待って欲しい
    咲いても実らない桜の花
    多くの人に愛でられなければ 
    冬を耐えた甲斐が無いでしょう?

    花の命の儚いこと 人魚姫か砂糖のように 明日は溶けて消えるのかしら
    ソラマメの花  小さなレモン
    裏の畑のソラマメの花が咲き始めました。
    レモンは最後の1個です。
    小さくて食べられそうにないので、木にぶら下がったまま年を越しました。

    母は来週、脳外科で検査です。
    有料道路の桜並木を楽しみに、3ヶ月も前から検査予約していたのに、
    今年の桜は思いのほか、早くて短かったですね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2015'03.29 (日)

    馬酔木の花

    馬酔木馬酔木の花が満開です。今年は少し早いみたい。
    開花後に花柄をちゃんと摘むと
    翌年にきれいな花が咲くと教わったので、
    その通りにしたら、
    今年は可愛い花がびっしり咲きました。

    桜が咲き始めると、スギ花粉が終わります。
    ヒノキ花粉は、私は平気だから、
    そろそろ庭と畑の手入れを始めようと思います。
    今年は植替えを待っている鉢物が多いのです。
    手が痛いので、あまり無理はできないけれど、
    手術が決まる前に終わらせないとね。
    留守に枯れたらかわいそう。計画的に進めましょう。
    大好きな花たちが、応援してくれてますよ。
    口紅水仙  柾木
    口紅水仙、あなたは今年も魅力的だわ。 柾木の新芽、君も光輝いてるね。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    18:00  |  コメント(6)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2015'01.31 (土)

    春恋ひし

    花毎日寒い寒い。
    でも少しずつ日が高くなって来て、
    そこはかとなく、春が近づいてきたような。
    我が家で何年も花を咲かせてくれている
    冬の鉢花たちも、そろそろ終わりの気配です。
    花  花  花
    クリスマスカクタスも、シンビジュームも、
    千両も日本水仙も冬の花。
    もうすぐサヨナラ、また来年。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(2)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2014'07.20 (日)

    向日葵

    今年の向日葵、すごく立派なんです。向日葵
    数年前にダイソーで買った普通の種ですが、
    裏の畑の隅に毎年蒔いて、
    代を重ねるたびに大きくなりました。
    私の身長の倍ぐらいの背丈。
    うちにある支柱では、もう足りません。
    台風が来たら、どうしよう。

    勝手口の上の窓から「こんにちは」って、
    ちょうど良く見える高さに咲いて、
    畑まで歩けない母が、台所から楽しんでいます。

    8本育った中で一番先に、今日、咲いたこの花。
    写真をよく見たら、小さなカマキリが、
    カメラ目線でポーズ取ってますね。
    それって、あなたが自慢することですか?(笑)
    兄弟が、ゴーヤのグリーンカーテンでもがんばってますよ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(2)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2014'07.10 (木)

    ソラマメ

    5月末から6月の始めごろ、忙しかったので出しそびれたソラマメの写真です。
    ソラマメ  ソラマメ
    この位の量で3回採れました。柔らかくて美味しかったです。皮を剥いてるのは母の手。
    借りていた方の畑を12月に返すことになったので、来年はもうこんなに作れません。
    今更の記事だけど、今年の記録に入れておかないと、後悔しそうだから。
    ソラマメ
    春に畑でとったソラマメの苗の写真を探しています。
    見つかったら4枚目を貼りますね。
    2013年12月11日の記事「何ということもない日」

    考えているうちに、何もできないうちに、時間は通り過ぎて行ってしまうね。
    ちょっと、焦ってしまう。
    友達が、新潟のいけばな支部の副支部長になったんだって。おめでとう♡
    私はこのまま何でもない人で終わりそうだわ。
    いいんだけど。もうちょっと、誰かの何かの役に立ちたいなぁ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |  NEXT