05月≪  2017年06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫07月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2011'07.01 (金)

    梅雨明けを待つ 自由花

    梅雨明けを待つ 自由花(拙作)雷鳴と共に、大粒の雨が降り始めました。
    梅雨明け間近でしょうか。

    ♪あめふりくまのこ♪
    (クリックするとYouTubeへとびます)
    おやまに あめが ふりました
    あとから あとから ふってきて
    ちょろちょろ おがわが できました

    いたずら くまのこ かけてきて
    そうっと のぞいて みてました
    さかなが いるかと みてました

    なんにも いないと くまのこは
    おみずを ひとくち のみました
    おててで すくって のみました

    それでも どこかに いるようで
    もいちど のぞいて みてました
    さかなを まちまち みてました

    なかなか やまない あめでした
    かさでも かぶって いましょうと
    あたまに はっぱを のせました

    NHKの「お母さんといっしょ」の思い出の歌です。
    とてもゆったりしたメロディと、空想の世界に心を遊ばせる歌詞が、とても好きです。

    子どもの頃の雨の日。
    雨傘をさして、長靴のつま先で、庭の泥に道筋をつけて、
    ちょろちょろ小川をつくって遊ぶのが大好きでした。
    だから、雨上がりはいつも風邪をひきます。
    母が知らない、私のいたずら。

    私が掘った小さな小川が、集まって小さな鉄砲水になり、小さな土砂崩れを起して、
    父の掘った側溝に土が流れ込み、詰って、庭が池になってしまったことがあります。
    父も知らない、娘のいたずら。

    そうして、川沿いの土手や、集中豪雨がいかに恐いかを、体感的に覚えました。
    今年もゲリラ豪雨の季節がやってきます。自然を侮らず、避難は早めにしましょうね。

    写真の自由花。
    花器はガラスの水盤に、アクリル製の鏡の円盤を沈めてあります。
    写真だと、水面がよく見えませんが、アクリルの小さい鏡や小さい円盤が、
    水の表面張力で浮いているのが、分かりますか?
    剣山は、透明アクリル剣山。
    いたずらくまのこが見た、雨の世界を表現しました。
    いけばな 立花 生花 自由花 おはなクラブ 池坊 華道 稽古
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)夏 (花型)自由花 (花器)ガラス (花留)剣山 (花材)テッセン (花材)アジサイ (花材)フトイ (花材)レースフラワー (花材)ラークスパー 


    18:16  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2011'05.07 (土)

    自由花 てっせん

    自由花 てっせん(拙作)いつもの散歩道の途中に、
    てっせんがきれいに咲く家があります。
    これからの季節は、
    道沿いのお宅の、お庭の花が楽しみです。
    いけばなでは「花は足で生けろ」と教わりました。
    自分で歩き回って、咲いている姿をよく観察すること。
    生態や風情を知る重要な勉強です。

    切花のてっせんは、水揚げが難しい花材です。
    切口に塩をもみこむのもひとつの方法。
    仙人から伝授された秘策がいくつかあります。
    花材を、命あるものとして慈しむ、技術の勉強です。

    この自由花は、京都の研修で生けたもの。
    「自分で決めたテーマを
    いかに説得力を持って作品に表現できるか」
    という課題の実習でした。
    植物という素材を通して表現をする勉強。
    私が掲げたこの作品のテーマが、わかりますか?
    うふふ。
    わかってくれるとうれしいなあ。漢字一文字です。

    明日3時ころ発表します。


    追記(5月8日15:00)
    それでは答えです。
    「光」でした。
    なーんだ期待はずれ?ゴメンなさい。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)春 (花型)自由花 (花器)プラスチック (花留)オアシス (花材)テッセン (花材)オクラレルカ (花材)アスチルベ 


    17:20  |  コメント(0)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME | 
