03月≪  2017年04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫05月
    いけばな

    2012'08.14 (火)

    秋草の生花

    秋草ヤブから ただで取ってきた花材で、
    秋草の生花三種生(ショウカサンシュイケ)です。
    最初は二種生にしようかと思いましたが、
    ススキとコスモスの分量が少なかったので、
    サンジャクササゲの葉で、後ろ体を添えて
    ボリューム感を足しました。
    花形としては生花三種生正風体(ショウフウタイ)。
    手順としては生花三種生新風体(シンプウタイ)。
    方向としては生花二種生の交ぜ生け(マゼイケ)。

    結果的にどっちつかずの花型になりましたが、
    秋草はワイルドにいけるのが身上なので、
    許していただきましょう。
    なにより、触っているだけで楽しい花材でした。
    交ぜ生けのウンチクは昨年も少し書きましたね。

    平成23年9月16日の記事
    「秋の七草」


    平成23年6月7日の記事
    「トルコキキョウの名前の由来」


    でもね、ただほど高いものは無い。(苦笑)
    ススキで腕は傷だらけ、足は蚊に刺されてボキボキです。
    みなさんは「蚊に刺されたらセロテープを貼る」ってご存知ですか?
    私は、蚊に刺されると膿んでしまったり、長く傷が残って、
    痒みもなかなか治らないのですが、
    去年新しくおぼえたこの方法で、今年は快適に過ごしています。
    おかげで夏のガーデニングも怖くなくなりましたよ。

    蚊に刺されたらかかずに、まず皮膚を濡れタオルできれいにぬぐって乾かし、
    蚊に刺された穴に、セロテープ1㎝をぴったり貼り付けます。
    それだけで、1分間くらいで痒みが引きます。
    1~2時間で赤みも消えるので、セロテープをそっとはがします。以上。
    セロテープは目立たないので便利、ステロイドも使わないので安心ですよ。
    よそ様のブログでこの方法を発見したときは、半信半疑でしたが、本当に効きます。
    どういうメカニズムなのかは不明、自己責任でどうぞ とのことです。
    あるとき、忘れてそのままお風呂に入り、翌日気付いてはがしたら、
    セロテープの粘着材にかぶれちゃったので、その点は気をつけてくださいね。
    お試しあれ!
    池坊華道 華道稽古 いけばな 花 花材 フラワー 花瓶 花器 自由花 立花 生花 おはなクラブ いけばな 生け花
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)秋 (花型)生花正風体三種生 (花器)陶器 (花留)剣山 (花材)ススキ (花材)コスモス (花材)サンジャクササゲ 


    23:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2012'08.12 (日)

    サンジャクササゲの生花

    秋草サンジャクササゲの生花新風体です。
    ゴーヤの苗をプレゼントしたお返しに近所の
    おじさんがくれた、サンジャクササゲの苗。
    うちの畑で花を咲かせ、実がなりました。
    6月27日の記事「ゴーヤの恩返し」

    三尺ササゲはアフリカのインゲン。
    実が若いうちなら食べられると言うので、
    ためしにお味噌汁の具にしてみましたが、
    豆が硬くて鞘はふにゃふにゃ、
    あまりおいしいものではありませんでした。

    お盆の飾り物に使う とも教わりましたので、
    それなら、仏様は無いけど飾ってみましょ。
    この花形は、
    生花新風体(ショウカシンプウタイ)と言います。
    花器は、自宅にある中で一番背の高い花器。
    ムクゲもカキツバタも裏庭の畑から調達です♪

    写真左上の方に、サンジャクササゲのつぼみが付いているのがわかりますか?
    つぼみの段階で、もうかわいい実が付いています。
    なでしこも、たおやかでありながら雑草のように丈夫な花ですが、
    サンジャクササゲも、紫色の小さな蝶々のような可愛らしい花が咲きます。
    早朝、人知れず咲いて、10分くらいでしおれてしまいます。
    それからぐんぐん実が伸びてきて、あれよあれよという間にこの長さに。
    清楚でありながら確実に結果を出すこと。
    オリンピックでの日本女性の活躍ぶりに重なるものを感じます。
    私もあれくらい元気になりたいな~。
    生まれ変わったら次はスポーツ選手になりたい!
    と思いながらオリンピック観戦、とっても楽しかったです。
    花器 花瓶 生花 おはなクラブ 池坊 華道 稽古 いけばな アレンジメント 花 フラワー
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)秋 (花型)生花新風体 (花器)陶器 (花留)剣山 (花材)サンジャクササゲ (花材)ムクゲ (花材)カキツバタ 


    23:00  |  コメント(9)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |