01月≪  2017年02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫03月
    おいしいもの

    2017'02.21 (火)

    お誕生日おめでとう

    ケーキ家から歩いて行け なくもない距離に、
    数年前にできたケーキ屋さん。
    とっても気になってたんだけど、
    普段通らない道なので、なかなか機会が無くて。
    初めて買いに行ってきました。
    1個500円! それはもう美味しかったわっ。

    私の町はけっこうな田舎なのに、なぜか
    妙にお菓子屋さんが多いんですよね。
    甘党がたくさん住んでるのかなぁ。

    今日は大切な家族の誕生日。
    おめでとう おめでとう
    これからも、ずっと仲良くしようね。

    ケーキ屋さん
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    02:00  |  コメント(7)  |  トップへ  |  EDIT
    おいしいもの

    2017'01.19 (木)

    柚子の砂糖漬け

    畑で大きな柚子がいっぱい実りましたので、砂糖漬けを作りました。
    柚子の砂糖漬け  柚子の砂糖漬け
    来年のための備忘録  
    ①汁は、ゆずぽんにする。
      レモン絞り器で絞って、サラシで濾した汁に、
      汁の重さの、1割のあら塩と、1割の米酢を混ぜて、
      ペットボトルで冷蔵庫保存。賞味期限は1年くらい。
    ②種は、入浴剤に。
      軽く洗って干して、20粒ずつ布袋に入れて、お風呂へ投入。
      塩素が抜けて湯触りが良くなる。冬の乾燥肌に効く。
      ぬるぬるのペクチンが溶け出てくる、それが美肌成分。
    ③外皮は、砂糖漬けに。
      渋皮をざっとスプーンでこそげ取り、
      フードプロセッサーでスライスして、
      皮の重さと同量の砂糖をまぶして瓶詰め。
      砂糖が溶けたら完成。
    ④渋皮も入浴剤になるらしい。
      今年は捨ててしまったので、来年トライ。

    砂糖漬けは、そのまま美味しく食べられほか、
    カップで熱湯を注げば、ビタミンたっぷりの柚子茶になる。
    夜の読書タイムにぴったりの、ノンカフェインのホットドリンク。
    また、耐熱容器に取り分けて、電子レンジで5分でマーマレードになる。
    ほんとうに、柚子は捨てるところがありません。
    今年は柚子をもぐのがちょっと遅くて熟れすぎたので、
    来年は12月初旬くらいにしましょう っと。

    ゆっくりのんびり、今年も始まりました。どうぞよろしくお願いします。
    春には、いつもとちょっと違う、ドキドキワクワクが待っているんですよ。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    02:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
    家族と生活

    2016'12.31 (土)

    穏やかな年越しです

    年越し 年越し
    今年は普通の静かな年越しを過ごしています。それなりに準備も整いました。
    何事もないことが、こんなにも幸せだって、噛みしめています。
    年越し 年越し
    みなさま、今年もお世話になりました。
    来る年も穏やかな良い年になりますように。
    小さな新しい夢にわくわくしながら、初春を迎えます。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    23:00  |  コメント(3)  |  トップへ  |  EDIT
    土いじり

    2016'12.14 (水)

    レモンの収穫

    今年1回目のレモンの収穫です。
    レモンの収穫  レモンの収穫
    最近2、3年は猛暑の影響で、あまり採れませんでした。
    美味しい無農薬のレモンが食べたくて、昨年の冬は幹をワラで包み、
    春は肥料をたっぷり与え、夏は水を絶やさず、がんばって面倒を見たのです。
    そうしたら、ほら、植物はえらいね、やっただけちゃんと返してくれます。

    1回目の収穫は、春の花からなる実で、丸くて大きくて甘いレモン。
    今年いっぱいお世話になった姉にあげました。

    今まだ木に残っている、夏の花からなる実は、これから黄色くなります。
    小さいレモン型で、酸っぱくて長持ちする、レモンらしいレモン。

    秋の花からなる実は、最後まで小さくて硬くて食べられないけれど、
    2月ころ黄色くなって、花の少ない季節に花材として重宝します。

    お気に入りの一本のレモンの木。ずっと大切にしたいと思います。
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(2)  |  トップへ  |  EDIT
    私のこと

    2016'11.12 (土)

    感化

    ヒラリーさんて、大統領選挙立候補の前は、元気なアロエ
    もっと素敵な人だったような気がするんだけどなぁ。
    と思うのは私だけでしょうか。
    悪口合戦に乗せられちゃったのは残念。
    下品ってうつりやすいから、
    気を付けなければいけませんね。

    私が今まで生きてきて、
    他人に言われて一番嬉しかった褒め言葉は、
    「高貴な人のように見える」
    お世辞とわかっていても嬉しかったです。
    容姿や頭脳より、ものごしは、
    努力の結果が出やすいと思うから。
    その努力を褒められた気がしました。

    そしてまた私は、恥ずかしいほど感化されやすい人間です。
    本を読むとすぐ、口調が主人公に似てしまったりするんですよね。ハハハ…。
    でもそれが幸い、良い人にめぐり会うと、すぐ良い効果が現れます。
    だから、自分の身を置く場所は、できるだけ高尚な世界にしたいと思うのです。
    ありのままの自分は肯定しつつ、明日はもっと大好きな私へ成長したいから。

    「善者に親近すれば霧露の中に行くが如し。衣を湿さずといえども、時々に潤有りと」
    『正法眼蔵随聞記』より


    これを習ったのは、いけばな勉強会の古文書講義でした。
    そこに集う人の大半は、言葉の美しい尊敬できる人たちです。
    来年度から、その勉強会に復帰しようかと考えてます。
    母の脳梗塞以来、いろいろバタバタして、すっかり遠のいてしまいました。
    今だって諸々の支障はありますが、この先、もっと良い時期が来るとは思えないのです。
    今やらずに何時やりますか?(笑)
    ★最後まで読んでくださってありがとうございます。
     ↓応援クリックしていただけるとうれしいです。

       にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ       FC2ブログランキングへ


    01:00  |  コメント(4)  |  トップへ  |  EDIT
     | HOME |  NEXT