04月≪  2017年05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫06月
    スポンサー広告

    --'--.-- (--)


    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    --:--  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2012'10.21 (日)

    花展のためのお稽古

    ベコニアの生花花展のためのお稽古です。でも、まだこれでは
    花に気が宿るところまでは達してませんね。
    素材も形もこれは本番のものではありません。
    遠方からお金と時間を掛けて来てくださるお客様にお見せするには、これでは迫力不足です。

    ちょっとうれしい知らせがありました。
    花展いけこみ当日は、現支部長と、
    師匠の甥御さんがついてきてくれるそうです。
    お二人とも師匠の若いときからの愛弟子で、
    姉弟子、兄弟子、と呼ぶのも憚られるほどの
    大先輩、すでに有名な先生です。鬼に金棒。
    どっちが鬼だか金棒だか、わからない。(笑)
    おまけに京都研修所時代の仲間も、手伝いに
    入ってくれると言うので、もう私は席札を持って
    突っ立っていればOKかも?(それはウソ)
    「チームおはな」の作品 みたいな感じですね。
    なんだかとっても楽しくなってきました。

    大いなる安心。
    でも、ここであぐらを掻いちゃあ女がすたる!がんばりますよォ~。
    どれだけ人を魅了するお花をいけられるか、私の一世一代のステージです。
    花展 いけこみ 出展 出瓶 いけばな いけ花 池坊 華道 お稽古 アレンジメント 花 フラワー 花器 花瓶 生花
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)冬 (花型)生花新風体 (花器)陶器 (花留)剣山 (花材)ベコニア (花材)シャガ (花材)リュウココリーネ 


    23:00  |  コメント(12)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2012'09.07 (金)

    ハスの生花新風体

    ユーチャリスの生花新風体蛇池前々回の追記で、蛇池の蓮の写真を載せましたよね。
    蛇池は、とても美しくて、大好きな場所。
    昨年の記事でも何度か登場したところです。
    平成23年7月13日の記事「はす 花展の花」
    平成23年7月15日の記事「ロータス タイフーン」
    平成23年7月21日の記事「はす 花展の花 制作過程」
    蛇池蛇池は、かなり広くて深い、農業用水池です。
    アオダイショウやら、ウシガエルやら、
    仲ちゃんが子どもの時に見た「あいつ」の
    お友達もいっぱい、ここにはまだ居るようです。
    ここで収穫した蓮の花と葉をたっぷり使い、
    私の所属する華道会支部の花展に、
    かつて、蓮の自由花を出瓶しました。ユーチャリスの生花新風体

    花展終了後 ちょっと時間があり 
    花材の残り物もたくさんあり 
    出番の無かった予備の花器もあり 
    当時は私自身もまだ元気いっぱいでした。 
    目的も無く、遊び心とその場の勢いだけで、
    生花新風体(ショウカシンプウタイ)をいけました。

    花展の熱気と興奮の 余韻が漂い 
    今見ると(下手なりに)気合の入った作品だと、
    我ながら思うのです。
    生花新風体は、いける人の「気」が勝負の花。
    「気」は元気の気、鋭気の気、気力の気、
    そして気力の源は、やはり体力です。
    難病で体力の落ちてしまった私に、今、どれだけ
    魅力的な花がいけられるでしょうか。
    花展出瓶のお誘いを受けて、迷っています。
    池坊 華道 稽古 花 はな いけばな フラワーアレンジメント 花 花器 花瓶 立花 生花 自由花 おはなクラブ
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)秋 (花型)生花新風体 (花器)陶器 (花留)剣山 (花材)ユーチャリス (花材)ハス (花材)フトイ 


    23:00  |  コメント(10)  |  トップへ  |  EDIT
    いけばな

    2012'08.12 (日)

    サンジャクササゲの生花

    秋草サンジャクササゲの生花新風体です。
    ゴーヤの苗をプレゼントしたお返しに近所の
    おじさんがくれた、サンジャクササゲの苗。
    うちの畑で花を咲かせ、実がなりました。
    6月27日の記事「ゴーヤの恩返し」

    三尺ササゲはアフリカのインゲン。
    実が若いうちなら食べられると言うので、
    ためしにお味噌汁の具にしてみましたが、
    豆が硬くて鞘はふにゃふにゃ、
    あまりおいしいものではありませんでした。

    お盆の飾り物に使う とも教わりましたので、
    それなら、仏様は無いけど飾ってみましょ。
    この花形は、
    生花新風体(ショウカシンプウタイ)と言います。
    花器は、自宅にある中で一番背の高い花器。
    ムクゲもカキツバタも裏庭の畑から調達です♪

    写真左上の方に、サンジャクササゲのつぼみが付いているのがわかりますか?
    つぼみの段階で、もうかわいい実が付いています。
    なでしこも、たおやかでありながら雑草のように丈夫な花ですが、
    サンジャクササゲも、紫色の小さな蝶々のような可愛らしい花が咲きます。
    早朝、人知れず咲いて、10分くらいでしおれてしまいます。
    それからぐんぐん実が伸びてきて、あれよあれよという間にこの長さに。
    清楚でありながら確実に結果を出すこと。
    オリンピックでの日本女性の活躍ぶりに重なるものを感じます。
    私もあれくらい元気になりたいな~。
    生まれ変わったら次はスポーツ選手になりたい!
    と思いながらオリンピック観戦、とっても楽しかったです。
    花器 花瓶 生花 おはなクラブ 池坊 華道 稽古 いけばな アレンジメント 花 フラワー
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ

    いけばな作品タグ
    (季節)秋 (花型)生花新風体 (花器)陶器 (花留)剣山 (花材)サンジャクササゲ (花材)ムクゲ (花材)カキツバタ 


    23:00  |  コメント(9)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME | 
